プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私34、旦那30です。
昨日、1日中遊びに行って帰ってきて、疲れてはいましたが旦那に晩御飯のリクエストを聞き、それを作りました。
味見の時は美味しいと言ってくれていたのですが、机に並べた晩御飯を見てまず一言目、ご飯の量多い!と。
疲れてる中作ってまず一言目がそれ。
美味しそうー!でもご飯の量多いから.....とかならまだ分かりますが、まず一言めがそれ?!と思い、私が機嫌を悪くしたところ、すごく謝って来ました。

でも、何故か許せず、何度も謝ってくる旦那に、疲れてる中作ってるのに何それ?もう作りたくない。と。
美味しいよ、と食べていましたがそれでも私の機嫌が直らないのでそこから旦那が塞ぎ込んでしまい、1人になりたい、と別々に寝ました。
次の日起きてソファに行くと、旦那が寝ていたので、同じ布団に来てくれないと仲直りのきっかけもできない。
ほんとに昨日は悲しかったと伝えると、ごめんごめん、と目も合わさずに言うだけでした。

喧嘩した時はひとりにしないできちんと解決するまで謝って欲しいといつも言っていて、そうする!と、言ってくれてるのにまた放置され、こちらもしんどいです。

男のくせにそのくらいで凹まずに、悪いのはそっちなんだからもっと謝って、機嫌が治るように努力してよ!と思います。

仕事行ってきます。と、LINEが来たので、行ってらっしゃい。と、職場から送るとそのまま返信なし。

昨日はほんとにごめんねとか言うならまだしも放置しないと約束したのに放置した上に、ごめんごめんと思ってないような謝り方。

ほんとに腹が立ちます!

皆さんどう思いますか?

A 回答 (35件中1~10件)

いち主婦です。

(ちなみにうちも夫が私よりも5歳年下です)

貴女は疲れていたのに、頑張って腕によりをかけてご主人が食べたい物を
リクエスト通りに作ってあげた、そして仲良く一諸に食べようと
思ったら、ご主人の意外な言葉。
そりゃあ腹も立ちますよね!

世界中で一番大好きな妻(ひと)が家に居てくれて、自分(ご主人)の好きな食事
をお願いしたらせっせと作ってくれる。そして一諸に食べてくれる。
男性からしたらありがたい事ですよ、決して当たり前の事じゃないのです。

だけど貴女のご主人にとっては、数年間暮らしていく内に慣れになって
しまっていたのでしょうね。
そして貴女もご主人もお互いに「この人、波長が合うなあ♪」と感じて
結婚したとしても、長く共に過ごしていると不機嫌だったり調子が悪かったり
いわば『心の免疫力が低下している状態』が訪れます。

ご主人は愛する貴女に心を許していて、日頃から何でも話せる仲だと思います。
しかしこの日はご主人は仕事で疲れていて、そして貴女は遊びに行って疲れていて
二人とも免疫力が低下していて、こうなったのです。

ご主人は貴女と仲直りしたがっています、貴女が笑顔で出迎えればご主人も
「言い過ぎて悪かったね」と笑顔で返してくれる事でしょう。

貴女様が愛するパートナーと共にいつまでも仲良く暮らせますように!
    • good
    • 4

他にやる事がないんだろうかつまらない夫婦だな、


と感じるだけです。
うちの夫婦は(特に私は)つまらない事に時間を使いたくないので
自分でごはんをよそってもらうか外食するようにしますが。
あと子供の事、仕事、家具、車の買い替え、旅行の打ち合わせなど夫婦で決める事が多すぎてケンカしてるヒマもありません
質問者様は依存症となんでしょうか
解決するまで(自分が怒りが収まるまで)謝って欲しいとか、まるで承認欲求の塊みたいですね。
かなり不満溜まってるんじゃないでしょうか。
この際謝り方のサンプルを何種類かダンナに提示してあなたの気の済む謝り方してもらったらいかがですか?
    • good
    • 5

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
沢山回答がありましたね。

これからのあなたの人生の課題は
「自分の機嫌は人任せにせず、自分でとれるようになる事」です。
同じ出来事に対して、ネガティブにとらえるか
ポジティブにとらえるかは、
完全にあなたの好きにできる事柄です。

