日本工学院専門学校の演劇スタッフ科、マルチメディアアート科の授業内容について詳しく知りたいです。テレビチャンピオンに出たことのある山田卓司さんはマルチメディアアート科卒業生だと知りました。私は山田卓司さんが作ったような情景模型を作ってみたいです。演劇スタッフ科もいろいろ作ると知ったので、作ることが好きな私としてはこの二つの科がどんな授業をしているか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして、模型好きのデザイン系学生です。



 早速ですが、私は日本工学院専門学校についての事は知りませんが、模型の事については知識があるのでいくつかアドバイスをしたいと思います。

 まずは、yuisisyさんが、将来何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか?という事にかかっていると思います。文面を読む限りではモノ作りが好きとの事ですが、ただ作るのが好きなだけであるならば自分勝手に作っていればいいと思います。山田さんのように作りたいのであればホビージャパンやAMモデリングなどの雑誌を見て作ればよいと思います。わざわざ専門学校に行かなくても独学で何とかなります(私はこの方法で上手くなりました)。

 例えば専門学校に行くとなると、入学金で50万、授業料で年間100万~200万、その他色々かかってしまい、経済的にもかなり厳しいと思います。もし、雑誌などで活躍されているライターになりたいのであれば、腕を磨き、作品を編集部に持込みをすれば、必ずしも専門学校へ行かなくてもプロになる事は出来ると思います。

 また、演劇や舞台などで使用される小道具や大道具を作るプロになりたいのであればこれは自分だけでは出来ないと思います(よく分かりません、すみません)。業界の方や専門知識のある指導者のもとで学ぶのが一番だと思います。

 しかし、何かを勉強したければ、とりあえず専門学校へ入っときゃいいや!という安易な気持ちで入学してはイケナイと思います(最近このような人が増えているからです)。上記に記述しましたが、まず、第一にお金がかかります。自分で払うにしても親に払ってもらうにしても、どっちにしろかなりの経済的負担となります。次に、やる気です。これも先程記したように、専門学校というのは基本的に誰もが入ることが出来ます。大学のように難しい試験が無いため、いい加減な、あいまいな気持ちであってもお金があれば入れるのです。

 私の友達にもCG系の専門学校へ入った人がいるのですが、そこでは約4分の1の人が始まってすぐに辞めてしまったと聞いてます。これは、CGという名前にだけ憧れて入ってはみたものの、実際思い描いていたものとは違っていたという人がほとんどだったそうです。 
 またあるアニメ系の専門学校へ行った友人の学校でも、何人も辞めてしまったそうです。詳しくはよく分かりませんが、専門学校はとにかく辞める人がたくさんいるそうです。特に東京では狭いところに密集して校舎が立っているところが多く、また、教室がとても狭く、勉強できる環境じゃない!という話も良く聞きます。また、もし仮に辞めてしまっても入学金などの諸経費は返ってきませんし、その後また別な学校に入ろうとしてもまたお金がかかってしまいます。

 ダラダラとよく分からない文になってしまいましたが、私が言いたいことは・・・

(1)将来何がしたいのか?目標は?
(2)本当に専門学校へ行かなくてはならないのか?
(3)本当に日本工学院でいいのか?
(4)そこでは自分のしたい事が出来るのか?
(5)それならきちんと学校見学したか、きちんと続けられる自信はあるのか?覚悟は 出来ているのか?
 
の5点をもう一回考え直して、正しい道を進んでください。
くれぐれも挫折しないように、成功を祈っています。以上。
    • good
    • 0

現在、夏休み中で体験入学や見学会を実施していますので、お気軽にどうぞ。


NO.1が言う通り、HPに一度いらしてください、遠方より来れない生徒さん等に資料請求などもしております。
さして目新しい情報はありませんが。
    • good
    • 0

 


お役に立つかどうか分かりませんが,「日本工学院」のウェブペ-ジがありますので,御覧になってみてください。

既にご存知でしたら,お許し下さい。
 

参考URL:http://www.neec.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本工学院と東京工学院

日本工学院と東京工学院専門学校とはなにか資本つながりでもあるのでしょうか?それともまったく別の学校法人でしょうか?

Aベストアンサー

全く別の関係ない組織ですよ。
ちなみに日本工学院大学と、日本工学院専門学校も、
全く関係のない学校です。

Q音楽学校の、エレキギター科とかアコギ科とかでは・・・

音楽学校の、エレキギター科とかアコースティックギター科とかでは、
基本的にどういう授業内容なのでしょうか?

できれば、現役の方や卒業生の方の回答が欲しいです!!

