プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDのTrimって毎日実行していいんですか?
デフラグみたいにあまりやっちゃいけないみたいなやつではないですか?

A 回答 (2件)

Trim とは。


https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

上記は、Trim の原理と必要性・弊害について書いてありますが、下記はその実効性について書いてあります。
http://www.dosv.jp/other/1005/18.htm

Windows 10 では、SSD を認識して最適化が行われますので、Trim は自動で行われますので、毎日自分で実行する必要はありません。SSD を使っているとフラグメンテーションでデータ領域はバラバラになりますが、HDD と違って読み出しは遅くなりません。ところが、書き込みに必要な空き領域もバラバラになり、それが進むとブロックごとのデータ消去が難しって、遅くなってしまいます。これに対応するためには、空き容量のデフラグが必要ですね。

究極の速度回復には 「SecureErase」 ですが、全域を削除しなければなりませんので、バックアップ等を取って行う必要があります。

ストレージベンチマークソフトウェア TxBENCH
https://www.texim.jp/txbench.html
※このソフトで 「TRIM」 も可能ですが、「Secure Erase」 同様全域を削除してから実行しますので、使っている SSD に対して使う場合は、必ず SSD のイメージバックアップと実行後のリストアが必要です。注意して下さい。

空き容量のデフラグは、「Defraggler」 で可能で、私もたまに実行しています。通常のデータ領域のデフラグは、細かく読み書きを続けますので、SSD の書き込み寿命を縮めます。これは、やってはいけません。

「Defraggler」で、SSDのデフラグをしよう!
http://www.ssd.tank.jp/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Defraggle初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/17 14:49

Win10でしょうか


であればTrimはOS側で自動で行われるはずですから、自分で行う必要は基本的にはないかと

https://slacknotebook.com/windows-ssd-optimizati …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!