アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目の23歳です。
仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、
患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、
資格を取りたいと思うようになりました。
しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。
仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など)

また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか?

教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

後者の質問に関して。


2000年の需要供給計画では、2004年までに33000名の作業療法士をつくるという目標数値があがっていましたが、全く満たしていません。
ちなみに私がまだ学生だった1982年頃、向こう10年以内に作業療法士・理学療法士にも就職難の時代が来る、と教官に言われましたが、20年以上を経ても、まだ、そうした状況にはありません。
「需要供給計画が、その通りになったことはありません」とは、作業療法士協会の現会長の言です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝読致しました。大変参考になりました。

貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/07/08 12:26

夜間部のある専門学校はあります。


同じ4年なら、大学の方がいいと思います。

現在養成校が乱立しているので、近いうちに飽和状態になると思われます。

全国作業療法士養成校一覧↓

参考URL:http://www.jaot.or.jp/youseiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝読致しました。大変参考になりました。

貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/07/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!