Aベストアンサー

専門学校でギターを教えてもらうメリットは何もないと思いますよ。
そもそもギターなんて独学あるいはギター教室に通うだけで十分だし、専門学校に通っても就職に結びつかないじゃないですか?

Q日本工学院の入学式の服装について

はじめて質問させてもらいます。よろしくお願いします。

この間、日本工学院から入学式についての資料が届いたのですが、入学式が無くなり、オリエンテーションだけになったので服装は普段の服装でいいと書いてあったのですが、スーツで行ったら浮きますかね?(>_<) 普段着なら派手じゃなく落ち着いた服装をしたほうがいいですよね?

周りに同じ日本工学院に行く仲間がいないので心配で質問させてもらいました。回答してもらえたら嬉しいです。
ちなみに、私は今年から日本工学院八王子校に通います。

Aベストアンサー

はじめまして、僕も4月から同じ学校に入ります。

質問の通り、普段の服装(落ち着いた服装)で大丈夫です。
普段の服装がスーツなら話は別ですが。

周りに同じ学校に行く人が居ないと不安になりますよね(´ヘ`;)

Q産婦人科が精神科で働くことが希望となると・・・?

将来、産婦人科か精神科(心療内科)で働きたいと思っています。職種について詳しく調べられなかったので、そこに関われる職種全て教えて欲しいです。例えば、医師・看護師・準看護師・助産師・医療事務(受付?)等。

又、今は仕事をしているので、夜間か通信で学ぶ予定でいます。資金に余裕がないので学費がなるべく安い学校を探したいと思っています。もしオススメの学校がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職種についてはendlicheriさんの指摘するようなところでしょう.
産婦人科については,放射線関係の技士や手術や治療必要な機材の操作を行う臨床工学士などの仕事もあります.

どのような形で医療に携わりたいかによりますが,医療事務を除くと夜間や通信で学び,資格を得ることは制度上不可能か困難な場合が多いといわざるを得ません.

もし,この種の仕事に就き,患者さんの役に立ちたいと思われるのでしたら,思い切って勉強に当てる時間をとるべきだと思います.
いずれも専門的な仕事ですので,一定の時間をかけ,将来に備えるには不足のない分野だと思います.

Q日本工学院

日本工学院の蒲田と八王子の違いってありますか?

Aベストアンサー

蒲田校卒業生です。

1点は、大きく環境が違います。

蒲田は都心に近く、土地柄雑然とした街です。
八王子は全く逆で、キャンパス、といったゆったりした場所です。

環境にともなって、学生の雰囲気は活発な蒲田に対して、八王子は静かなイメージです。

学科によっての違いは実際体験入学するなりして、確認したほうがいいと思います。

Q東京コミュニケーションアート専門学校

将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など)
気になる大学もいくつかあるのですが、
東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。
以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、
今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。
在校生、卒業生、また知っているという方、
いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、
教えてほしいです。

Aベストアンサー

どんな事を書けばいいのかわからないのですが…
飼育もドルフィンもどちらも学校の中で特に人気の高い専攻です
他の専門学校に少ない専攻ですので。

飼育は動物のう○ちを片付けたり、掃除をしたり、重い物を持ったりするのが苦ではない人達がいます
飼育当番はかなり大変みたいですよ
早朝から夜までやってるみたいですし。
飼育専攻の人たちはそんなに派手な感じではないです
つまりギャルっぽい人が少ないという事です
トリマー専攻が一番派手だと自分では思ってます

ドルフィンはやっぱり学校にイルカがいるわけではないですから、
座学が多いのかなぁって思います
定期的に学校のイルカ達の所に行って勉強してるみたいですけど。
この専攻は校舎の場所が微妙な所にあることが欠点かな。
西葛西と葛西の中間にあるから、どっちからも10分ぐらい歩くよ
人前で喋るのが苦ではない人が多いと思います

就職は同じぐらい厳しいですね
しかし全国的にイルカショーをしている数より動物園系のほうが多いので、飼育の方が就職しやすいかなぁとは思います
就職率100%は本当ですよ
他の学校の子の話を聞いてると、うちの学校はかなり業界との繋がりが強いようで就職しやすいようです
ひどい学校は業界研修は断られるし、就職率98%と言って就職した所がスーパーだったり…
しかし、この学校も最初から希望の職種にいけるとは限りません
動物系の所に一旦、就職して何年かして話がきて希望の所にいけた。が多いみたいです
上野動物園とかは新卒者なんてめったにとらないですからね

