なんであんな変な所に駅があるのでしょう?
ちょっと、気になったもので・・・
あそこから、西船橋まで乗ってる方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここにその駅のことがついているので、


「参考」にしてはどうですか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tes/ca/01/19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 13:44

この疑問、ごもっともですね。


普通は感じるでしょう。不思議な駅です。

さて、下の方のURLには、
乗換駅に見えた。という話が記載されていますが、
武蔵野線はかなり長い間暫定開業していて
西船橋→蘇我だけが運転されていたという事実が抜けています。
つまり、二俣新町駅は、暫定開業後に正式決定した駅ですから、
「乗り換えに便利なように見える」という事はありえません。
しかも、貨物線として計画されていた30年前から、
今の二俣新町駅付近は三角形の底になっていました。

では、なぜあそこに駅があるかと言いますと、
あそこに駅がないと、埋め立て地の一角に
陸の孤島、いや、海(河川の下流)に挟まれた孤島 が
出現してしまうためです。
南船橋駅付近から、国道357を走るとすぐにわかります。
大きな橋をいくつも超えないと、市川塩浜には着きません。

今は工場や倉庫(それから中古車センター)ぐらいしかない二俣新町ですが、
逆にここに駅を作らなければ、
埋め立て地の一角に大きな空白地帯を作ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む・・・無いなら無いでさみしんでしょうけどねぇ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内消火栓設備の1号消火栓について教えて下さい

ポンプ起動は消火栓ボックス内の起動ボタンでポンプを動かす事がでますが、ポンプ停止は消火栓ボックス内に停止ボタンが無い為ポンプ室にある制御盤のポンプ停止ボタンを押さなければなりません。
なぜ消火栓ボックス内にはポンプ停止ボタンが無いんでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

初期消火活動中に、勝手に停止されない為です。
起動は、各消火栓箱からできますが、初期消火活動中以外の消火栓箱から停止が可能な場合は、誤作動だと思われて、停止された場合に初期消火活動が行えません。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q消火栓設備のポンプ

既存の屋外消火栓のポンプを使用して新規の建物に屋内消火栓を設置するのですが、ポンプの規格は同時に使用した際に有効になるような規格にしなければならないのか、同時使用を考えずに規格の大きい屋外消火栓のほうを満たしていればいいのかどちらでしょうか?両方満たすとなるとかなりワット数の大きいものになりますよね?

Aベストアンサー

消火栓のポンプ能力は、枝分かれが多くなったり配管経路が長くなりエルポ箇所が増えると能力が落ちます。
新規の建物に屋内消火栓を設置した時に既存の屋外消火栓を含めた全検査が消防署によって実施されます。
この際に既定の圧力に達しない場合は、ポンプを能力に合ったものに取り換えとなり、使用許可がおりません。
新規の建物に屋内消火栓を何箇所設置するのか、配管長さやエルポ個数が分かりませんが、私の過去の経験から消火栓ポンプの能力が最長の長さでの負荷計算をして確かめる必要があります。
能力的に満たせば消防ポンプを取り換える必要は無くなります。
能力が足りない場合は、能力の高い消防ポンプに取り換える事となります。
貴方が負荷計算が出来ない時は、防災設備の設計屋さんに計算させて確かめる必要があります。
ご参考まで

Q北府中から乗る人と深谷から乗る人、一緒に舞浜まで行く場合の待ち合わせ場所は?

JR北府中駅から乗る人と、JR深谷駅(埼玉)から乗る人が一緒にJR舞浜駅まで行きます。

1.なるべく早い段階で落ち合いたい(現地待ち合わせとかじゃなくて)
2.はじめてでもわかりやすい場所で落ち合いたい
3.多少の遠回りならいいが、あんまり遠回りはしたくない

という条件をなるべく多く満たす、駅構内の待ち合わせ場所として適当な場所はどこになるでしょうか?