感情のコントロールができるようになること。
また人間ですからいつも上機嫌というわけにはいきません。
不快な事があっても、それをうまく忘れるように
不快な事を別の視点で見るようにする。

「ご飯が多い!」という言葉を旦那さんが言ったときの表情や、
言葉の雰囲気はどうだったんですか?
怒ったように言ったのですか?イライラした感じでしたか?
あなたも疲れていて余裕がなく、
きっとカチンときたのだと思います。
あなたがそこまで引きずるのは、日頃から「私ばかり辛い仕事をしている(料理)」という不満があるのでは?

私の夫も茶碗に盛ったご飯を見て「多いから減らして」と言います。
でもそれはご飯が多すぎると、せっかく作ったおかずが食べきれないからです。
食卓を見て第一声で言う事が多々あります。
でもカチンときたことはないですね。
何故そこで怒るのか、私はわかりません。
怒りポイントは人によって違うので、あなたが変だという意味ではないです。

このように、人によって怒りポイントは違うんだから、
旦那さんがあなたの望み通りの言葉を言わないからと、
怒る必要はないんです。
望み通りの言葉を言えるとしたら、それはエスパーです。

旦那さんが「美味しいよ」と食べている間、たぶん30分間ぐらいあったと思いますが、
30分で何故怒りがおさまらないのか?
人間怒り続けるのもエネルギーが要りますよ。
あなたの脳の癖を見直した方がいい。
何かの栄養素が不足か偏りがあるのかもしれません。
ホルモンバランスのせい等もあるかもしれません。
そして怒り続けることで、抵抗力が落ちて感染症にかかりやすくなります。
家の中が暗くなると、旦那さんにもあなたにもストレスがかかり、
病気がちになります。

またそれぐらいのことで何日も怒るならば、
人生の中で人としてどうしても許せない出来事が起きた時、
あなたはどうしますか?
あなたの大事な家族を、誰かが殺めたり傷つけたり
尊厳を傷つけられたり、裏切られ貶められた時・・・。
家の中のものを壊し続けたり、不良中学生のように窓ガラスを全部割って歩きますか?
本当に怒る時のために、エネルギーはおいておかないとね。
いつも怒っていたら、「またやってる」とあなたの怒りの値打ちが低く見られてしまいます。

自分の感情を不快にさせたんだから、
それを治すのも不快にさせた人間がするべきだ。というのは
ちょっと違うと思います。
人は絶対に自分の思い通りに動きません。
自分の思い通りに動くのは自分自身です。
だから、自分で自分の機嫌をとれるようになってください。

別々に寝たのは寂しかったですね。わかります。
翌朝、「私寂しかった」と言えたのは偉かった。
そして「ごめんごめん」と言えた旦那さんも偉かった。
目を見て欲しかったら、旦那さんが「ごめんごめん」言ったときに
あなたも抱き付いて「私もごめんね。」と言えばいいのです。
「今日は一緒に寝ようね。」と
ラインも「いってきます」に「いってらっしゃい」と返せて偉かったですね。
返事なくてもいいではないですか。
きっとあなたの「いってらっしゃい」で旦那さんはホッとしたのです。
あなたの「いってらっしゃい」が嬉しかったと思いますよ。

夫婦になるというのは、
死ぬまで「いってきます」「いってらしゃい」とお互いに言い合って
「ただいま」「おかえり」と死ぬまで言い合う仲です。

「僕は君に永遠に『ただいま』を言い続けよう」という一節がある詩があります。
恋人にプロポーズをする内容です。
「いってきます」「いってらっしゃい」それを言える幸せを
思い出してください。
与えてもらえない事にばかり目を向けずに、
今手に持っている貴重なものに、気がついてください。
そうなったら自分で自分の機嫌を取れるようになります。

それにしても、疲れて帰宅後、
旦那さんのリクエストのご飯を作ってあげるなんて、
素敵な奥様ですね。
私も見習わないと~!
私はそういう時は、お惣菜買って帰りますよ。自分を甘やかしちゃう!
夫はバケット大好きなんで、デパ地下でバケット買ってきたらご機嫌です。
私も遊んで帰ってご機嫌。夫もご馳走お惣菜でご機嫌。
2人でハッピーで一日終わり。
そういう楽もうま~くしましょう。
    • good
    • 12

