アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執着する彼氏に塗る薬

付き合って3ヶ月になる彼氏がおります。

付き合っている中で 気になる点は 彼氏が自分に執着する事。そして皆の前ではいい顔をする彼氏が 私と2人きりになると私へ自分勝手な振る舞いをする事です。

私は 彼氏の性格がこのまま治らない限り 彼氏との別れを視野に入れております。


彼氏の執着を辞めさせる方法はありますか?
もし 方法があるとすると どのような方法ですか?

お手数おかけして申し訳ありません。
宜しく御願い致します、、、

質問者からの補足コメント

  • 失礼致しました、、、

    自分に執着するとは 彼氏が私へ執着する事を書いたつもりです、、、 申し訳ありません、、、


    彼氏が私へ執着する行動を具体的に表しますと、、、
    例えば 私が教室で男友達と会話中 彼氏が少し離れた距離から怖い顔をして男友達との会話に聞き耳をたてる行動や
    私が飲み物を飲むと それと同じタイミングで彼氏が私と飲み物を飲む行動 等です。


    彼氏が私へする自分勝手な行動を具体的に表しますと、、、
    例えば 彼氏と私が喧嘩した時
    彼氏が彼氏の非を認めず 彼氏の責任を私へ責任転嫁したり
    私の揚げ足をとる行動。
    その他 私が困っている事に対し 彼氏が知らない顔をして その場から空気のように立ち去る行動や
    彼氏の価値観を私へ押し付ける行動や
    彼氏が私との約束をすっぽかして 飲み会へ行く行動 等です。


    お手数おかけして 申し訳ありません、、、
    宜しく御願い致します、、、

      補足日時:2019/10/17 18:42
  • つらい・・・

    私が彼氏と話し合いしようと試みても 彼氏は
    「俺の気持ち察してよ」
    「そんなの分からない、記憶にない」
    「俺に質問ばかりしないでよ、感じ悪い」
    「はあ? 俺が悪いの?」
    「ねかせろよ」
    「うるさい」
    のうちどれかが私へ返ってくるお決まりのパターンです。

    とはいえ 彼氏の都合が悪くなると
    彼氏が私へ心こめずに口だけ謝るか
    彼氏にとって都合の悪くない話題になります。


    勿論、私は彼氏から不快だからやめて欲しいと言われた事は謝りますし、誤解であればきちんと彼氏へその訳を説明しています。

      補足日時:2019/10/18 19:36

A 回答 (7件)

shut0325です。

補足見ました。

しかし、補足を読んで思ったのですが、執着しているのは「彼があなたに」ではなく「あなたが彼に」にしか見えません。

補足に書かれたのは「彼の行動」だけであり、それに対してのあなたの行動は何も書かれていません。
例えば価値観を押し付けられても受け入れなければ何ら問題なしだと思います。
そこに書かれたことを彼がする、繰り返すというならば、あなたがそうするのを許容しているといえます。
受け入れない最大が別れる・関わらないというものになりますが、あなたはそれをしていない。

また、先の回答にも書きましたが、書いてある彼の問題点のうち、あなたの彼の見方を変えるだけで簡単に解決できるものがいくつもあります。なぜそれをしないのですか?


なぜにあなたはそこまで彼に執着・粘着しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答有難うございます、、、

成程、彼の行動に対する私の反応も記します。

彼氏が私へ価値観を押し付けてきた時
初めの内は 私が彼へ「そうだね」とだけ言い私はその場から離れていました。
しかし、それを私が彼へ繰り返している内に 彼が離れた私を追いかけてまで「まーみん1は、俺と同じ気持ちじゃないの?」と聞くようになりました。それに対し私が
「まぁ、人それぞれ色んな考え方あるでしょwww」とか「成程ね、どうして〇〇(彼氏)は そう思うの? 〇〇の考え、聞きたいな」と言うと決まって彼氏は私へ嫌な顔をします。彼氏の機嫌が悪い時は特に、彼氏は私へ 「察してよ、何でまーみん1は俺の気持ちを察しようとしないの? 今迄 俺は俺の状況察した上で動いてくれる人としか接してないから!」とか「質問するのはいじめだ!」等ときつい言葉を私へ言います。

