出産前後の痔にはご注意!

とにかく騙されやすいです。
分かりやすい詐欺は断れますが専門的な話だと分からないので騙されてしまいます。
なんだか詐欺をする人が狙いたくなる人間なのではと思ってしまいます。

例えばというと、水トラブルの業者に騙される、不要品回収業者に騙される、ちょっとした物を盗られやすい、たまたまお金入れてたバッグを忘れたら届かないなど、もういい加減やめてください、っていう状態にいつもなります。

何万も、十万単位でも盗られます。
私はどうしたらいいんでしょうか。
世の中こんなに狙われる人いるんですか。

助けてください。

だって、トイレのにおいを取って欲しくて業者呼んだら、必要ない高圧洗浄されてぼったくられるとかは私はどうしたら良かったのでしょう。
何も出来ず泣き寝入りです。

質問者からの補足コメント

• 鍵の取り付け業者の人を呼んだら、支払いの時さらっと金額間違えられてて(多分故意です。)そんな時でさえぼったくられそうになりました。

簡易的な小さな鍵を何個かつけてもらってて、最初に金額は聞いていました。
    そして、
    「いくらになります。」
    って言った金額が6000円くらい多く言われてて、違うと指摘したら

「あれ、あ、~円でしたね。」
    って言われて絶対ぼったくる気だったと思います。
    業者はぼったくろうとしてくる物なのかもしれませんね。
    でも、こう言われたりしない人も多いと思います。選ばれています。

ここに書いてるのは不要品回収業者さん以外は今年あった事なのです。泣

• よくポスティングされてたり磁石くれる業者はやめます。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは1人で暮らしているのですか?

集合住宅でしょうか?
集合住宅なら、管理会社ってありますよね?

管理会社から連絡してもらった方が、無料でやってくれる内容もあります

よくポストにチラシが入ってるような会社は、やめた方がいいと思いますよ

臭いは、排水管からのこともありますので、高圧洗浄した方が取れる可能性もありますが、高いです
薬剤等使用すると、もっと高くなります

あと、トイレ業者は、アタリハズレがありますね

管理会社経由だと、管理費内の場合もありますし、大家さんが了解しないとできないこともあります

あとは管理会社だと、排水管等がどのようになって下水道まで続いているかわかっているはずですから、経由してない業者よりは、はるかにマシですよ

お金を入れたバッグは、忘れないように自分と一体化していないといけません

貴女でなくても、それは忘れていたバッグを、それもお金が入ってたら盗まれます

日本は外国と比べたらまだ安全かもしれないけど、以前ほどの安全ではなくなりました

>ちょっとしたものを盗られやすい

いつも何かに気を奪われていませんか?
注意力が不足しているのでしょうか?

騙そうとする人は、騙されやすい人を見分けることができると思いますよ

何でも真に受けないことかなと思います
すぐに返事しないことだと思いますよ
曖昧な態度も間違われたやすいと思いますよ
嫌ならはっきり言うか、無視してください

あと、相談できる人が周りにいなくても、「友達に相談してみます」と言って、物理的な距離をおくことだと思います

トイレの臭いは、緊急性ではないのだから、そういう方法でもいいと思いますよ

トイレの詰まりだったら、管理会社に連絡する事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格は、完全にその通りです。
予想外の事がバタバタ起こるような日常になっていて、気をとられて物を忘れたりとかが多いです。

私はアパートなのですが母が実家にいて認知症なのです。
状況は今の自分にとって最善です。

日々びっくりするような事があって必死によくなります。

誰かがいるようなふりをしようと思います。

ありがとうございました。

なにか人に頼む時はネット なり友人に聞いて大丈夫なところに発注することです

は発中する際はかならず見積書をもらうことです
電話や宣伝カ-訪問販売のたぐいは詐欺と思ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
もう自分の判断は信じられないし騙されると気付きました。

誰かにいてもらいます。

お返事ありがとうございます

消費者センターの電話番号を控え
何かあったら電話して、
相談した方が良いですよ。
行政機関ですから、
安心して利用して下さい。
ちゃんとアドバイスしてくれる。
大丈夫ですよ…笑
また警察署の安全課に、
電話で相談する。
詐欺は警察に電話すると言えば、
捕まりたくないから引きます。
知らない人は、
自宅に入れてはダメです。
何か工事するなら、
何社か見積りを取ってから行う。
仮に業者が自宅に入るなら、
近所や友人に遊びに来て貰い
独りじゃない時にする。
お茶くらい御馳走してあげれば、
遊びに来てくれますよ。
仮に誰も居ないなら、
地域の民生委員に相談する。

独りは狙われます。
気を付けて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

消費者センターや警察に言います。

こんな相談悪いなと思ってしまうけど、相談できる人に相談してみます。

ありがとうございます。

こんにちは。

>トイレのにおいを取って欲しくて業者呼んだら、必要ない高圧洗浄されて
「必要ない」とはどなたの判断でしょう?
高圧洗浄が必要ないなら、においを取るためにしてほしかったのはどのような処置ですか?
普通の清掃なら自分でするでしょうし、業者を呼んでやってもらうとなれば、高圧洗浄を希望していると取られても不思議ではないです。
業者に何かを頼む時は、何をどうするのか、費用はいくらかを事前に打ち合わせるのは当然のこと。
ぼったくりというより、単なる業者との打ち合わせ不足だと思います。
発注しているのは自分ですからね。

