プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市瀬谷の救急隊の事件どう思いましたか?わずか4分遅れただけで叩かれるような内容でしたか?
https://this.kiji.is/556826722884256865

A 回答 (5件)

叩かれるような内容でしょう。



お亡くなりになった方や遺族の方は、お気の毒ですが、問題は、4分の遅れではなく、救急隊内部の情報伝達にミスがあった事でしょう。

緊急事態の時に、重要な情報の伝達ミスがあれば、救急処置も疎かになるのも、当然の事です。

情報の重要性を認識して反省し、対策を立てなければ、再び同じような事が起こる危険性が除かれませんね。
    • good
    • 1

まあ、救急隊員や公務員も人間だから、当然、ミスはするのですが。


でも基本的に行政ってのは、ミスした場合の影響が広範に及ぶ可能性もあるので、ミスに対しての許容範囲が、民間企業などに比べると、かなり狭いんです。

その結果、そもそもは「行政はミスしてはいけない」が、いつの間にか「行政はミスをしない」などになって。
従い行政窓口は、たとえミスしても、素直にミスを認めないとか、行政の各所も、ミスそのものを隠蔽しちゃったりするのですが、それはさておき。

民間企業などであれば、4分の遅れとか、ちょっとした誤認くらいは、大して問題にはなりませんけど。
行政の救急隊員がそれをやっちゃった場合で、まして人命に関わる可能性もあるミスなので、ある程度は叩かれるのは、仕方がないとは思います。

とは言え、行政マンは身分保証も民間以上だし、法律上はミスした責任も、概ねは個人で負うこともなく、国家責任などになります。
すなわち、ミスに対する許容範囲が狭いことを差し引いても、かなり恵まれた立場でもありますので、バランスは悪くないとは思いますよ。
    • good
    • 0

そういうのを叩かないと、マスコミの存在意義なくなるもん。

    • good
    • 0

心肺停止状態って、すでに死んでいた、ただ、医師の死亡確認がされていない状態のこと。

救急隊が5分前に到着していても、結果は同じです。心臓が止まるなんて、徐々に心臓の鼓動が減っていくのではなく、一瞬です。
    • good
    • 0

娘さんは<通報時に母親が認知症であることを伝えていたが、父親の具合が悪いと隊員には伝わっていなかった>救急隊員より通報を受けた電話係員が反省すべきでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!