あなたの心が狭い。



かりにもあなたが年上なんだから、もう少し心を広く持たないと旦那さん疲れ果ててしまいますよ。

女の人が年上なのに、年下の男の人に向かってキャンキャン騒ぐのはみっともないと思います。
旦那さんに愛想つかされる前に、ご自身も折れるということを身につけた方がいいと思います。

男性が年上の彼女ないし、奥さんを選ぶのって、癒しとか、心の支えになって欲しいとかよく聞きます。
でも、あなたの所はお互いに思いやりが足りないように思います。

遊んで疲れたなら外食でいいのでは?
    • good
    • 0

君達可愛いカプルーです!こんな時間は悩むことない!来日チャーハンを作りましょう。



で、真剣に考えれば、一日中遊びに行って疲れの時、やっぱり外食をします。俺と妻と息子は毎週末一緒に遊園地や、映画館に行きます、後は一緒にレストランで食事をします。帰ったら寝む。喧嘩ことなんかしない。
    • good
    • 0

「きちんと解決するまで謝って欲しい」とは、貴女の気が済むまで何時間でも何百回でも謝罪しろという意味でしょうか?


若い頃はそれが出来る気力と体力があるでしょうけど、そろそろ年齢的に出来なくなるはずです。
今のうちに新しい機嫌の直し方を見つけた方が良いと思います。

あまり無理を言い続けると、旦那さんが貴女を手っ取り早く黙らせる方向(DV)に向いてしまうかもしれません。
謝罪してもダメ、
おだててもダメ。
放置すればうるさい。
ならどうするか。
殴って黙らせよう。
そうならない事を祈っています。
    • good
    • 6

どのくらい旦那さんと生活を共にしてるのかわからないけど・・・、いつもあなたが食事を作ってるなら、もう少し早く帰ってくることもできただろうし。

すぐに食べられるものを買ってくるなり、一緒に外食するなりできたのでは?
旦那さんがどのくらいの量を食べるのかも、わかりそうなもんだし。
お互いに優しさも感謝も足りないですよね。

にしても、あなたの気分が晴れるまで、謝って、機嫌取りしないといけないんですね・・・旦那さん。旦那さんが怒ったときも、あなたはそうしてるんですかね?
ちょっとした一言で何日もこの状態が続くと思ったら、旦那さんが気の毒だわ。どんな感じに「ご飯の量多い!」言ったのかわからないけど、「多くて食べきれないよー」って言いたかっただけでしょ。
もういいのでは?何度謝れば、許せる訳??
    • good
    • 4

量が多かったから


言ったのに、
違う分野で怒られてる
(私の労力は何なのか話)
男性は、苦手な
状況把握ってやつですよ

それが、
男性なのかな!
女性なら、
忙しいのに、ありがとう!
この量なら朝御飯も
大丈夫だね~
みたいな考え方しますよね

男性は
率直に言うので
別に頑張って作ってくれた
までは、考えてないんですね

うちは、量が
多いなら、勝手に残してるし、
嫌いなのは食べない
から、特に何も
問題発言もしないかな。
30の男性なら
まだ、半分少年だろうから
多目に見てやって、
トンカツか、まぐろ刺しでも出してやれば
喜ぶかもよ?!
    • good
    • 1

結婚何年目です?新婚さんですよね?夫婦喧嘩は犬も食わずです。

ところであなた様は生理前でイライラしていませんか?

うちの旦那は米の量が多いと言うので、もうよそいません。女子みたいな量しか食べないくせしてデカイ茶碗買うからいけないのに。

なんなら、食事を作っても文句垂れたり、いただきますごちそうさまもない、何度注意してもくっちゃくちゃ食べる、汚くてもう作るのもやめました。たまに作っても、食べなーいって顔してボサッと見ていて、外食に出掛けたりしますよ。
子供が産まれてからうちの夫婦は本格的に破綻しました。
    • good
    • 0

ガールズちゃんねるでも質問してみたら?



同姓からの意見の方が確実やと思いますよ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!