チョッと時間があって財布の中身を見ていたら一万円札にちょっとした幾つかの違いがあって「これが偽札だったらどうしよう」ってまじめに考えたらちょっとビビっています。通し番号にインクの色が3種類あり「薄い茶色のフォントが少し細めの物と、濃い目の茶色の物と、黒いインクで書かれた物とあり」これらの特徴は黒いインクの物は「日本銀行」と書かれている緑色の字と赤いハンコウの位置が結構まばらで・・・・・で結局のところ偽札だったとしたら持っているだけで犯罪になっちゃったりするんですか?もしくはこの一万円は没収とかなっちゃうんですか?そうしたら誰が一万円返してくれるんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



それは、日々改良(?)しているからです。

通し番号のインクの色が、黒い文字の一万円札と、茶色(赤)の一万円札を比べてみてください。茶色(赤)のほうには、有名な「NIPPON GINKO NIPPON GINKO」が入ってますが、黒い方には、入っていません。

じつは、このコピーガード方式が採用されたのが、赤のお札からなんです。
その色は、よくいう、バージョン2、バージョン3・・・なんですね。

青→黒→赤→緑

という具合に変わってきました。
ですので、「日々改良してる」・・と、いうわけで。
現状の「福沢諭吉」「新渡戸稲造」「夏目漱石」のお札は、この4色しかないはずです。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・ではなぜそう言う事実は公表されないんでしょう?まぁとりあえず今日からは枕を高くして眠れそうです。判りやすい回答に感謝します。

お礼日時:2001/08/03 18:57

下のアドレスを見てください、


豊橋信用銀行が回答してくれています。

以前、変造は戻ってこないけど、
偽造紙幣は、ちゃんと保証されると言う
話を聞いた事があるのですが、
下に書いたアドレスの下のほうの
偽札かなって思ったらどうしたらよいの?
と言うこところを見たら本物とは書いていないと
書いて有りましたが・・。
しかし1万円札は、銀行などから、手に入れたんじゃないのですか?

参考URL:http://www.toyo-shin.co.jp/qa/ans4_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました.今日からゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2001/08/03 18:55

1.にセ札はまずは届けないと行けません.


2.形式上は没収です.しかし届けると個人の場合と思うのですが,今は犯罪協力という名目だたと思いますが,
交換してくれますが,予算が尽きればどうなるか,個人の損失ですね.
3.税法上企業とかは損失になるので,届けないと損でしょうか.
    • good
    • 0

ちなみに、書き忘れたんで、補足します。



偽札を発見した際には、お近くの警察、交番に届け出てください。
無償で交換してくれるはずです。ちなみに、一割程度の「通報賃」くれる場合があるようです。なお、その際は、どこで?いつ頃?入手 など、聞かれる場合があります。
ご了承ください。


古銭収集の際に得た雑学でした・・。
でわでわ
    • good
    • 0

#1 の回答にある通り、偽札ではないでしょうが、もしそう


だったら...

知らずに使った場合、または知ってからすぐに警察に届け
出た場合は罪に問われることはないと思います。偽札その
ものは警察に取り上げられるでしょう。

損を返せ、と言える相手は偽札を渡した相手だけでしょ
うね。相手が分からないときは、お金は戻りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジで一万円札を渡したら、、、

今日、スーパーで食材など5,300円程の買い物をしました。
千円札がなかったので一万円札を出したのですが、レジの人の対応というか反応が気になりました。一万円札を手に取り、「一万円をお預かり致します」と言ったのはいいのですが、一万円札の表、裏、表と、時間にすればほんの1、2秒程でさらりとした行動でしたが、なにか確認?のような事をしているように見えたのです。
そこで質問なのですが、このレジの人は、何を思ってこのような行動をしたのでしょうか?偽札かもしれないと疑っているのでしょうか?それとも確かに、例えば「五千円札ではなく一万円札だ」と確認している行動なのでしょうか(でもこの五千円か一万円かの確認はそんなに裏表まで見なくても、、、とは思うのですが)。
とにかく、今までこのスーパーで買い物をしていて一万円札を渡してこのような行動をとられた事がなかったので、不思議です。

Aベストアンサー

私も以前同じ経験をした事があります。
私は思わず店員さんに聞いてしまったんですが(笑)その時は
質問者さんがおっしゃっている様に偽札かどうかの確認でした。
その店は以前、偽札が使われたとかで素人の目で見ても分かる
透かしの部分と新しいお札のキラキラした部分は毎回
確認しているそうです。
素人がどこまで確認出来るのかは分からないですが、実際に偽札を
見た人には多少なりとも違いが分かるのかもしれないですね。

けど、今まではしていなかったのに今日だけとなると不思議ですね。
また別の日に買い物に行って同じ店員さんの所に並ぶ事が出来れば
一万円札を使ってみては?同じ様にしている確認しているであれば、
それとなく聞いてみるとか...
単にその店員さんの癖だったり意外な回答があるかもしれないですね。

Q偽札の補償

一つ質問です。

偽札を使われた場合、その偽札を受け取った側はチェックをしなかった自分が悪いと、泣き寝入りをするしかないのですか?それとも国が使用された分の金額だけ補償してくれるのでしょうか?

詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

きのうたまたまテレビで見たのですが、元警視庁刑事で現犯罪社会学者の方によると

偽札を警察に届ける(資料提供)

警察がいったん預かり捜査に利用する

謝礼として同額の真札を受け取る

ということになり、換金ではなくあくまで謝礼として同額が戻ってくるとのことでした。

ただし、この提供者はイコール捜査の協力者となるわけなので、もしちょっとでも「におう」場合には、任意で家宅捜査の可能性などもあるそうです、念のため。

Q大阪折金封の書き方

金額の書き方を教えて下さい。例えば一万円を入れる場合、金封の裏の左端に漢数字で「金壱萬圓」と書けば良いのでしょうか。それとも「金壱萬圓也」と書く方が正しいのでしょうか。
以前、「金一〇、〇〇〇ー」(勿論縦書きで)と、〇を羅列するのは良くないと聞きました。
また、中袋付きの場合は中袋の中央に「金壱萬圓也」と書くと良いのでしょうか。その場合、外側には何と書くのでしょうか。(外側の裏は白紙?)

Aベストアンサー

 参考になさってください。

 3ページ目に中袋の記入の仕方がのっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index.htm

Q裏社会の資金&偽札・金銭偽造

パチンコ、賭博、風俗、麻薬等の収入がマフィアやヤクザや北朝鮮の資金源になっているのは有名な話ですが…

ふと思いました


ヤクザやマフィアならお金を本物顔負けに偽造する事ぐらい容易なのではないでしょうか?


兆単位で本物並の偽札を大量偽造してそれを資金にしたほうが手っ取り早いような気がします。


ヤクザやマフィアぐらいの組織なら何故、お金を偽造しないのでしょうか?何か不都合な事でもあるのでしょうか?


また、偽札が兆単位で大量に出回ると何か経済や社会に影響が出るのでしょうか?


ちょっと野蛮な質問ですが素朴に疑問を持ってしまったので分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 世の中カネだ、ゼニだという奴がヤクザやマフィアになった。
 したがって1万円札刷るのに1万円以上かかった時点で失敗。
 次に原材料とそれらの混合割合などは絶対秘密で表には出てこない。(ちなみにアメリカの大統領専用機のメシは、着陸した地方の街中のいろいろなスーパーなどで多人数でバラバラに買うようにしている。だから毒殺は無理)
 ついでだけどコカコーラの原液の成分は創業時から秘密。輸入されるときは別の商品名がつけられ、その割合を知るトップ3人は同じ飛行機に載ることは禁じられている。
 だから、偽札をつくるときは国家並みの組織が必要 

 最後に偽札づくりが偽札掴まされたらシャレにならないので、偽札には作った奴だけわかるマークがされている。それが分かったらすぐに当局にスクリーニングされてオシマイ。

 さらにのんびり影響などと言っているようだけど、キミの持っている金がもし偽札だったら、銀行が受け取り拒否をしても文句がいえない。これで影響でない訳が無い。もし認めると札が多くて商品が少ない状態、つまり猛烈なインフレが起きる。あのドイツで第二次世界大戦を引き起こす遠縁になった原因がこれだったことを考えると、今はもう綱渡り状態。

 世の中カネだ、ゼニだという奴がヤクザやマフィアになった。
 したがって1万円札刷るのに1万円以上かかった時点で失敗。
 次に原材料とそれらの混合割合などは絶対秘密で表には出てこない。(ちなみにアメリカの大統領専用機のメシは、着陸した地方の街中のいろいろなスーパーなどで多人数でバラバラに買うようにしている。だから毒殺は無理)
 ついでだけどコカコーラの原液の成分は創業時から秘密。輸入されるときは別の商品名がつけられ、その割合を知るトップ3人は同じ飛行機に載ることは禁じられている...続きを読む

Q次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

Aベストアンサー

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、

伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。

Q【天皇家は朝鮮人の血が濃いという嘘】

【1】天皇家は百済系朝鮮人の血が濃いという話を聞きました。
具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。
天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。
桓武天皇の母親が200年前に来た百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。
200年前に帰化して、日本人と混血を繰り返した人物は朝鮮人でしょうか?日本人でしょうか?
例えば、自分の友人に江戸時代の1800年に日本に来た朝鮮人がいたと仮定します。
その朝鮮人の末裔は200年間も日本人と混血を繰り返しました。
そして、その末裔と職場・学校で知り合います。
その人は朝鮮人ですか?日本人ですか?

