アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな自営業の会社でバイトをしています。
このたび私のワガママで夜の誰もいない時間帯に働かせてもらうことになったのですが、
電気代のこと配慮したほうがいいでしょうか?
会社の電気を使わず、持ち歩くタイプの充電式のものを買って使用しようと思います。
別にそこまでしなくてもいいですか?
でもやはり自分が夜4時間働くことになったので、本来ならば使用しない電気代がかかるので、やはり気遣い的にしたほうがいいでしょうか?
今のところ社長からなにも言われてませんが、材料費などでこれ一枚40円かかるから失敗しないでねと言われたこともあり、やはり電気代配慮したほうがいいんじゃないかと思っています。。
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (3件)

第三者(近所の人や通行人)が、外から見ると、


暗い闇の部屋からライトやランプがポツンと光っていて、人影が居たら、泥棒だと思われて警察に通報されると、非常に厄介ですよ・・・

かといって、1人なのに、その部屋の照明を全部点けるのも無駄
自分の部屋のように一箇所だけ点ければ良いでしょう。
4時間で数円でしょう。
(その状況だと)働いてくれる=感謝なので、その程度の経費でとやかくいう経営者は居ない。

40円でも何枚も無駄にされるといけないので、釘を刺しただけでしょう。

バイトを1人だけ会社に残す状況 = よっぽど信用されている証拠
「僕のせいで、電気代掛かってすみません」ぐらい言っておけばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに普通の照明より劣るので
泥棒と思われるかもしれませんね。。
たしかに口頭で軽く言っておく手もありますね。
参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/10/18 14:32

私なら、


業務に支障のない範囲なら自己裁量で判断します。
業務に影響する恐れがあるときは、直属上司や同僚に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そうですね、自分で考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 14:30

4時間分の照明代・・かかっても、多分1ヶ月数百円程度では?


それと「持ち歩くタイプの充電式のもの」を使って、会社が真っ暗だったら泥棒が来ないとも限りませんよ。
そんな夜にやるなら、防犯上も照明は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに防犯的には必要ですね。。なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!