彼氏との話し合い中 私が不快に思う行動を彼氏へ伝えても 彼氏が私へ言う言葉は
「何で俺の気持ちを(まーみん1が)察しないの?」
「はあ? 悪い?」
「そんなの分からない、記憶にない」
全然異なる話題へ変えて「この前、まーみん1は〇〇したよね?」←以前私が彼氏へ LINEと口頭で謝った事です。それ以降 二度と同じ過ちを私は彼氏へしていません。
「ごめんなさい、二度とそんなに事しません、信じてください」(口だけ)
の中のどれがが私へ返ってきます。

そこで 私は同じミスを防ぐ為に彼氏へ
同じ事が起こったら□して防ごうね。
と約束しても 時間が経ってから彼氏は「約束なんて束縛だ!」と私へ言います。

別れ話を私が彼氏へ切り出すと
彼氏は 話題を変えるか 心にも無い事を私へ謝り続けるのどちらかで
別れ話を私が彼氏へ切り出した翌日
彼氏は私の様子を伺いながら私の機嫌をとってきます、、、

彼氏とは同じクラスである為
彼氏のLINE等ブロックしても 効果は少ないかと思いました、、、

彼氏と話し合いが出来ないとなると
私が彼氏に対する見方を変えるか
彼氏と別れるかしか選択肢がないように思い 今回質問させて頂きました。

確かに 私の視野の狭さもあるとも思います。
もし 差し支えなければ
shut0325さんが思う 彼氏の見方の変え方等を 書いて頂けると助かります、、、

お手数おかけして申し訳ありません。
宜しく御願い致します、、、

お礼日時:2019/10/18 18:20

補足も読みました。



「執着」という言葉は表現として合ってないので、そこはちがうかな?と思います。

でもこれは、よく捉えれば貴方が「大好き」ですが、1歩間違えれば「怖い」ですよね。

話をしていることを聞き耳立てるとか、飲むタイミングが同じとか、別れた時ストーカーになりそう・・・

別れていいと思います。こういうタイプは恋愛に酔ってる事に気づかないので怖さもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答え下さり 有難うございます。

成程、彼氏が私へ「執着」しているというより、、、という感じですね

有難うございます、、、

お礼日時:2019/10/18 18:23

執着してるとは言えないと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2019/10/18 18:21

それは執着と言えるのかな?



>教室で男友達と会話中、彼氏が少し離れた距離から怖い顔して、男友達との会話に聞き耳をたてる行動

ただ、何を話してるのか聞きたいだけじゃないですか?

怖い顔してるのは、もしかしたら集中してるとか?
あるいは、男友達と話すことじたいにやきもき妬いてるんではないですか?

教室っていうことは、学生さんですか?
周囲は、貴女と彼がお付き合いしてることは知っているのでしょうか?

知らないとしたら、その彼氏さんにとっては、貴女が心変わりしないか心配なのでしょうね

>同じタイミングで飲み物飲む行動

毎回、そうなのですか?
それともたまたま1回くらいあったのでしょうか?
二人でいるときにするのですか?
それとも大勢でいるときですか?


いづれにしても、おしゃべりに夢中になっていて、飲むことを忘れていて、相手が飲んだら思い出して飲むっていうことありませんか?

他の友達と一緒にいるときに、同じタイミングで飲むとしたら、自分たちは付き合っていて飲むタイミングも同じって、彼氏さんなりの楽しみっていうのかな

例えば、片思いしている男性と同じタイミングで飲み物飲んだら、なんか嬉しくないですか?

そんな感じだと思いますが……

「なんで飲むタイミング一緒なの~?」って、冗談っぽく言ってみたら?

