プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ繋がらなくなるのでしょうか?パソコン一台が特に色の途切れます。スマホなどは繋がっています。

質問者からの補足コメント

  • wifi本体は問題ないので、質問はスマホwifiよりできています。画像のようにpc,windows7が表示されています。いつもであれば、NTT光wifiのアンテナ2つ表示されますが、無いです。今更に悪化し、長ーク繋がらず、スマホで調べていますが、チェック項目多いのでかなり時間がかかりそうです。

    「ネットWIFIが最近ひんぱんに繋がらなく」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/18 17:27

A 回答 (7件)

無線LANで使う電波の周波数帯には「2.4GHz帯」と「5GHz帯」があります。


このうち2.4GHz帯は電波が良く飛ぶ半面、近所の家の無線LANや電子レンジなどの同周波数帯を使う電化製品の悪影響を受けたりして繋がりにくくなることが多々あります。
そのため、パソコンが「2.4GHz帯専用」で、スマートフォンが「2.4GHz帯/5GHz帯の両対応」だと、パソコンだけ繋がりにくくなることは大いに考えられます。
(Windows7の頃のノートPCは、2.4GHz帯専用の機種も多かった)

USB接続の無線LAN子機で5GHz帯にも対応した製品を購入し、パソコンに接続して使ってみてはどうでしょう。
ただしWindows7は2020年1月にサポート終了が迫っているので、今から手間暇と金をかけるのもどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/10/20 11:05

暗号化の更新は一定時間毎に行われている。

その更新のタイミングとかで切断されて接続できない場合がある。
その場合は、無線LANの更新のタイミングを長くするか、あきらめるか、アクセスポイントとクライアントを再起動するなりするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/10/20 11:05

No.3です。



補足コメントを拝見しての再投稿です。

> wifi本体は問題ないので、

この具体的根拠は何でしょう?
No.3でWi-Fiルーターの電源を切ってみることを書きましたが、これは以下のことがあってのことです。説明文を書くのが少々面倒であったことと、最初のご質問に「ひんぱんに繋がらなくなる」とあったため逆に「つながる時間もある」と判断し、それならばこれは原因ではないであろうから書かなくてよいだろうと考えたためです。
しかし、補足の文面を拝見しますと(画像は小さくてほとんど内容がわかりません)どうもパソコンは問題発生以降ずっとつながらない状態では無いかと考え書くこととします。

○Wi-Fiルーターの電源を切る理由
 Wi-Fiルーターと特定の端末機器との間で何らかの通信エラーがあった際、双方の通信機器は再送信など通信規格で定められた回復手段をとりますが、それでは解決できず通信不能となることがあります。
 その際、これも通常は一定時間(といっても数秒から数十秒)が経つと双方とも通信エラー状態を自動的にリセットし、利用者が再度操作すると問題無く通信を行うようになりますが、機器の状態によってはこれも何らかの理由で「この相手との通信はエラーになっている」という情報をリセットできなくなり、以降この相手との通信ができなくなる事があります。
 で。これがWi-Fiルーター側で起きるとこの端末以外とは普通に通信ができるが、この端末とだけつながらなくなる・・・ということになります。
 質問者様が「wifi本体は問題ないので」と言われるのはまさにこの状態を見てのことは無いかと考えたものです。
 お判りいただけますか???

 なお、当方がNo.2で「?」付き文で書きましたことは確認いただけましたか?
 それをされずに五月雨式にご質問に書かれなかったことを後出しで出されても読む側の状況理解は進みません。
 問題を解決しよう、解決したいとお考えの際はそういうこともよくお考えになってお話を進められるとよいかと思います。

 当方が現状思う原因と対処方法につきましては全て書かせていただきましたのでこれにて失礼します。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2019/10/20 11:06

解決する気がない


と、という事で宜しいかな
    • good
    • 0

No.2です。



> 同じ上見で繋がっています。

「同じ上見」とは何でしょう? 申し訳ありませんが意味を理解できず。。。(^^;
ということでせっかく補足コメントをいただきましたがNo.2に書かせていただいた「?」に対する内容が何も無いこともあり残念ながら当方の状況理解に進展はありません。
No.2に書かせていただいた「?」に対する補足コメントがありましたら再度コメントください。補足コメントを拝見して何か原因と解決策について心当たりがありましたら再投稿させていただきます。

ちなみにWi-Fiルーターの電源を入れっぱなしなのでしたら一度電源を切り、数分(3~5分)置いてから再度電源を入れてみてください。
パソコンの方も同様です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー関係が悪いようです。

お礼日時:2019/10/20 11:07

Wi-Fiルーターとパソコンの位置関係はどうなっていますか?


パソコンのWi-Fi子機と同じ位置でスマートフォンを使用しても問題無く自宅Wi-Fiにつながりますか?
Wi-Fiルーターとパソコンが同じ部屋に無い場合、Wi-Fiルーターの前でスマートフォンを自宅Wi-Fiに接続し、パソコンの設置場所へ向かってゆっくり進むと接続状態はどうなりますか?

最低限その辺の事情がわかりませんと何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ上見で繋がっています。

お礼日時:2019/10/18 16:09

接続の規格はなんだろうか?



例えば使用する周波数帯
2.5GHzor5GHz

通信プロトコル
802.11a 802.11b 802.11g 802.11n ・・・・

PCとスマフォが異なる規格を使っているなら、接続状態が異なるの可能性がある 
電波の届き易さとかノイズに対する強さとか・・・・

その辺を確認して、可能性を潰していくしかないのでは?

そもそも電波強度が弱いといったそもそもの問題という可能性もあるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近までは問題なく繋がっておりましたので

お礼日時:2019/10/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!