アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四捨五入して〇桁の有効数字で答えなさい。という問題があったのですが、〇×〇乗 と書かないと間違いでしょうか?



四捨五入して3桁で答えろ
1238→124
と書いてしまいました。

A 回答 (6件)

1238を


> 四捨五入して3桁で答えろ
そりゃ無理だ。3桁じゃ000〜999までしか書けないからなー
    • good
    • 0

1238か


ならば、1240と出来るから、1.24×10³

ということになるかな。今のままなら10倍しないとダメになる。
    • good
    • 0

だって、124 は 1238 に近くないじゃん。

10倍もある。
小数点が移動してしまわないように
1240 とか 1.24×10^3 とか書くのが正解でしょう。

個人的には、0.124×10^4 と書くのが宜しかろう
と思うのだけれど、世間でそういう書き方はしませんねえ。
    • good
    • 1

1240ならまだしも、124はダメ。


「四捨五入して〇桁の有効数字で答えなさい。」と書いてあるなら、〇〇x10^ん(〇〇かける10のn乗)の形式で答えるべきであり、かつ、〇〇は1以上、10未満にする必要がある。

まあ、123.8を124に丸めるというのであればセーフと言えるかもしれませんけど、1238を1240というのは微妙というか曖昧。最後の0が単なる位取りのためなのか、有効数字に含まれるのか判断できませんから。
    • good
    • 1

その場合の書き方としては


・1.24×10の3乗
・1240
の2通りがあります。
書式の指定はないので、この2つはどちらでも構いません。

しかし124は間違いです。
数値が脈絡のない別のものになってしまっています。
    • good
    • 1

残念ながら、だめですね。


1.24x10³=1240≠124
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!