プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の名前を教えて下さい。
紫の実がなっています。

「植物の名前を教えて下さい。 紫の実がなっ」の質問画像

A 回答 (3件)

コムラサキだと思いますが


別名 コシキブ

https://shiny-garden.com/post-2892/

ムラサキシキブと良く似てますから

ムラサキシキブとコムラサキは葉の鋸葉で分かります、全体的に鋸葉ならムラサキシキブ
先端のみならコムラサキです

この画像では見にくかったので、

ご参考まで
左がムラサキシキブ
「植物の名前を教えて下さい。 紫の実がなっ」の回答画像2
    • good
    • 2

№1、№2の方の言われる通り、「コムラサキ」だと思います。


見分け方もお二方の言われる実の付き方と、葉っぱの形、加えるならムラサキシキブの枝は真っすぐに伸びて丈夫です。コムラサキの枝は柔かくて、下に垂れることが多いです。
丈夫で育てやすいです。花も実も白いコムラサキの変種「シロシキブ」もあります。
    • good
    • 1

沢山ついているのでムラサキシキブでなくコムラサキです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!