プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密閉容器の空気を抜いて保存性を高める容器があります。食パンサイズの食パンを保存する前提のものもあります。感覚的には、パンを入れて空気を抜いて保存したら、乾燥してパサパサになってしまうように思うのですが、実際はどうなるのですか?

A 回答 (3件)

減圧下でも飽和水蒸気圧は変わらないので、


乾燥に影響を与えるのは容器の大きさと温度だけでしょう。

つまり、常圧でもケースにいれたり、ラップでくるめば
乾燥し難いのと同じことになります。

因みに25°Cの水蒸気圧は 1/30 気圧くらい。
    • good
    • 0

大丈夫です


形も崩れないので密閉容器が使いやすいですが 
冷凍保温には向いてないので 
真空パック機の簡易版の 手動ポンプのが使いやすいですよ。
サンドを作るときは一旦凍らせて作ると作りやすい(バターも塗りやすい)。

BOXと袋両方使えるのが以前セットであった
スケーター 今見たら無いので調べて下さい。
電動式は便利だが シーラー部分が壊れ真空できなくなったりするので注意下さい。
「真空保存容器について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋と違い空気を抜いたら、パン自体の水分が蒸発して、乾燥し、パサパサになるのでは?と思ったのですが、そういうことにはならないんですね。

お礼日時:2019/10/19 00:29

空気がないので


乾燥しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持ってますか?パンの水分が蒸発して乾燥するように思ったのですが、そうはならないのですね?

お礼日時:2019/10/16 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!