講師の人達は本当にその道の凄い人達ばっかりです
上手く説明できませんが、かなり凄いです

学校の雰囲気がよくて入る子が結構います
それは体験などに来てもらうと分かり易いんですが、めちゃめちゃ明るい学校です
私も高校生の時に行ったとき、あまりにも明るすぎて、
これは入学者を増やすためか?なんて疑いましたが、入ってから本当に普段からこんなに明るい事がわかりました

私の思いつくまま書きましたが、他に聞きたい事があればお答えしますよ

どんな事を書けばいいのかわからないのですが…
飼育もドルフィンもどちらも学校の中で特に人気の高い専攻です
他の専門学校に少ない専攻ですので。

飼育は動物のう○ちを片付けたり、掃除をしたり、重い物を持ったりするのが苦ではない人達がいます
飼育当番はかなり大変みたいですよ
早朝から夜までやってるみたいですし。
飼育専攻の人たちはそんなに派手な感じではないです
つまりギャルっぽい人が少ないという事です
トリマー専攻が一番派手だと自分では思ってます

ドルフィンはやっぱり学校にイ...続きを読む

Q日本工学院のwebデザイン科について

自分は日本工学院蒲田校のwebデザイン科に入学する予定の者です。
どなたか日本工学院のwebデザイン科について詳しい方、

・webデザイン科の就職率
・授業の様子
・その他webデザイン科の情報

を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下Blogに、授業の様子など近況報告がありました。

 Webデザイン科Blog:http://blog47.neec.ac.jp/

ご参考まで。

Q照明スタッフへの転職 学校or実地?

25歳女性、会社員(営業職)3年目です。
十代の頃からライブ、コンサート、舞台などを見ることが好きでした。
特に照明に興味があります。
現在の営業職が肌に合わず、異動もしくは転職を考えていたのですが、
25歳という年齢になってみて
「何かにチャレンジするならそろそろリミットでは!?」と思い立ってしまったことから、
コンサートなどの照明スタッフへの道に挑戦してみたいと強く思うようになりました。

(1)専門学校に行ってから就職
(2)アルバイトや転職でライブハウスなどに入り実地で学ぶ

二つの方法があるかと思いますが、どちらのほうが現実的でしょうか??
(1)の場合、知識は身に着くと思いますが、学費の面で厳しいです。
そんなに貯金があるわけでもないので…。
奨学金やアルバイトを利用する必要があると思いますが、
バイトがきつくて勉強が疎かになってしまいそう…という不安があります。
(2)の場合は学費は要りませんが、そもそもこのようなことが可能なのでしょうか?
すぐに照明機器をいじれるわけではなくとも、
専用の機器を扱う仕事ですし、学校で知識を得ておかないと難しいでしょうか。

経験者の方など、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

25歳女性、会社員(営業職)3年目です。
十代の頃からライブ、コンサート、舞台などを見ることが好きでした。
特に照明に興味があります。
現在の営業職が肌に合わず、異動もしくは転職を考えていたのですが、
25歳という年齢になってみて
「何かにチャレンジするならそろそろリミットでは!?」と思い立ってしまったことから、
コンサートなどの照明スタッフへの道に挑戦してみたいと強く思うようになりました。

(1)専門学校に行ってから就職
(2)アルバイトや転職でライブハウスなどに入り実地で...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「照明を専門としている会社に就職する」か
「ホールなど施設の照明スタッフとして就職する」か
で選択肢が異なる、という解釈でよろしいでしょうか?

そうですね、というのは、特性が違うので‥。
前者は基本、決まった仕事場所を持ちません。(もちろん、事務所や倉庫はありますが)
ですので大抵毎日違う場所へ行き、違う作業をします。

後者は決められた場所に常に居て、その場にある決められた機材の中でアレンジ、という形になります。
こちらのほうが、練習する場所も常にありますし、未経験からでも入りやすいのは事実です。(簡単だ、という事ではないのですが)
ですので、求人がある、ともお書きしました。

で、それならば、「ライブハウスやブライダルなどで経験を積んでから、コンサートスタッフのような仕事には変われないのか?」という疑問があるかと思います。
それを書かなかったのは、先に書いたような特性の違いがあるために、無理というわけではないのですが、必ずしもうまくいかないケースがあるからなのですね。

つまり(極端な言い方ですが)、いつも同じ場所で同じような事をやっていた人が、現場の広さも違えば機材も違う現場に即対応できるか?ということで、ほとんど経験とみなされない場合もあるという事です。
ですので結局遠回りになる可能性があるならば、あえて書かずにいたほうがいいだろうということで、分けて書かせていただきました。