仕事内容や費用に納得がいかなければ他の業者に聞いてみてもいいですし、今はネットでも簡単に情報が手に入ります。
安く済ませたいならその手間を惜しむことはできません。
自分で手間をかけたくないなら、多少高くても手間賃だと思うしかないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

においが取れると思ったから高いけど
頼んだのです。

変わらないなら頼まなかったです。
専門的なことは無知です。調べなきゃ駄目でしたね。

迂闊なんだと思う。

一つ一つを整理して 順を追って考えてから結論を出す という態度を取ると良いだろう。

一回しか注文がない客であれば「どうもこの人 ちゃんと考えてないみたいだ 少し上乗せしてやれ」くらいは 誠実でない業者なら十分ありえること。
これはむしろ うるさいくらいにチェックするのは当たり前 と思うべきだし 水とか廃品回収などは もう騙すというより日常茶飯事的に ふっかけてくるものと考えるべき。
こちらから調べて頼んで やっとマトモかもしれない業者が来る。

トイレの修理は まず見積もりを求めるべき。
「とにかく直してください」では 相手任せなのだから 不要かどうかも相手が判断してしまっても仕方がないだろう。

ポスティングはともかく 磁石くれるって何だ?
一度ももらったことがないんだが もしかして布団とか変な道具とか売るやつだろうか。
あれはもともと詐欺なんだから 引っかかる奴は 自分から釣られに行く魚と同じだと思っているのだが・・・まさかそれだろうか。
であれば 自業自得と言うしかないが。

無知もまた罪。
成人であり 己を知る 自分を管理するものであれば あまりにも愚かであり続けることは 他者にも迷惑をかけ 無用な犯罪や齟齬を世界に生む。
たとえ嫌な顔をされようと 「道理は通す」姿勢は 世の中にとっても大切なことと思うぞ。
    • 1
この回答へのお礼

身に染みます。

磁石は、芸能人の写真がはってあって冷蔵庫に付けられるやつです。電話番号乗ってるのでかけやすく、有名な芸能人がCMしてるんだろうと信用していました。

でも、駄目でしたね。
自分がバカなのもあります。

次はしません。

2回目です

>予想外のことって……?

例えば、停電になったら、どうしたらいい?
とか

鍵の紛失、エアコンが動かない、水が止まらない、ガラスが割れた、トイレが詰まった……等々

生活していたら、立て続けにおこることもあります

あらかじめ、◯◯の時は、どこに連絡する

って……わかるように紙に書いて、壁などに貼っておいたらどうかな?
貼らなくても、すぐに見れる場所でもいいと思いますが……

パニックになると、どこにそれを置いたかも忘れてしまう可能性がありますので……

時間あるときに、した方がいいと思います

管理会社がホームページあったら、確認しておくとかね

水曜日は、たいてい管理会社が休みだったりします

管理会社が休みの時は、どこに連絡・問い合わせするとか?

あらかじめ調べておいた方がいいと思いますよ

1人で暮らしてると、不安もいっぱいだと思います

先に先に考えて、準備しておけば、安心感もあり、冷静にもなれると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパートなら頼れるので良いのですが、親のいる実家の状況がバタバタしてしまっています。

具体的にいうと、変なとこをトイレにしちゃうとか、あるべきものがそこになくなるとか、介護問題になってしまいます。

ええ何これ、っていうのがいつもです。
自分もパニックになると騙されちゃだめですね。ありがとうございます。

予断ですが、ウチは新築して18年が経ちますが、トイレ(2ヶ所ある)はまったく臭いません。

私は男ですが、自宅のトイレでは決して立ってはしません(常に座ってします)。立ってすると飛沫が周りに飛び散り、浸み込み、やがてそれが臭うようになるんです。その臭いはトイレの内装を全部やりかえないと取れません。
    • 0
この回答へのお礼

うちも2個あって、ひとつはにおいません。

もうひとつは公衆トイレみたいなにおいがします。

トイレが匂うのは当たり前です。

くみ取り式を知らない世代なんですかね?
アンモニア臭には精神安定作用もあります。ホームレスを毛嫌いするのも考え違いなのですよw
欲望が強いからそれを刺激されると騙されるのでしょう。もっと質素、謙虚に生きれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂も下水のにおいがするのです。今までしませんでした。

求めてるのではなく修復をして欲しくて頼みました。

でも、においはなくして欲しいとは思いましたね。
普通じゃないですか?

「私はどうしたらいいんでしょうか」は、簡単なことです。

自分が求めもしないのに相手が勝手に誘ってきた話には、(どんなに自分にとって都合のよいものに聞こえても)決して乗らない(話しも聞かない)ことです。

> トイレのにおいを取って欲しくて業者呼んだら、必要ない高圧洗浄されてぼったくられるとかは私はどうしたら良かったのでしょう。
自分がよく知らない(取り引き経験のない、信用できるかできないか分からない)業者の場合には、少なくとも3社から相見積りをとり、価格競争させることです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
肝に命じます。

• 0