>自分勝手な行動に関して


これは、育てられた環境によると思います

非を認めないのは、悪いことをしたときにちゃんと謝るっていう経験をちいさな頃に経験してないからだと思います

困ってることに対して逃げるのは、男性にはあるかなと思います
親が先回りしてやってしまう環境にいると、その対処方法がわからなかったりします

そういう経験を、今までにしてこなかったのかもしれません

わからないから逃げてしまうのだと思います

あとは、巻き込まれたくないとか……もあると思います


揚げ足をとるのは、彼なりのコミュニケーションの取り方だと思いますよ
貴女の事を可愛いと思っているからだと思いますよ

からかっているんだと思いますよ

>価値観を貴女に押し付ける行動

んー
軽い程度のものから、重いものまであるとは思うのですが……

「俺はこう思うけど、貴女もそうだよね?」的な感じでしょうか?

具体的にどんな事を押し付けてくるのかわかりませんが……
「そういう考え方もあるんだね」って、聞き流すことはできないのでしょうか?

>約束をすっぽかして飲み会へ行く行動

彼氏さんは謝ってくれましたか?
うっかり忘れてしまったのでしょうか?
何度もすっぽかされるのでしょうか?

男友達と遊びたい時もありますからね

約束した前日に、確認の連絡してみるとか?
何か対策してますか?


貴女を好きだからこその行動をしてると思われます

嫌なことは、彼氏さんに話して、相談した方がいいと思いますよ

この文章を読むと……
貴女はさっぱりしてる感じしますけど、彼氏さんは独特の雰囲気、クセがあるような感じですね


ただ、もしも
彼氏さんがやきもき妬いて、そのような行動をしているなら、貴女も男友達と話す時は、気をつけて話した方がいいと思います
彼氏さんと別れたくないと思っているのなら、彼氏さんの気持ちを汲み取ってあげてください

彼氏さんは、本当に貴女に好かれているのか自信がないのかもしれませんね
だから、価値観押し付けたり、同じタイミングで飲み物飲んだり、聞き耳をたてているのだと思いますよ

もしかしたら
約束をすっぽかしたのも、故意なのかもしれませんね
貴女の気持ちを確めたかったから?

もしもこの理由だと、やり方が幼いと思いますが……

貴女は、彼氏さんのことが好きだとしたら、自分の気持ちを彼氏さんに伝えていますか?

長文になりすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答え下さり 有難うございます。

成程
彼氏が私へ怖い顔をする時は
たいてい 私が男友達と話している時か
私がスマホを弄っている時です…

確かに 彼氏が私へやきもち妬いているとも考えられますね、、、
周囲へは 彼氏の意向で付き合っている事をあえて言ってません。理由は 彼氏曰く「俺達が付き合っている事がクラスの皆に知られると (まーみん1がよく会話している男友達が)騒ぐだろうから言わないようにしたい」との事です。

彼氏の私と同じタイミングで飲み物飲む行動は 大勢でいる時に何十回もあります。
特に授業中に見られます。特に思い出して彼氏が飲んでいるようには私からは見受けられません。

ただ、私は揚げ足を取られるのは悲しいです、、、

彼氏が彼氏の価値観を私へ押し付ける行動に関しては いくら私が聞き流しても 私が彼氏の価値観に納得するまで しつこく彼氏が私へ同意を求めます。

彼氏が私の約束をすっぽかして飲み会へ行く事に関して 彼氏は「飲み会キャンセルするとキャンセル料発生するから、今度から俺との約束はギリギリにして、そうじゃないと束縛としか思えない」と言われました。そういう事が何度もあります。私が彼氏へ「責任もって人との約束して」と怒ったところ 彼氏は「まーみん1が逆ギレした!俺の事察してよ!」の一点張りで話し合いもままなりません。

