プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の会社の上司が「夫婦なんて会話するほど喧嘩の確率が高くなるんだから、あまり会話しない方がいい」、「うちは寝室も普段過ごす部屋も全部別」

「会話は朝の二言、三言の伝達事項だけ」
「旅行は女房と行くより、友達の方が楽しい」
「定年したら、女房と2人でなんて家に入れない」
これらのことを60代の上司が言っていました。

中高年の夫婦なんて、みんなこんなものですか?
周りを見渡しても確かにこんな夫婦多い気がします。

熟年離婚を避けて、夫婦関係を維持するには、これらのことをは必要でしょうか?でもこれって夫婦終わってますよね?

A 回答 (15件中1~10件)

中高年の夫婦なんて、みんなこんなものですか?


 ↑
それは冷え切った夫婦だけです。
仲の良い夫婦は、会話も沢山です。
逆に言えば、会話が多い夫婦は仲良しです。



周りを見渡しても確かにこんな夫婦多い気がします。
  ↑
錯覚です。



熟年離婚を避けて、夫婦関係を維持するには、これらのことを
は必要でしょうか?でもこれって夫婦終わってますよね?
 ↑
60歳のラブレター、というシリーズ本が出て
いますので、一読をお勧めします。

○君とは見合い結婚だったが、
 今度生まれ変わったなら
 君と恋愛結婚したい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
素敵なお話ですね

お礼日時:2019/10/24 17:22

夫婦によります。


私と妻は結婚20年以上で50代ですが、週に数回は一緒に風呂に入っています。
風呂に入ると「ちょっと聞いてよ」と、その日にあった出来事を面白おかしく話してくれます。

旅行は中学生になる娘と3人で行くことが多いですね。
娘が生まれる前までは、よく二人であまり高くない山へ山登り(ハイキング?)に行ったり、
冬には二人でスキーに行ったりしていました。

週末に1回程度は一緒に喫茶店に行ってモーニングを食べます。
買い物にもよく一緒に行きます。
寝室はもちろん一緒です。

手伝える範囲内では、家事も手伝っています。
朝の洗濯は私の担当です。朝は4時半頃に起きています。
娘の担任の先生との面談や家庭訪問は私の担当です。
そのため、娘の学習面のサポート・指導も私の担当です。

ですが帰宅は私のほうが遅いため、娘との会話は妻が主となるので夫婦での連携は欠かせません。
私もなるべく娘と会話するようにしていますが...。

やはり「親しき仲にも礼儀あり」で、夫婦だから「まぁいいや」と雑に接しないことが大事だと思います。
御礼を言うべきときは御礼を言う、感謝を伝える、謝るべきときは謝る。
子どもに対して親は「きちんとしなさい」としつけますが、そうやって子どもに言っていることをきちんと実践すれば夫婦仲良くなれると思います。
「一緒に住んでいる人間に対して、毎日毎日そんなに丁寧に接してられるかよ!」と思わないことです。

恋人同士だったときは「お互いにそれなりに気を遣っていた」「だからいい関係ができていた」ということなんだと思います。
それを、可能な限り結婚後も頑張ることが、いい関係を保つ秘訣だと思います。

一方で「会話すると余計にイライラするからなるべく会話しない」という夫婦も知っています。
おそらくお互いに「もっと感謝してくれてもいいのに」とか「もっと私/俺のことをわかってほしい」とか感じているように見えます。
そうした「感謝してほしい」「わかってほしい」と思ってはいるけれど、感謝されない、わかってもらえない。
そういう期間が長くなってしまうともうあきらめてしまって、でも自分が稼いだ給料は妻が管理していたり、夫のために洗濯したり食事を作ったりしなければならないので腹が立つんじゃないでしょうかね?
パートナーに腹を立てているから相手に感謝しにくかったり、相手のことをわかってあげようという気持ちになりにくかったりして、悪循環になっている気がします。
横から見ているとそんなふうに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/24 17:24

40代後半です。

うちも似たようなものです。普段、家にいるときは別々の部屋もちろん寝室も別です。極端な言い方をすれば、食事のときだけ同じ部屋にいる感じです。
でも、冷え切っているわけでもなければ会話がないわけでもないです。お互いに自分の時間を大事にしたい。私はずっと同じ部屋にいると息がつまりそうになります。
たまに二人で買い物に行くこともありますし、私が行きたいところ(車で1~2時間)に連れて行ってもらうこともあります。

その60代の上司の方も口では強がってそんなことを言ってるけど、本心はどうかわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いろんな形の夫婦がいますよね

お礼日時:2019/10/24 17:23

うちの父と母が60代です。


うちは今、父が母にべったりですよ。
母がたまには1人になりたいとぼやくくらい笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そんな夫婦が憧れです

