プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付はなぜ最高時速30キロという規制があるのですか?公道で走ると、逆に危険じゃないですか?

A 回答 (10件)

原付の原型になったモペッド(リトルホンダのようなペダルのあるバイク)はヨーロッパなどでは近年まで自転車の分類で、免許が不要でした(エンジン登録は必要)。


原付が法規上別扱いなのはこの時代の名残です。

個人的な意見としては、原付免許と普通免許のおまけは廃止して、最低限、小型限定普通二輪を取得しないと二輪に乗れないようにすればいいと思います。
    • good
    • 3

新聞屋とかが使いやすいように免許が簡単だからしゃーないのね。

あとは、義務教育は中学までだけだから、そこで働く人に何か足がないとかわいそうでしょ。自動二輪じゃ取るのにカネかかるしね。
ただ、自動車免許なんかに比べて簡単すぎるっつうぐらい簡単だから、自動車と同等に走らせるわけにもいかないって事よ。はしっこ走ってろてことね。
どうしてもなら自動二輪とりなさいと。自動車としてまともに走りたいなら、難しい試験に合格して下さい、という事よ。
一応、筋は通ってる。
    • good
    • 1

法律が実体を反映して無いからです。


自転車に駆動装置を付けたのが原動付自転車(原付)の始まり。

自転車だから大した速度も出なかったし、速度出したら危ない。
自転車なんだから。
だから最高時速30キロにした。

その後改良が進み現在の様になった。
けれど、法律が社会の実体に追いついていない。

明治時代の法律が今も生きてるんだから、日本は・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それって国土交通省の人は今の原付の実態を知らないor原付が明治時代から変わってないと思っているから法律を改正しようとしないってことですかね?だとしたらクソワロタですねww

お礼日時:2019/10/18 21:19

>でも厳しい人に見つかったら1発アウトですか?



○○県警ってペイントされた原チャにのった人が約10キロぐらいの40キロ以下になるけども走っているけどもね。
ちゃんとヘルメットと制服を着た人だけどもね。

狭い道だから、○○県警ってかかされ原チャに車で後からついていったことはあるので・・・
制限時速30キロだから、狭いし、横から抜かすにも抜かせないしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半文の意味がよくわからないです

お礼日時:2019/10/18 20:57

確かに危険です。


片側1車線の道路で、30キロでトロトロ走ってたら、後ろから大型トラックが追い抜くときに
原付に接触とかしたら、転んでそのままひかれてペチャンコになりますからね。
中国の方で実際にペチャンコになる動画みた事あるけど、あれは悲惨でしたね。
あっというまに人間がミンチ肉になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり改正してほしいですねw
中国は原付大国ですからねぇ

お礼日時:2019/10/18 20:48

> でも厳しい人に見つかったら1発アウトですか?


 原付きに限らず、10キロ未満は取り締まらないことになってると思います。
 パトカーの姿が見えたら35キロ程度にまで落とせば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

警察の取り締まりも、10キロオーバー程度までは黙認してると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも厳しい人に見つかったら1発アウトですか?

お礼日時:2019/10/18 20:36

「原動機付自転車」という言葉からもわかる通り、もともとは自転車に近い存在でした。


そのため、普通免許を取得すると原付のおまけがついてきます。

一方、メーカーは性能を上げようとします。
そのほうが売れるし、上り坂でスピードの低下も防げます。
60km/h出るものに乗っていれば、30km/h制限は遅く感じます。

確かに、細い1車線道路などでは後続の自動車にとっては邪魔になることがあり、危険な場合もあるでしょう。
せめて40km/hにしてもよいとは思いますが、現状ではもっと大きなバイクに乗るしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改定はないのですかね?

お礼日時:2019/10/18 20:36

ホントですよね。

原付も最近のは性能が上がって普通車並みに走っても平気です。法律が追いついていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとわけのわからない法律ですよね

お礼日時:2019/10/18 20:29

30キロ制限の分、免許が簡単に取れます。


あくまでも、原動機付「自転車」です。
スピードが出てる時に急ブレーキかけると、ぶれて転倒の危険がかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが公道で他の車と一緒に走る分、他の車はバンバンスピード出して追い抜いていくのに、原付だけ遅いと迷惑だと思いませんかw

お礼日時:2019/10/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!