天皇家に血を分けた百済系帰化人は200年前に日本に来て混血を繰り返した「高野新笠」一人だけです。
それなのに、どうして世間では「天皇家は百済系の血が濃い」と言う俗説を言う人がいるのでしょうか?


【2】百済王族の末裔の帰化人の「高野新笠」は生きている間は皇后として認められていませんでした。(死後、皇后となる。)
200年前に帰化して混血を繰り返したのに、生きている間に皇后と認められなかったのは異例です。
これは、当時の帰化人の扱いの低さを物語っています。(実際、大和朝廷内での帰化人の扱いは低かった。)
当時の人々が「百済系帰化人の末裔などは国籍は日本人でも、皇后として認められない」という行動をとった証拠でしょう。
「高野新笠」の夫と息子は天皇です。
「高野新笠」が皇后と認められない理由は他に何かありますか?


【3】桓武天皇の父であり、「高野新笠」の夫である、白壁“王”(のちの光仁天皇)は、天皇を継ぐ立場ではありませんでした。
当時、天皇を継ぐ可能性がある者は“親王”を名乗ります。
“王”は一応、皇族ですが、天皇を継ぐ可能性は低いです。
白壁“王”はまさか天皇になるとは、夢にも思っておらず、また周囲も白壁“王”が天皇になるとは思っていなかったので、百済系帰化人の「高野新笠」との結婚を認めたのではないでしょうか?
そして、天武系皇族が度重なる粛清で途絶えたために、天智系の白壁王が62歳という高齢で天皇になった。
仕方なく、(血の問題で)天智系の白壁王を天皇になったとしても、百済系帰化人の「高野新笠」を皇后として認めるわけにはいかない。
当時の人々はそう考えて、「高野新笠」を皇后として認めなかったのではないでしょうか?


【4】「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」と言う人がいます。
果たしてそうでしょうか?
百済系帰化人は最初は一応、それなりの地位(貴族など)を与えられましたが、百済系帰化人はすぐに人民に降下しました。
大和朝廷が百済系帰化人に関東に土地を与えて移民させた話などが残っています。
当時の大和朝廷には、資金的な余裕もなく、例え貴族でも天皇から血が離れていけば臣籍降下します。
具体的には、在原業平などがそうです。
在原業平の父は平城天皇第一皇子の阿保親王。母の伊都内親王は桓武天皇の皇女です。
在原業平は平城・桓武天皇の孫にあたります。
祖父が天皇でも臣籍降下するのに、百済系帰化人がいつまでも貴族でいたというのは間違いです。
従って、「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」というのは間違いでしょう。
具体的に天皇家に血を分けたのは「高野新笠」一人だけですので。
いかがでしょうか?


【5】天皇家がどこから来たのかは諸説あり謎です。
元々、大和に住んでいた者なのか?九州から来たのか?中国から来たのか?朝鮮半島から来たのか?
(私は九州から来たと思っています。)
中国歴史書に書いてあるのは、「百済は支配層と民衆の言語が違う」、「百済の住民の多くが漢人や倭人」、「倭人が頗る多い」
(百済王族は最初は扶余姓を名乗り、しばらくしてから“余”と1文字に略した。余豊璋など。)
従って、天皇家は朝鮮半島から来たと断定するのは不可能です。

【1】天皇家は百済系朝鮮人の血が濃いという話を聞きました。
具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。
天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。
桓武天皇の母親が200年前に来た百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。
200年前に帰化して、日本人と混血を繰り返した人物は朝鮮人でしょうか?日本人でしょうか?
例えば、自分の友人に江戸時代の1800年に日本に来た朝鮮人がいたと仮定します。
その朝鮮人の...続きを読む

Aベストアンサー

【5】についてでしたら回答したいと思います。

・天皇はやはり九州から東にこられたのだと思います。

だって古事記や日本書紀にかいてありますもん。
高天原の天照太御神の子孫が高千穂に降りてこられた・・・って。

だいたい祖先から伝えられた神話を、あんなのは作り話だといって信じない日本人はひねくれすぎと思います。
ユダヤ人なら聖書に書かれたことを、イスラム教ならコーランに書かれたことを信じていればいいのではないのでしょうか?

