アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史、世界史において 質問

(例えば)
年表 1600年 関ヶ原の戦い
    ↑
  西暦、皇紀
どちらですか

質問者からの補足コメント

  • 江戸以前は 皇紀と年号を
    使用してたんですか

      補足日時:2019/10/19 13:34

A 回答 (5件)

皇紀なんて言葉知ってるの! 古臭!

    • good
    • 0

1600年は西暦です。

何世紀か知りたいなら16世紀です。
世紀は西暦を1〜100年単位で割り切るので1601年なら17世紀です。
    • good
    • 0

世界史でもBCとADしかないと思うけどな。

    • good
    • 0

皇紀なんてまともに使われたことはありません。

元号というのがあって、これをちゃんと使い続けていたのです。
明治になって西暦に対抗するために造ったもので、根拠は薄く(非科学的)、数がでかいほうがエライという小学生のような考えの産物です。

現在では、年数に紀元が省略されている場合は、西暦を指すことが多いと思います。西暦でも西暦1600年やAD1600年など紀元が書かれることも多いです。他の場合は、皇紀30年とか平成30年とか、紀元が書かれるのが普通です。
    • good
    • 0

西暦です。


 皇紀なんてでっち上げの歴史、戦前の軍国主義教育だった日本以外でしか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西暦か

お礼日時:2019/10/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!