プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏口牛後を超現代語訳することって出来ますでしょうか…出来るならお願いしたいです!
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした。
    古典のテストなので蘇秦恐喝~宗族・朋友。までお願いしたいです。
    本当に申し訳ありませんm(_ _)m

      補足日時:2019/10/18 00:08

A 回答 (5件)

超現代語訳、は若いあなたの方が得意かも。

意味さえ変わらなければ流行りの言い回しに自由に置き替えていいと思いますよ。

https://manapedia.jp/text/3763?page=2
    • good
    • 0

巨人に入るよりオリックスに行け

    • good
    • 1

大企業でヒラやってるより、ラーメン屋でも起業しろ!

    • good
    • 1

「他人の褌で、相撲を取るなッ!」



は、
チョットぶっちゃけ過ぎかな?
    • good
    • 2

「貧しくとも、自らの歌を歌えッ!」



貧しいって、生活の事ぢゃ無いからねッ!


意味は、自分の頭で考えなさい。
それが、鶏口と~の思想に通底するんだよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!