杉、檜などの花粉症で悩んでいます。
鼻炎で鍼治療を経験した人いますか?
鍼を打つ場所や所用時間、そして効果など教えて下さい。
またやった所は鍼灸院でしょうか、どの位の金額かかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸師です。



スギ花粉によるアレルギー性鼻炎など春に症状がひどく出るものは、冬の養生過多が原因です。
つまり、身体が温め過ぎる事で熱を帯び、春の陽気が訪れる季節になるとますます熱が多くなり、上半身に熱が多くなって鼻炎が起こっているケースが非常に多いものです。

鍼灸治療では主にこの状態を改善する事を目的とし、まず全身の治療を加えます(全身の気の流れを調整する治療です)。
標治法(患部の治療)としては頭部から顔面部のツボを使用します。

理想をいえば、毎年11月ぐらいから治療を開始する事が望ましいです。
症状が出てからでは改善するまでにやや時間がかかります。

施術料金に関してですが、一般的な鍼灸院は保険の適応ができませんので3000~4000円が相場だと思います。
地域によってかなり差がありますので、詳しくはお住まいのある地域の鍼灸師会や鍼灸院にお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
専門職の方からレスが付くとは感激です。
熱を貯め込む話は始めて聞いたので興味津々です。
一回の料金が3~4000円、これは無理なく払える金額なのですが、どの位の周期で受診するのが好ましいのでしょうか?(1週間に1度とか月に1度とか・・)
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/20 17:01

#1です。



>どの位の周期で受診するのが好ましいのでしょうか?(1週間に1度とか月に1度とか・・)
直接papapanさんを診ている訳ではないので何とも言えませんが、この時期から治療を開始する場合は週1~2回で継続する事が多いですよ。

鍼灸院で診療してくださる先生の指示を守って治療周期を決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
人それぞれなのでしょうが、週2回となるとかなりの金額になってしまいますね。悩むところです。
でも一度行ってみない事には前には進みませんね。
検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/20 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Qまだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在

だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。

花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。
杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。

※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

Aベストアンサー

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。
中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。
気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい
ですね。

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレ...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q杉花粉のピークは?

杉花粉のピークはいつごろでしょうか?
当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか?
3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。

あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、
1.のど
2.目
3.鼻
の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

Aベストアンサー

参考までにですが

http://yoshiyuki-news.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14
鼻炎薬で鼻水と喉の痛みが治まる物を購入したところ
喉の痛みは収まりました(つばも飲めなくて辛かった)

後のど飴も購入しています

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q杉花粉症の減感作療法について。

 花粉症歴25年です。毎年かかるのはとても厄介ですので,減感作療法を受けようかな・・って思っています。かかりつけの耳鼻科などでは「あなたの場合はそんなにひどくないから・・」などと言われ,やってくれるのかくれないのかはっきりしません。内科でもいいのでしょうか?。また月に一回の注射でよい・・とどこかで聞いたのですが,頻度はそのぐらいなのですか?。また一回にかかる診察料はどの程度になるのでしょうか?。実際にやってみた方で効果や,副作用などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

花粉症の時期は過ぎてしまったので、回答としてはあまり役に立たないかもしれませんが...

私自身は、減感作療法を始めて1年になります。
注射は最初2ヶ月ほどは週2回、その後週1回が3ヶ月くらい、そして2週間に1回、1ヶ月に1回とだんだん間隔が開いてきます。注射するアレルゲンの濃度が徐々に増えていきます。今現在は、濃度一定で、月1回の注射です。
ただし、人によって、注射する量や間隔は違うので、お医者さんと相談しながらになるとおもいます。人によって方法や効果が違うという意味で、減感作療法は腕の良い耳鼻科で治療したほうがよい、というのを読んだことがあります。内科では難しいのではないでしょうか。
この月1回の注射は2~3年、続ける必要があるようです。
1回にかかる診察料は、私の場合400円くらいです。
効果は、今年は本当にひどい時に抗ヒスタミン剤を飲んだくらいで、だいぶ楽でした。(私の場合、杉花粉以外のアレルギーがひどいので、5月ころがつらかったです)
副作用はあまりないみたいです。でも注射が少し(かなり)痛いのと、注射の後、1~2日は腫れて痒いのが少しいやです。それから、私は同じ腕にずっと注射をしているので、最初の間隔が短いころは注射の痕が残ってしまいました。今ではだいぶ薄くなりました。

花粉症の時期は過ぎてしまったので、回答としてはあまり役に立たないかもしれませんが...

私自身は、減感作療法を始めて1年になります。
注射は最初2ヶ月ほどは週2回、その後週1回が3ヶ月くらい、そして2週間に1回、1ヶ月に1回とだんだん間隔が開いてきます。注射するアレルゲンの濃度が徐々に増えていきます。今現在は、濃度一定で、月1回の注射です。
ただし、人によって、注射する量や間隔は違うので、お医者さんと相談しながらになるとおもいます。人によって方法や効果が違うという意味で...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q杉花粉

来春の杉花粉はいかがですか。

Aベストアンサー

前の年の夏の気温が関係しているって聞いたことがあります。なので来春の花粉飛散予想は今年の夏が関係していて、全国的に日照不足のところが多かったので2016年の花粉飛散数は少ないんじゃないかと思います。
ただ昨年が非常に少なかったので意外と多いと感じてしまうかも知れないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報