アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レザークラフトについて
刻印後の革の仕上げ剤は何を使ったら良いでしょうか↓
染色をする予定はありません元から色の付いたレザーに打刻のみしています
仕上げ剤はレザーコートでよいのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?また他にあれば教えて下さい
最後に仕上げ剤は革の裏面にも塗るのか教えて頂けるとありがたいです

削除予定投稿

A 回答 (1件)

>何を使ったら良い?

回答者が分かるのは「色の付いた革」という情報だけなので、答えるのは難しいかと。
「レザーコート」もクラフト社の商品でしょうか、染色後の色止めに使うアレですよね。
(ちなみに、このワードでググると、想像どおりの検索結果にズッコケます…)
結論から言えば、『切れ端で試して自分なりの判断をする』ことが、最も満足の得られる結果になると考えます。

自分は、ミンクオイルやニートフットオイルを使うことが多いです(写真はニートフットを使用・刻印は木の丸棒を彫って作成)。
全くコートしない仕上げもアリですし、レザーコートでも良いでしょう。ニベアを使う人もいます^^
ですから、対象がイマイチ不明な状況で「○○が良い」と言えるなら、それは信憑性に欠ける回答になってしまいます。
さらに「良い」の判断は個人次第ですから、必ずしも「当方の良い=あなたの良い」が一致するとは限りません。
そういった意味で、いろいろ試したうえで結論を出す方が良いだろうと考えるワケです。

いくつかの品目を挙げましたので、それがヒントにはなるかな?と思います。

なお床面(トコメン:裏側)は、自分は「トコノール」を塗布して磨きます。
ケバ立ちを抑え、保護の効果もあります…が、そこに何かを接着する場合は処理せず荒れたままで行います。

意図は分かりませんが「削除予定」なんて書けば、回答を貰える可能性はグンと下がるんじゃないですかね。
時間を割いて回答した行為が無駄になる前提(あなたにしか有用でなくなる)ですから。
「レザークラフトについて 刻印後の革の仕上」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます ご指摘のようにレザーコートは色止め用なので牛革ヌメ・レザー(カラー)の刻印だけに塗るべきかわからなかったのですが大丈夫そうなので試してみます革そのままだと刻印が目立たないので ミンクオイルとニートフットオイルどちらかも試してみたいと思います 裏はトコノールを使います ※削除は予告なしに削除通知が行くのも失礼かなと思い書いてます