プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年大学に入る予定で、寮生活をする予定なのですが、大学の寮とはどんな感じなのでしょうか?
その大学の寮によって違うのだとは思いますが、厳しいものなのでしょうか?
特に千葉大学の寮(無名寮)はどんな感じなのでしょうか?
検索してみたら結構、入る時に高校の応援練習みたいに厳しくているみたいのですが本当のところはどうなのでしょうか?
寮生活全般について皆さんの意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

寮に住んでましたが、No7の方のとよく似てる(笑)

うちは無法地帯でしたよ。
彼氏連れてくる子もいたし、夜中でもかぎかかってなかったし。

私のところは8人ほどでユニットくんでて、同じ階で一組なんです。
団地みたいなたてもので、トイレとキッチンはユニットで共有してて、他の階とはあまり交流ないんです。
だから同じ寮生活はユニットの先輩後輩に左右されました。
お風呂は男子、女子別で共同です。

男子寮ではゲームソフトや漫画が頻繁に貸し借りされているようで楽しそうでしたよ。

あと冷蔵庫がユニットで共同だったので、いちいち名前を書く必要があり、さらには無記名のものが賞味期限切れとかで(持ち主不明ですてられない。退寮者の可能性もあり)かなり迷惑したりしました。

色んな人の迷惑こうむって、結構たくましくなりますよ。
あと学校5分でつくので寝坊しても間に合ったり、ひとコマ空いたら部屋に戻って寝たり。
かなり楽でした。

千葉は分からないですー
    • 0

みなさんのお話だと大変そうな寮生活の大学が多い様子ですが、私の通っている大学の場合(関東の国立大)、家賃が月に1万円ちょっと、広くはありませんが一人一室、風呂・炊事場・トイレは共同、大学のすぐ側、という感じでした。

時間をかけて通学している私には寮住まいの友人がうらやましかったです。

他の寮生との交流は人によっては皆無な場合もあるようで、大学が援助してくれているアパートという雰囲気でした。

厳しかったり理不尽な先輩がいる寮だと辛いかもしれませんが、寮生活にはメリットがたくさんあると思います。一人暮らしだと、風邪を引いたとき辛いです。寮なら仲のいい寮生なり、学校帰りの友人だったりがすぐ助けに来てくれる、といったこともあります。

寮は学校によって様々な場合があるようなので、千葉大の寮でしたら、千葉大生に尋ねるのが一番ではないでしょうか。千葉大掲示板というのを見つけたので、参考URLでご質問なさるのが良いと思います。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/study/213/
    • 0

あたしの知ってる子は寮生活だけど、先輩と一緒だし、せまいし汚いしテレビも小さいのを部屋に1つで先輩がいるなかで見にくいし、最悪っていってました。

で、だいたいが一人暮らしに変更してます。

時間とか。。。
大変らしいです。

イヤになれば一人暮らしに変更すればいいんだし、それに、寮は安いですし!
    • 0

私は数年前に茨城県の国立大の量に住んでいましたが、

そこは普通の団地に近いような感じでした。
各棟の入り口こそ1つだったりしますが、中へ入れば完全に個人スペースが独立していました。
相部屋というものはほとんどなかったです。
(相部屋は広いので却って人気があり、気の合った友達と住みたいという人達に抽選で割り当てられていたようです。)
ただし洗濯機とガスコンロなどの調理場は各階で共同でした。神経質な人は部屋でカセットコンロ使って料理したりしてましたが。。。

寮での飲み会みたいなものもたまにはありましたが、別に参加を強制されるものではありませんでしたよ。
千葉大の寮を知らないので無責任なことは言えませんが
少なくとも私は不快な思いをしたことはないです。
あ、1つ挙げるならお風呂の時間が決められていたので深夜に入れなかったことぐらいかな・・・
    • 0

寮は正直やめたほうがいいと思います。

前の方も言うようにお酒の強要が酷かったり、訳の分からない伝統行事があったり。「個」は尊重されません。特に伝統ある国立大の寮はその傾向が強いです。それが平気な性格ならば友達同士楽しくやっていけるかもしれませんが。

大学によっては、変な思想集団的な寮もあるので事前に調べておきましょう。
    • 0

某国立大学の寮に住んでいました。

当時は
大部屋で4-6名が一室です。何しろ3食付で6千円、
年間授業料が12千円(4年間の学費が48千円で初任給と
同じです。)時代の話です。

変な規則や部屋周りとか変わった風習もあり、新入生歓迎会や追い出し会には毎年救急車が来る様な野蛮な生活でしたが、先輩同輩後輩達とは卒業以来30年過ぎましたが、今でも楽しくお付き合いしています。

でも、神経質な人や学究肌の人には向きません。
直ぐに寮を出て行った友人もおりました。
寮全体の問題よりも、本人の個性と入る部屋の雰囲気によりますね。

何事も経験です。嫌なら出て行けば良いのです。
    • 0

私の大学にも寮はありますが、特に厳しくはありません。

他の大学などがどうなのか分かりませんが、私の大学では食事も出ませんし「集団生活」という感じではなく、
あくまで個々人での生活という感じです。
でも、新入生歓迎などのときは酒を飲まされてきつかった、といった話は聞きました。
部活としての寮生活などの場合は厳しくても当然とは思いますが、そういったことでの入寮ではないのですよね?
    • 0

まずは大学合格おめでとうございます。

僕は北海道にある大学の寮に住んでいますが、
一般社会とは別世界です。私の大学でも応援練習の
ようなもので、「声だし」というのがあります。
これは外で大声で寮の挨拶を叫ぶものなのですが、
毎日朝夕で2回あって、それが1週間ほど続いて
普段は声がつぶれて出なくなります。
その段階でやめる人も数名います。
それを過ぎれば、やや楽ではありますが
そのあともお酒をかなり飲まされたり、ひどいです。
僕は正直、寮はお勧めできません。
    • 0