>学校に通う場合は、その中でいかに現場に繋がるコネクションを得られるか、
という点が重要になってくるんですね。

そうですね。今のところ、求人率の高い業種ではないので。
学校に通わなくても、聞いてみるだけのつてがあればいいのですが、普通はなかなか難しいと思います。
(もし照明を仕事にされてる知り合いがいるとか、心当たりがおありでしたら、学校に入る前に、まずはバイトさせてもらえないか頼んでみて下さい)

結局、ただのんびり学校を出ただけでは、使い物にならないのが現状なのです。
ケーブルもろくに巻けない。これでは普通の日雇い派遣を使ってもたいして変わらない、なんて話もよく聞きますから、やっぱりアピールするには、できるだけ自分の行きたい場所で、バイトでも何でもしていないと難しいと思います。

>貧乏や仕事のハードさに関しては、覚悟はしているつもりです。

そうでしたか。それは失礼しました。
大変大変と脅かしましたが、舞台の中でも照明業界は、まだ機材が軽い方ですから、半分くらいは女性が活躍しています。
ですので、覚悟さえあれば、やっていけるでしょう。

夢が叶うといいですね。頑張って下さい。

#1です。

>「照明を専門としている会社に就職する」か
「ホールなど施設の照明スタッフとして就職する」か
で選択肢が異なる、という解釈でよろしいでしょうか?

そうですね、というのは、特性が違うので‥。
前者は基本、決まった仕事場所を持ちません。(もちろん、事務所や倉庫はありますが)
ですので大抵毎日違う場所へ行き、違う作業をします。

後者は決められた場所に常に居て、その場にある決められた機材の中でアレンジ、という形になります。
こちらのほうが、練習する場所も常にあります...続きを読む

Q東放学園と日本工学院

 初めまして、私は将来ディレクターになろうと思っています。そこで東放学園か日本工学院の放送学科に入ろうと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。
 答えづらい質問ですみません

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんのおっしゃる通り、行って目で見た方がいいですね。
ただし体験入学などはいいことしか言わない傾向があるので、
今通ってる学生さんに直接聞いてみるのがいいですよ。
本音が聞けるんじゃないですか?

ボクがかつてマスコミで仕事していた時、
テレビ業界ってこの2校の出身ばかりでしたね。
その中で感じたんですが、
あくまで個人的な感覚ですけど、
工学院出身の人の方が堅実で、
仕事しやすかったですね。

ただしこれカメラマンなんかも含めた話で、
ディレクターは大卒が結構います。
念のため。

では、ディレクター目指して是非頑張ってください!

Q東京コミュニケーションアートに行ってる方・行ってた方へ

私は今高2です
東京コミュニケーションアートのドッグトレーナー専攻に行きたいと思っています

行っている方、行っていた方に聞きます
普段行ってて学校・専攻のいい所はどこですか?
私はわかりせんが例えば授業がわかりやすいとか…

またちょっとこれはなぁ~と思っているところはどこですか?
やっぱりとてもいい学校と言っても1つは欠点?ダメな所があると思うんです
何かありますか?

Aベストアンサー

自分はTCA卒業生です。卒業して10年くらい経ちます。
自分の時は専攻はグラッフィックデザインでした。設立当初はいろんな専攻がありましたよ。今では時代とともに無くなった、出来た専攻がありますね。
その中で質問者様のドックトレーナーというのもが出来たなんて初耳です。
私はグラッフィックデザイン卒ですが、本校の卒業生としてのアドバイスいたします。
専門学校とはどこに行っても同じです。最後は自分の努力だと思うのです。
ただ、どこが選ぶ基準なのかと問われたら、まず、学校法人である事。これが一番かな。
それとHPを見て、卒業後の進路はどうなってるのか?
就職のパイプはあるのか?などでしょう。
まだ、時間はあるので学校に行って実際の授業を覗くのもいいでしょう。
まだ、これから年末にかけて就職シーズンですので、どれだけの求人広告が学校にきてるのか見るのもいいでしょう。
ドックトレーナーは特殊な業種ですね。将来の展望などの
お考えはあるのですか?
専門学校に出ても、その道の職につけるかどうかは、今の御時世、わかりません。
自分で道は切り開くしかないのです。
頑張ってください。応援してます。

自分はTCA卒業生です。卒業して10年くらい経ちます。
自分の時は専攻はグラッフィックデザインでした。設立当初はいろんな専攻がありましたよ。今では時代とともに無くなった、出来た専攻がありますね。
その中で質問者様のドックトレーナーというのもが出来たなんて初耳です。
私はグラッフィックデザイン卒ですが、本校の卒業生としてのアドバイスいたします。
専門学校とはどこに行っても同じです。最後は自分の努力だと思うのです。
ただ、どこが選ぶ基準なのかと問われたら、まず、学校法人である事。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報