プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が出来て全く勉強のできない人っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

何事も、やればできるのにやらないからできない人と、やろうとしてもできない人がいます。


賢くても勉強しなければ勉強はできません。しかし、そういう人が仕事で頑張れば仕事はできるでしょう。
それと、仕事にもよりますが、そもそも、仕事と勉強は違います。ひ弱な秀才に、肉体労働の仕事をしろと言っても無理ですが、逆に勉強は苦手でも、体力自慢の人はそういう仕事なら人一倍できるでしょうね。
    • good
    • 1

はい。


山下清(画家)のように、「仕事」を芸術系まで含めて考えると、稀に存在します。
天性の芸術家は、頭の出来がなにか一般人と違うということだと思います。ある意味。

仕事と勉強の出来には「弱い正の相関」があると考えますが、当然分布から外れたパターンの人も若干数存在します。
勉強は「あまり」できないが仕事ができる人も多少存在します。
    • good
    • 0

いますよ。


勉強苦手だけど
力がある、運動能力が高い、コミュニケーション能力が高い
話術が優れてるなどね。
職種によって違うんじゃない?
自分の特技や能力をいかせる職場なら、仕事はできるよ。
    • good
    • 0

数学で「仕事が出来て全く勉強のできない人」の対偶は


「勉強が出来て全く仕事のできない人」
対偶が正しければ、命題も正しい。
東大卒の東芝の元社長岡村 正さんや、東大卒の東電の元社長勝俣 恒久さんは今の東芝や東電にしました。
よって、対偶は正しい。従って、命題も正しい。
    • good
    • 0

こんにちは。



「全く勉強のできない人」というのが、「いわゆる普通高校
卒業程度(進学校ではない)」の力量なら多数いると思いま
す。相性というか、周囲と自分の求めるものが違って、勉強
の成果を出せなかった人なんてザラです。

中卒くらいになると微妙感はありますがそれでも恐らくいる
んじゃないでしょうか。ただ仕事が出来る人ならその学歴が
不利になると、大人になってから勉強して学歴を更新すると
は思うんですけども。

本当に「全く勉強の出来ない人」は算数(数学ではなく)も
出来ないと思うので自分の給料も騙される人間になるんじゃ
ないですかね?。そんな人が「仕事は出来る」なんて評価さ
れても「出来る」の意味が変わってしまうんじゃないでしょ
うか。


以下雑談
よく話題に出していますが、星のカービィ・スマブラのゲーム
デザイナーである櫻井政宏は、かつて高専2年で自主退学して
いますがその時の成績は残念なものでした。しかしその後の活
躍はゲームを遊ぶ人間なら誰でも知ってるようなゲームを複数
生んでいます。
    • good
    • 0

偉くなくても世の中を渡る賢い頭脳を持っていたら仕事は出来るでしょう。

    • good
    • 0

『まったく」といっても、その仕事に関する勉強は必要です。



学校の勉強という意味なら、学力が低くてもできる仕事はあります。
農林水産業、運転の仕事、芸術家、陶芸家、その他職人、芸人などです。
    • good
    • 2

いると思います。

例えば、営業は時事問題を知っていて、セールストークが上手であれば、勉強が出来ない人でも仕事が出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!