私は彼氏へきちんと好きな気持ち伝えてますが 彼氏は「うん、けどそんなに長く付き合ってるか分からないじゃん」と言います。

お忙しい中 有難うございます。

お礼日時:2019/10/18 19:31

執着とは…


執着とは、自分の利益を得るためにする行動なので、彼自身は実は寂しがりやで、あなただから寂しさが埋まるのではなく、寂しさを埋めてくれる人が今はあなただけしかいないので、あなたを失なわない様にちゃんと監視をしてる状態だと思います。
彼を好きな女性がいて、彼のタイプならそそくさ乗り換えてしまいます。
執着とは強い愛と捉えがちですが、愛情とは別物なんです。
すごくわかりやすい表現をすると、利用です。
もちろん彼自身は利用だとは気付いてはないです。
あなたが本当に好きな彼がいたら、自分の事よりも彼はどんな事したら喜んでくれるんだろう?一緒に楽しんでもらえたかな?と彼の気持ちを考えて行動に移しませんか?
これが愛なんです。
自分の事しか考えず、自分第1の人は執着で、相手の気持ちを考えて行動に移せるのが真の愛なんです。
彼は確実に執着であり、彼の自分勝手な行動を見ると、彼はあなたとの師弟関係を決めて、彼が上に立ち、あなたを支配する、思い通りにならないとキレる、自分はありだけどあなたは束縛をして許可しない、責任を押し付ける等、これはデートDVの前兆です。
デートDVを検索してみてください。
恐らく当てはまってます。
彼は人を利用してるだけで、「情」は存在しないので、この様な行動が取れるんです。
このまま付き合い続けたら危険だと思います。

私はまさにこの様な男性から好意を持たれ、付き合ってもないのに支配され、監視もされ、のちストーカー化してしまいました。
警察の心理士の方からの説明で、愛情と執着は違うとか、デートDVなどなど色々なお話を伺いました。

>彼氏の執着を辞めさせる方法はありますか?
これはほとんど家庭環境が影響してるので、第三者が変えるのはかなり難しいです。
その男性も心理士の方による更生施設に出向いてもらいましたが、本人自覚がないので、あえなく終わりました。
家庭環境が変わらないと難しいと思います。
彼は家族で愛と言うものを得てないので、人への愛し方が分からず、執着になってしまってるので、このまま付き合っても軽からの愛は得る事はないと思うので、別れた方が良いですね。
お互いのために。
ただ彼は執着なので、簡単に別れを受け入れてくれるかです。
自分に不利な事は受け入れないなで、俺死ぬとかほのめかしても、翌日はピンピンしてるので間に受けない様に。
別れたら連絡手段は一切切る事です。
じゃないと今度はあなたの弱みに付け込んで来る場合もあるので。
執着って意外と怖いんです。

結論
彼が改善する事はないので、別れた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

お答え下さり 有難うございます。

あと 辛い出来事を思い出させてしまいすいません、、、

成程、デートDV前兆を検索したところ
私に対する彼氏の行動に当てはまる物が幾つかありました、、、

有難うございます、、、
今後 このような男性には気をつけます、、、

お礼日時:2019/10/18 18:27

>自分に執着する



具体的にはどんなことでしょうか?

>私へ自分勝手な振る舞い

具体的には?
わがままになるのでしょうか?
自分の意見を押し通すとか?

彼氏さんの具体的な行動を補足に書いて教えてもらえますか?

よろしくお願いいたします
    • good
    • 2

「彼氏が自分に執着する事」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?


また、「自分に」というのは彼自身をさすのか、あなたのを指すのかどちらでしょうか?

>彼氏の執着を辞めさせる方法はありますか?
簡単なのがあなたが彼のその性格・性質に慣れることですね。最も信頼性が高いです。
もしその気があなたにはさらさらないのであれば、当たり前ですが彼も変わりません。

実際にはあなた自身が「相手を治す」という発想をした時点で、さっさと別れを選択したほうが良いと思います。
あなたの思うような結果には必ずなりませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!