アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ペットショップで2ヶ月弱の女の子を購入しました。現時点での健康面は何の問題もないとの言葉を信じたのですが、目の黒目部分がブルーなのです。少し白っぽく霞がかかったような色です。子犬を飼うのは初めてなので特に何とも思っていなかったのですが、昨日近所の方から「めずらしいわね。普通は真っ黒なのよ」と言われ不安になっています。獣医さんに連れて行こうと思ったのですが、2回目のワクチン(1月)が済むまで外に出さないように言われていて・・。今は普通に見えているようですが、将来的に病気になる確率が高かったり何か覚悟しておかなければならないのでしょうか?どなたかどんな事でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

正確な情報ではない様ですから確実な事は言えませんが、そもそも色素は、黒の色と茶の色素が基本としてあります。白の場合は、白とアルビノの場合があります。アルビノは、一般に言われる白子です。乳白色がまったく無い突然変異によるものです。犬の場合は、部分的に現れる事も多いです。全体に色素が欠落している場合は、体全体の色素がありません。
普通体毛は、部分的に独立して遺伝します。皮膚の色と体毛の色の関係は有りません。
目の場合も同様の事が言えます。片目づつ色の違う場合もあります。これらの事に加えて色素の割合で色は、決定されます。黒と茶の割合で黒に成ったり茶に成ったりブルーに成ったりです。
遺伝的な事では、色素が不安定な状態の子は、体の抵抗力やその他の点に問題を抱えています。繁殖犬としては不向きといえます。
こんな事を書くと心配なさるかも知れませんが、大抵の場合は、心配要りません。そのような事は、その子の個性と受け止められたら言いと思います。
ただし、ペットショップとの事は、別の問題です。
明らかに血統が良いと言うような保証をしているかのような話で販売していたり、欠点は無いという事でそれ相応の取引をしているのであれば問題です。
その事を問題にしたいとお考えでしたら、獣医さんの所へ行かれてしっかりとした診断をしてもらった方が良いと思います。それはそれとして、今居る子には何の関係も無い事ですから可愛がってください。
二回目のワクチンの事ですが、外出は良いと思います。他の犬の糞や多くの犬が出入りする場所を避け、体調を見ながら散歩させる事に問題は無いでしょう。
気になられるようでしたら獣医さんのところへ二回目のワクチンの相談方々出かけられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今日獣医さんに診てもらいました。現時点では心配な所はないと言われ、ほっとしております。生涯かわいがって育てたいと思います♪。ありがとうございました。

>2回目のワクチン(1月)が済むまで外に出さないように言われていて・・。

ペットショップの方にそういわれたのですか?

まるっきり出さないのもちょっと考えものです。
特に犬の出入りが多い公園や公道に直に下ろして歩かせるのはやめた方がいいですが、
お天気の良い暖かい時間帯に寒くないように毛布でくるんだりして外の様子を見せるのは構わないんですよ。
(ほどほどの時間にして下さいね)

ワクチンがまだだからと仮に体調が悪いのに病院に連れて行ってはいけないってそんな事あるわけないですよね(^_^;)

今回の質問について詳しい事は分からないので何も情報提供できなくて申し訳ないのですが、
ワクチンがまだという事を獣医師に伝え、診てもらったらいいと思います。
その際、院内感染を最大限予防するため朝一番で診察を受ける事をお勧めします。
良い獣医師さんが主治医になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今日獣医さんに連れていきました。車の暖房を強くかけてから乗せ、キャリーから外の様子が見えるようにしてあげたら、とてもはしゃいで喜んでいました♪。どうもありがとうございました。

黒目部分という表現がちょっと判りにくいのですが

いわゆる人間で目が青い人のような感じなのでしたら
生まれつきのものですね
ヨーキーではあんまり見たことないですが(たぶんJKCのスタンダードからは外れそうですね。ショーに出すのでなければ関係ないですが)
生まれつき色素の薄いこの場合そんなこともありますね目のふちが黒くなかったり鼻の色が薄かったり白い爪があったりパットがくろくなかったりしませんか?
こういう場合色素が薄い子なのでしょう
この場合繁殖は考えないほうがいいとおもいます

青い部分が広がるようでしたら何らかの病気というのも考えられます病気でしたら場合によっては目が見えなくなっていく場合もあるかもしれません(あくまで最悪の場合ですが)
目の表面がにごったような感じの場合は(霞がかかったようなという表現が気になったので)角膜疾患や伝染病に感染したあとなんてこともあるかもしれません
子犬の場合は正常でも表面が若干青っぽく見えたりすることもあります

とりあえず病院に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今日獣医さんに連れて行き、やはり赤ちゃんの時は青っぽく見えると言われました。日に日に濃い色になって来て、現時点では紺に近い色です。どうもありがとうございました♪。