アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも似たような質問をしましたが、伝わりずらいと言う事で再度質問です。

まず、住友生命は審査前にキャッシュカードでお金を要求してくるのでしょうか?
その次に住友生命は支払い後に審査通らず、プランを勝手に変更したりしますか?
この住友生命の方は自分が通ってる会社工場の敷地内に入って来て、最初の説明では給与天引きされますよーと聞いてました。

住友生命と自分の働いてる会社が提携か何かしてるのかな?と思いましたが、してないみたいです。

その次にプラン変更し返金したいから、口座番号教えて下さいと、その住友生命の方に言われましたが、勝手に口座引き落としされるんじゃないか?と怪しんでます。そのため手渡しで返金して欲しいのですが、手渡しで返金要求する事はおかしい事でしょうか?

そもそもこの住友生命の方は2回キャッシュカードから現金要求してきてます。
まだ審査通ったかの話もしてないのに、しかも審査通らかったからプラン変更しました、どう考えてもおかしいとしか思えないです。住友生命に関わらず他の生命保険でもこのような要求してくるのでしょうか?

長文になりましたがお答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>まず、住友生命は審査前にキャッシュカードでお金を要求してくるのでしょうか?

しません
住友生命に限らず、どんな生命保険会社も事前審査にお金を要求してくることはありませんよ

>その次に住友生命は支払い後に審査通らず、プランを勝手に変更したりしますか?

それもありません

>この住友生命の方は自分が通ってる会社工場の敷地内に入って来て、最初の説明では給与天引きされますよーと聞いてました。

給料天引き手続き(署名捺印)しない限り、そんなことはできません

>その次にプラン変更し返金したいから、口座番号教えて下さいと、その住友生命の方に言われましたが

それもありえません

>そのため手渡しで返金して欲しいのですが、手渡しで返金要求する事はおかしい事でしょうか?

お金が引き落とされていないのなら、返金はありません

何やら、おかしなことになっていますので、ご家族の方とか信頼できる人に相談してください
    • 1

前回のご質問は存じませんが当ご質問も伝わりづらいです。

感情的になるお話ではないとお見受けしますので、少し落ち着いてみて下さい。

返金の振り込みのために口座番号を教えるのはよくある話です。
引き落としは口座引き落とし専用用紙に口座番号と捺印がセットでなければ不可能なので、あなたが保険屋さんに印鑑を渡さない限り口座引き落としにはならないので安心して下さい。

保険屋さんは会社の許可を取って出入りしていなければ、経理のかたと給料天引きの話にも至りません。

プランが変わって返金という事は、お安くして頂いた良心的な解釈で良いのでは。

キャッシュカードから現金を要求?というのは、何の目的かわからないのに金寄こせと強制されるのはただの恐喝ですし、保険の手続きのために現金が必要でそれがあなたの意に沿わないなら、あなたからそれ以外の方法はないか相談しても良いのではないでしょうか。

それが出来ないならその保険は解約する事でしょう、保険屋はそこ一社ではありませんので。
    • 1