アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも母に頼まれてTSUTAYAやGEOでCDレンタルして、パソコン(Windowsmediaplayer)でCD-RWに焼いてます。
ですが母が頼んでくる曲が演歌ばかりで、今回頼まれたのがTSUTAYAにもGEOにもなく(宅配レンタルは利用しません)、ネットでアルバムを購入しパソコンに取り入れてCDに焼こうと思うのですが、
ネットで販売しているアルバムはWMPに取り込むこと出来ますか?

A 回答 (4件)

これは各配信サイト、また楽曲により対応は違います が 基本お金を払って購入する訳だから可能です

一例:新曲なら一定期間保護がされている、それを過ぎたらコピー自由 とか

>ネットで販売しているアルバムはWMPに取り込むこと出来ますか?
サイトによりけりです、購入した曲がWMPに対応してないファイル形式(AACなど)なら無理です
iTunes Storeで購入した曲はiTunesでCDに焼けます

後、蛇足ですが
CD音源は「リニアPCM 1141kbps」というものでファイルという概念は無くWAVとは違います
本来、PCでは取り扱えないものなので これをPCに取り込む時にWAV・MP3などPCで扱えるファイルというものに変換しているのです

そして これらのファイルをCDに焼く時に「オーディオCD形式」で焼けば市販の音楽CDと同じ規格に変換して焼いてくれるのです
WMPはWAV・MP3・WMAをオーディオCDとして焼いてくれます
先に書いたようにAACはiTunesで可能です
    • 0

(一応、約束事なので書いときます。

リッピングは個人の使用までです)

一般的な市場流通盤のCDには音源はWAVファイルで書き込まれています。
これは基本なのでPCでも別のCDに焼いても問題ありません。

ですが、ネット配信している電子購入コンテンツの場合、iTunesなどはアップル製品での再生を目的にしているので、そのまま焼いたら通常のCD再生機では再生できません。
(再生できるコーデックのある機器でしか再生できません)

他の配信サイトも多分同じ結果になると思いますが、CDに焼いて、CDラジカセやコンポなど外部機器で再生するのであれば、基本は元音源データをWAVファイルに変換する必要があります。(再生機気がMP3ファイルにも対応してるならMP3変換でも可。)

DLして、そのまま焼くのは、たぶん無理です。(再生環境的な問題で)
    • 0

ファイル形式が違っていたとしても、ファイル形式を変換してくれる無料のアプリがあるので大丈夫です。

ちなみに、音楽のファイル形式は、WMAよりMP3の方がデータの容量が少ないのでMP3で取り込んだ方がCDにたくさん入ります。
    • 0

ネットでダウンロード購入するより、TSUTAYA の宅配レンタルの方が安いです。

宅配レンタルは実際にやってみると、とても簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配レンタルは先に考えてましたが、携帯支払い停止中らしく支払いがクレカしか対応してないらしく、たった1枚しかレンタルしないのにわざわざクレカ作るのも…と思い、ネットでの購入を検討してた次第です。