アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6s を使っております。好きな楽曲(アルバム)を何曲か購入しました。音楽ライブラリの「最近追加した項目」にダウンロードして保存し、繰り返して聴いております。

その中のある著名アーティストのアルバムですが、何度か聴いているうちに全15曲あるうちの1曲だけがそのアルバムから分離してしまいました。つまり、その1つのアルバムは14曲と1曲の2つのアルバムになってしまいました。その1曲はアルバムの中で最も好きな曲で、他の14曲と別に保存された状態なので、とても不便です。

特に何も変わった操作はしておりません。
ios は、数日前に最新の13.1.3 にアップデートしております。しかし、上記の楽曲分離はその前から起きておりました。

何とか、分離した楽曲をもとの場所に戻すことはできないものでしょうか?
お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

No.1の方、さっそくのご回答をありがとうございます。
    ただ、私の質問文で、情報が足りなかったようで申し訳ありませんでした。

当該アルバムはS という歌手の曲だけです。他の歌手の曲は収録されていません。
    また、私の端末機はMacパソコンではなく、iPhone 6s ですので、それに沿った解決策をお教えいただければありがたいです。MacパソコンはWindows パソコンに比べると難しくて使えません。
    どうぞ重ねてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルバムをまとめる手順

アルバムがバラバラになった原因
アルバム情報(アルバム名/アルバムアーティスト名)が不一致/アルバムが複数のアーティストの曲を収録したコンピレーション

ライブラリの「アルバム」→バラバラになったアルバムをすべて選択し(WindowsパソコンならCtrlキーを押しながらクリックすると復元選択/Macパソコンならcommandキーを押しながらクリックすると復元選択)
「編集」「プロパティ」「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」「項目を編集」「アルバム」欄と「アルバムアーティスト」欄に名前を入力し「OK」(アルバムには複数のアーティストの曲が収録されているなら、「さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム」のチェックを入れる)
https://www.imobie.jp/support/combine-songs-into …
    • 0