プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット投票について
自分は普通のソフトバンクのメアド1つと捨てメアド2つ(gメールとYahooメール)あるのですが、あるネット投票でそれらのメアドで一つずつ投票しました。一つはスマホ、一つはパソコン、もう一つは今は契約切れてる?(WiFiないとネット繋げれない状態のもの)スマホで投票したのですが、これはべつに大丈夫なのでしょうか?Ipアドレスがどうこうって面で心配です。
ここで言う2つのスマホの事です。ソフトバンクのメアドは2つのスマホ同じです。

質問者からの補足コメント

• 捨てメアドはスマホで全部取得しました。

A 回答 (2件)

いえ、IPアドレスは機種関係ありませんので、

Wi-Fiでつないだスマホやパソコンは同一人物とわかります。

投票した機種が違うかつ、同じWi-Fiではない事が別人となる条件です。

具体的にはドコモのスマホA(Wi-Fi未使用)と、パソコンAはok

ドコモのスマホA(Wi-Fi未使用)と、ドコモのスマホB(Wi-Fi未使用)はok

ドコモのスマホA(Wi-Fi未使用)とドコモのスマホA(Wi-Fi使用)はNG

ドコモのスマホA(Wi-Fi使用)とドコモのスマホB(Wi-Fi使用)はNG

パソコンAとパソコンBはNG

です。
メアド取得した端末は無関係です。

ただ同一人物か調べないサイトも多いですので、
そんなに気にしなくてもとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

さすがに回線までっていうのはあり得ないって思いますねw
理解できました!ありがとうございました!

IPアドレスが同じになるので、

メアドを変えても同じ人と相手にはわかります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどパソコン投票は端末違うから大丈夫という事ですね!
ちなみになのですが、gメールでパソコンは投票したのですが、新規ログインの時にパスワード決めたりするやり取りはスマホの方でやったのですが、これは問題はないでしょうか?