プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、昔自分が着ていたスエードのスカートをくれました。
が、長年しまいこまれていたため、くっきり十字に
たたみじわがついています。
これをきれいにする方法はないでしょうか?

皮製品の手入れのサイトをいろいろ見てみましたが、
汚れのケアはあっても、しわのケアに関しては
さっぱり行き当たりません。

どなたか、自信なしでもかまいません、
これがよいのでは?というアドバイスも大歓迎です。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

しつこくすみません。


カミさんからの伝言です。
慣れてないなら皮が変形するといけないのでハンガーなどに吊るして弱いスチームを何度か当ててほっておく・・を繰り返してください・・とのことです。
「変形してたらどうしよう?・・」と心配してますので取り急ぎ追記いたします。お急ぎでないなら、こちらの方が失敗しにくいそうです。
・・・間に合いましたでしょうか?

この回答への補足

やっとスチームかけました。
はいてる時にはほとんど目立たないくらいになりました!
いろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

補足日時:2004/12/31 17:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
大丈夫です。まだ取り掛かっておりません。
吊るしてやります。
本当にいろいろありがとうございます(o^-^o)。

お礼日時:2004/12/20 11:50

適当な言葉が思い当たらず・・・


ウラからあてる枕というかアンコみたいなものでしょうか?
その通りです。正式名称は思い出せません。(カミさんも・・)スチームを弱にして人の汗ばむ温度に近くすれば気にならないくらいにはもどるそうです。
混乱させましたことをお詫びいたします。
(ちなみにカミさんはその方面でがんばってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>混乱させましたことをお詫びいたします。
いえいえ、とんでもございません。

奥様にもよろしくお伝え下さい。

お礼日時:2004/12/19 19:02

#1ですが・・本皮、人工皮革にかかわらず、気になる部分に張り形(しわの部分)を当ててスチーム・・・自然乾燥で気にならないくらいならOKだそうです。


当てる張り形をゆるめにするのがコツだそうです。
・・カミさんの補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スチームアイロンで試してみようと思います。

ひとつ補足で教えて下さいませんか、張り形ってなんでしょう?
(検索してみたら、スケベ方面の意味しか出て来ないんです・・・。)
ウラからあてる枕というかアンコみたいなものでしょうか?

お礼日時:2004/12/19 18:20

「たたみジワ」ですよね?


スチームを当てて、自然乾燥(日陰、若しくは湿度60%あたりにほっておく)・・でたいていは目立たなくなります。
急がれてるんならクリーニング屋さんに説明されるとやってくれるお店もありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!