Aベストアンサー

 なるべく早い段階で…ということでしたら、南浦和か大宮でしょう。但し大宮待ち合わせにしてしまうと、北府中から来る方は来る方は一旦武蔵浦和で埼京線に乗り換えてから大宮に向かう必要があります。また南浦和の方が駅は小さいですから、南浦和をお勧めしておきます。
 具体的な場所ですが、武蔵野線のホームか、直接北府中から来る方の武蔵野線電車内で待ち合わせるのが楽ではないでしょうか。
 南浦和駅の構内図は
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.html
をご参考に。

Q屋内消火栓前の広さ

教えてください。
屋内の消火栓が設置されている場所の前は、最低何メートルの広さが必要ですか?
消火栓の前に壁を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

消火栓の前に壁を作ることが違法です。

消火栓は、見通しのよい場所に設けることになっており、ひとつの消火栓で半径25mまで、届くように配置されているはずです。

その前に壁を設けてしまうと、半径25m全域に届かなくなる可能性があります。その場合は、消火栓自体の移動が必要です。

操作面積としては1m×1mあればいいのですが、壁を作ると操作性にどのような影響を及ぼすか分かりませんので、専門業者か、消防に問いあわせることをお勧めします。

Q名鉄知立駅と京成幕張駅について

名鉄知立駅と京成幕張駅のすぐ横の踏切は共に有名な開かずの踏切で、その為に通勤時間ともなると、たくさんの歩行者が遮断機を無視してくぐってしまうということを聞きました。これは事実なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

名鉄知立駅の踏切よく通ります。
確かに無視している人おおいですね。ちょくちょく見かけます。
そんなにほとんどの人がってことはないですが...
知立駅の場合、踏切を挟んで改札の反対側にも自転車置き場がありますからね。

Q公道の消火栓の管理責任は?

自治体の消防団で活動していますが、公道上の消火栓の管理責任は水道局になるのでしょうか?それとも所轄の消防になるのでしょうか?

というのは自宅前の消火栓の中を見る機会があり、泥が詰まっていたりサビだらけで緊急時に使えるのかどうか疑問になりました。

ビルなどの消火栓は点検が義務化されているそうですが、公道上の消火栓は法的にどうなのでしょう?

どなたか法的根拠ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法第20条第2項に規定があります。
「消防に必要な水利施設は、当該市町村がこれを設置し、維持し及び管理するものとする。但し、水道については、当該水道の管理者が、これを設置し、維持し及び管理するものとする。」

つまり、水道施設管理者ということになります。

ただし、水道施設も消防組織もおおむねどちらも同じ自治体の部局ですから、実際に縦割り組織のどこに実務分担を置くかは自治体ごとに幾分異なります。
自分の市では、定例的な点検として地元消防団が年に1、2回ほど防火水槽と一緒に水利点検として見廻って実際に栓を開閉し、利用に支障があるような場合は水道局に補修依頼するようにしています。

Q岐阜駅から東京駅まで

一番安く済む交通手段を教えてください。
ローカル線でも夜行バスでもいいです。

Aベストアンサー

時期にもよりますが、(ヒッチハイクは別として^^)再安値は「青春18きっぷ」でJRの普通列車乗り継ぎですね。
春休み期間は発売が2/20から3/31で、利用できるのが3/1から4/10です。
5回分で11500円(1枚で1日有効)、1枚当たり2300円・往復2枚で4600円ですね。ただ、ばら売りはしてないみたいです。
1人で5日間使ってもいいし、複数人でも使えます。

次はバスでしょうか。
夜行バス・「ドリーム名古屋号」で、片道6620円、往復11920円です。ただし、岐阜駅-東京駅は1往復しかありません。
ので、JRで名古屋へでて名古屋からバスという手も考えた方がいいかもしれませんね。
岐阜⇒名古屋 JR 片道570円
名古屋⇒東京(東名ハイウェイバス) 片道5100円 で、計5670円
(こっちの方が安上がりか^^;)

ちなみにJRで普通に普通列車乗り継ぎで岐阜⇒東京 片道6300円です。
ご参考まで。

Q消火栓について

江東区に住んでいます。消火栓って姿をみませんが何か標識があるのでしょうか。地図にも消火栓の標識が記載されていないようなので教えてください。

Aベストアンサー

こういった物がありますが、参考にしてください。
また、この周辺の一定距離内に駐車すると、駐車違反になります。


消火栓標識
http://www.s-hyoushiki.co.jp/igi.html

消火栓マンホール
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/manhoulu-syoukasen.htm

横須賀市消防団第13分団
http://members3.jcom.home.ne.jp/yokosuka13/manhool.html

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報