プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトのある質問に回答するために文を投稿しようとしたら、質問者が直前で締め切ったのでしょう。「当該質問は締め切られたため回答することができません」という赤文字のメッセージが出ました。
 他にも、あるカテゴリーで「当該質問が削除された理由は」という質問をしている人がいました。

 この場面に限らず、たまに目にする「当該」という語ですが、使用法は適切でしょうか。
個人的には「この質問は・・・」で充分通じるのにわざわざ形式ばった語を使っているように感じるのですが、どうでしょうか。

   ・全く適切  ・形式ばってはいるが不適切ではない ・誤り  ・その他

A 回答 (4件)

「当該質問」よりは「該当する質問」の方がましですね。

    • good
    • 0

適切だと感じますね、個人的には。



「当該」
それにあてはまること。それに関係があること。(明鏡国語辞典)

『今、あなたが回答しようとした質問』ですが、これにあてはまるものは、締め切られたため回答することができません。

というニュアンス。

「この質問は、締め切られたため回答することができません。」

のほうが簡潔であるのはたしかですが、『あなたが回答しようとした質問』という意図を含ませるためには、「当該」のほうが適しているのではないかと思われます。
『回答しようとした』という行為を尊重する意図が含まれていると解釈できなくもありません。
    • good
    • 1

「形式ばってはいるが不適切ではない」です。

 「その回答の対象になる質問」=当該質問。しかし、「当該」と「該当」はどう違うのでしょうか。
    • good
    • 1

仰るとおりです。

誤りとは言えないが、形式張って堅苦しくほかに適切な表現もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!