アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ッ場ダム建設を中止しようとした過去の政策への批判に対して
「台風被害に全力で取り組まないといけないのに、過去のことを批判している場合ではない」
と自民党へ反論。
ところが、一方では、二階幹事長の発言に対して徹底的に批判して
政府を追い詰める姿勢をみせる。

「国の緊急事態の時に、他の党のあげ足をとるような批判はやめて
台風被害の救済に全力で取りくむべき」と言うのなら
これは矛盾していませんか? 
その場、その場での自民党への批判に自身の存在意義を守る
立憲民主党の不都合な真実と言えるでしょう。

「八ツ場ダムで民主党批判はナンセンス」 立民幹事長が反発
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/191016/plt1 …

蓮舫副代表、二階幹事長「まずまず収まった」発言を批判
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_ …

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

相変わらずの蓮舫の揚げ足取りですね


八ツ場ダムは
今回の19号台風に関しては、一定の治水上の効果があった
八ツ場ダムが利根川流域の氾濫を事実上救った
と言う多くの関係者の意見です
今回の多くの河川の氾濫は「コンクリートから人へ」てな寝言で
あいつらが多くの工事を止めたのが原因じゃねえの

今の立憲民主党の代表も副代表(蓮舫)も、あの時のハトポッポと同列でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに同感です。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:59

すまん


質問文にある
1.
「台風被害に全力で取り組まないといけないのに、過去のことを批判している場合ではない」
2.
「国の緊急事態の時に、他の党のあげ足をとるような批判はやめて台風被害の救済に全力で取り組むべき」

この「1.2.」は誰の言葉なの?
添付の記事には見当たらないけど

補足して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のリンク記事の一番最初の文章です。
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は16日、台風19号に伴う利根川の氾濫防止に寄与した八ツ場ダム(群馬県)の建設工事を一時、凍結した旧民主党政権を自民党が批判したことについて「台風対応に懸命に取り組まなければいけないのに、批判すること自身がナンセンスだ」と反発した。

前にご回答いただいた方は、この文章のことだとご理解いただけたようです。

お礼日時:2019/10/17 17:06

旧民主党系は、そんな党です。


猛省なんて無い党ですから…。
どこかのメディアと同じレベルですね。

与党への批判はものすごいけれど、
自分達の行なった事に猛省せず、
謝罪をしない。

八ッ場ダム・コンクリートから人へ
でしたよね。
やはり、造って良かったですよね。


要するにパフォーマンスで
中身が無い!

脱線しますが、
外国人参政権なんて語る党ですから…。
与党になれる器なんて初めから無い。
その上、党内決定機関が今に至っても無い・そんな党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうものかも理解せずに、自民党がやったものだから、
とりあえず反対しておけ的な勢いだったんでしょうね。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 17:04

八ツ場ダムは民主党が反対してたまたま今できあがったからこそ、今回の台風で威力を発揮しました。

なぜなら、空だったからです。
もし、最初の計画通り着工していたら、今回は80%ぐらいの貯水率で台風来襲となり、緊急放流が行われ下流は水害にあっていただろうと容易に想像できます。
多摩川と同じです。利根川水系はなぜか事前放流をしておらず、ほとんどのダムがかなりの貯水率でしたが、小河内ダムは前日の14時から放流を始めて貯水率を下げ、台風時に貯水して緊急放流まではいかなかったものの、それでも二子では氾濫となりました。
多目的ダムが空になってるなんてのは前代未聞、普通は有り得ないのです。それじゃ渇水対策になりませんから。今回程度だったら、必ず給水制限がかかっています。
たまたま、、、ちょうどタイミング良く空だったからこそ有効だっただけです。20、21号と予想されていますが、次回や来年は運用基準を変えない限り何の役にも立ちませんよ。
見方によっては、蓮舫が反対したからこそ完成が遅れ、今回役に立ったとも言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の安全を妨害しようとしたのに、
やってることが、あまりに狂いすぎていたので、一回転して
国の安全に役立ったという貴重な事例ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 17:02

日本を心の底から守る気概と覚悟無しの政党名ロンダリンググループです。

又、通名沢山グループかな。そんな暇あったら、上げ足取りする前に、長靴履いて川崎の不法占拠地でも、、残害を撤去して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:59

「コンクリートから人へ」という,社会の安全をないがしろにする政策を打ち立てた人たちですけど,あのとき国民の(投票した人の)過半数がその主張に賛同したんですよ。

困ったねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:58

成り済ましですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:58

「まずまずで収まった」が、そんなにひどい発言なのか、私には理解できません。

世論の反感を買っているとも思えません。ここまで来ると言葉狩りの域です。批判する人は、こんな表現も許さない社会の到来を本当に望んでいるのでしょうか?

逆に、こんなことくらいしかネタがないから敢えて攻撃しているのであれは、立民党に同情したくなります。可哀想に。(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同感です。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:58

アベガーしかいえない盆暗どもだからなぁ。



<悪夢の民主党政権>「八ッ場ダム、一気に貯まった…」 貯水テストが始まった矢先に台風19号の豪雨…
八ッ場ダムが完成していなければ利根川水系は全滅…
~ネットの反応「民主党政権つぶれてくれてありがとう!」

https://anonymous-post.mobi/archives/14636


東京新聞の2019年7月6日の記事⇒ 民主党反対の「八ツ場ダム」が完成 住民(65)「こんなものいらなかった」
~ネットの反応「wwwwww もう一度聞いてこいwwwww」

https://anonymous-post.mobi/archives/14688
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:57

結局、八ッ場ダムは民主党政権時に再度の見直しがあって着工したわけですが、それは過去の事です。



二階の発言は今も進行中の災害についてのもので
それについて意味を糺されるのは当然の事です。

過去と現在の区別くらいつけられるようにならないと。
三日前の発言だから過去、なんて小学生の理屈こねちゃだめですよ。
発言した当人は「誤解があったなら」と言っているだけで訂正も撤回もしていないのですから、今も同様の見解という事です。
おわかりになれますよね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!