お礼日時:2019/10/24 17:23

60才前後の夫婦です。


つきあい始めたのは二人が中学生の時でもう45年になります。

子供は二人いますが、二人共大学・就職で家を出ていきました。
最近週末は二人で居酒屋にいきます。
時にはなじみのジャズバーに行きます。
学生時代に帰った気分でとても楽しいです。

学生時代と全く同じようにたわいもない話で盛り上がり時間があっという間に過ぎていきます。

先週末は近所のリゾートホテルに泊まりました。
ちょっと値段の高いホテルだったせいか、子連れ家族はまったくおらず、私たちと同年代のご夫婦が多く、皆さんとても楽しそうでした。
数時間のドライブ中も、食事中もいくらでも話題はわいてきて話が途切れることはありません。

若いころはよくケンカもしていましたが、ここ10年は全くけんかすることはありません。
二人共仕事をして、二人共家事をして、週末はたいがいデートを楽しんでいます。

熟年夫婦もいろいろです。
若い時と全く同じラブラブ夫婦もいます。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても素敵なご夫婦ですね。感動しました!
せっかく縁あって一緒になったのだから、生涯仲良くいたいですね。

お礼日時:2019/10/18 13:05

私はまだ60代には遠いです


だけど、いくつになっても相手に対する優しい気持ちを持ち続けていられれば、夫婦はいつも仲良くいられますよ

自分の思い通りにならないからといって、相手に対する思いやりの気持ちを捨て、自分だけが不幸と声高にいう方は自業自得なのです。夫婦不仲はどちらにも責任がありますから

自分の態度や考え方を改めない人は、このような生活でも仕方がないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!人は思えば思われるですね?
夫婦不仲はどちらにも責任ですか。肝に命じます。

お礼日時:2019/10/18 06:34

強がりじゃないですかね?


奥様に疎ましがられているのかも。
私どもは40代後半の夫婦で、
旦那の浮気などいろいろと悩ましい事もありましたが、危機を乗り越え今に至ります。
現在は子供たちも手が掛からなくなり、夫婦の時間が増えて、
新婚時代程ではないですが、
仲良しで楽しくやっています。
2人共に健康で元気でいつまでも仲良くいたいねと話しています。
会話も多いです。
家庭の色はそれぞれで、それぞれの形がありますが、一緒に暮らすなら仲良くいたいものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!会話がなくても夫婦円満と言えるのですかね。仲良しでうらやましいです。

お礼日時:2019/10/17 20:57

いろいろな人がいます



そういう人がいるから
すべての人がそうだとはかぎりません

あなたがその上司の生き方を
見習いたいと思っているかどうかです

まだ会社にいるから
会社の人たちと会話ができるから
そういうことを言っているのです

朝の会話だって
二言、三言すれば
あとは会社で話せるから
会話をしないだけです

定年で
家庭に入ったら
誰と会話をするのでしょう

その頃には
奥様は
ご近所にお友達がたくさんいて
お友達と旅行に行ったり
お茶をしたりして
ご主人のことなどは
相手にされないはずです

あまり人生計画の上手な
上司ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな冷めた夫婦にはなりたくないですね。そうですよね、会社を辞めたら、誰と会話するんでしょうね。先のことまで考えだほうが良いですね。

お礼日時:2019/10/17 20:55

上司の方のような発言は、奥様がそう思っているパターンが多いと思います。



実際私も全部ではありませんが、旦那に対してそう思うところがあります。実際、しゃべりすぎると喧嘩になるので、なるべく聞き手になるし、お互いよく眠れるように、別室だし、旦那と旅行には行きたくない(旦那は行きたがるから合わせてるけど)、将来2人きりはやだなーと思う。ただ、口には出さず、お互い様で、仲良くしたり喧嘩したりな関係です。

旦那にそのように思われたり、会社で言わてたのを知ったら、ドン引きだと思います。その上司は寂しい人ですね。きっと奥様にも同じように思われてるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはりしゃべりすぎると喧嘩になるというのはどこの家にもあるのですね。気をつけます。夫婦は鏡の関係ですよね。

お礼日時:2019/10/17 19:44

面白い事を話される上司にびっくりしましたね。

現時点では、そう思っていても長い人生を振り返った時に、奥さまの有難さを痛いほど味わわれると思います。色んな事があったけど何も言わずについてきてくれたと感謝する上司の言葉を私は良く聞きます。温かく見守ってあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わたしは夫とよくおしゃべりします。と言ったらこれらのことを言われました。ドン引きしました。奥さんのありがたみをよくわかるようになるといいですね。

お礼日時:2019/10/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!