プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗記は苦手だけど歴史とか流れを覚えたらすぐ覚えられます。その流れを覚えるのが早いのはなぜですか?そしてなぜ流れを覚えたら暗記が早くなるのですか?

A 回答 (4件)

試験問題に年号の問題が出るのは


どちらが先であったかで
後の歴史が変わるので
それなら年号が
わかっていれば
理解しているということになりますので
年号を問題に出します

ですから
あなたのように
前後のことが理解できていると
年号の暗記なども
早いのでしょうね
    • good
    • 0

いきなり流れを覚えることなどできません。

個別の事項の累積が流れとして感じられルだけです。つまり流れを感じ取れるときにはすでに個別の事項は大まか頭に入っているわけです。大まか頭に入ったものの情報を確かな記憶に変えるだけのことなので、「暗記が早く」なったと錯覚しているのだと思います。
    • good
    • 0

メモリーツリーって検索したらあなたの知りたい答えが出ますよ。

    • good
    • 0

大きな流れの中で関連づけて覚えることで1つの単語からでも複数のことを連想できるようになります。


木の幹を揺らすことで枝に揺れが伝わるようなイメージです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!