タイムマシンで見てくるわけでもないのに、昔の事をはっきり断定できるわけありません。
【天皇家は朝鮮人の血が濃いという嘘】も、なんとかして天皇の権威を落としたろーという悪意を持った人の嘘だと思います。捏造だってできるでしょうし・・。

古事記や日本書紀以のことが作り話なら、聖書でもコーランでも昔の書物ならなんでも信憑性に限界があります。
むろん誇張や年代でも、つじつまが合わないこともいっぱい出てくるでしょう。文字や写真など記録するものの無かった時代ですから。

むしろ我が国の歴史はそのくらい古いという事を誇りたいと思います。
祖先が愛する子孫のために嘘を代代言い残しますか?
(昔の学者、平泉澄氏の本はそのへんの事が書いてあります)

極端な結論になりますが、

神話どおりに、天から神様の子孫が高千穂に降りてこられて、東へどんどんこられ、日本列島を一つにまとめた大和という国を建てて、首都が奈良あたりであった。その一族が代代の天皇家である・・という回答で、日本人なら立派に世界に通用する回答であると思います。        以上です。

【5】についてでしたら回答したいと思います。

・天皇はやはり九州から東にこられたのだと思います。

だって古事記や日本書紀にかいてありますもん。
高天原の天照太御神の子孫が高千穂に降りてこられた・・・って。

だいたい祖先から伝えられた神話を、あんなのは作り話だといって信じない日本人はひねくれすぎと思います。
ユダヤ人なら聖書に書かれたことを、イスラム教ならコーランに書かれたことを信じていればいいのではないのでしょうか?

タイムマシンで見てくるわけでもないのに、昔の事を...続きを読む

QATM預け入れ☆一万円札の場合☆

銀行のATMで手元に一万円札しかない場合、
一万円以下の預金をしたらおつりって出てきますか?
例えば1000円預け入れしたいのに手元に一万円札しかない場合。
ちなみにみずほ銀行ATMなのですが。。。

お札を崩すにも金欠で躊躇してしまうので、
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みずほじゃない、とある地方銀行では、
一万円入れると、全額入金か、一部入金かの選択肢があります。
おつりが千円札で出てきます。

みずほにもあるとは思うんですが…確信はないです。

Q5円玉と50円玉

 外国人の人に どうして5円玉と50円玉は
 穴があいているのかときかれ、
 正確な答えがでないまま、焦りながら
 調べつづけているわたし。。。。。。ふむ。。。
 どなたか私に教育をおねがいします。

 どうしてでしょう??!?!?!?
 

Aベストアンサー

硬貨の形には、目の不自由な方が間違えないような工夫がされています。
また、今はすべてがそうではありませんが、金額の大小とも関係があります。
まず、1.5.10.100.500円それぞれの硬貨を並べてみてください。
そして、目をつぶってそれぞれを触って、当ててみてください。多分どれがいくらの硬貨なのか当てられると思います。
1円は軽くて小さく、周りがツルリとしています。
5円は重さ大きさ、周りがツルリとしているところは1円と似ていますが、穴が開いています。
10円は1円より大きく、周りがツルリとしています。(昔の10円はギザギザがありましたが・・・)
50円は穴が開いていて、周りにギザギザがあります。
100円は10円と似てますが、回りにギザギザがあります。
500円は一番大きく、周りに文字が彫られています。
これらのために、手で触るだけで区別ができます。
また、金額の大きいものがギザギザになっています。
昔は10円でも十分金額が大きかったのですが、物価の上昇により貨幣価値が下がってきたためギザギザがなくなりました。

Q旧一万円札について

現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。
どこでどうすれば交換できますか?
普通のものでいいんですが。

Aベストアンサー

今の一万円札は、ひとつ前のものとデザインはさほど違いませんが、セキュリティが格段に強化されています。
特に、両はじに光沢をつけるなど、素人でも一目で真贋が見極められる、視認性の高さが特徴です。
つまり国は、旧一万円札は早く回収して、世の中の一万円札を全て新しいものに替えたいのです。
国がそういう方針なので、わざわざ旧一万円札を交換してくれるところはありません。
時間がたつほど旧一万円札にお目にかかる機会は減っていきます。
個人ではもうめったにお目にかかれませんね。
ただ、動く金額の大きい店でレジをやっていると、お目にかかる機会は増えます。
そういう仕事をやっている人に、今度見かけたら取っておいてほしいと頼むのが効率のいい方法ではないかと思います。
当然盗むのではなく、別な一万円札と差し替えるよう頼むのですが、それでもレジのお金に手を加えるのは相当デリケートなことなので、安易には頼めません。責任者に了解を得る必要もあるでしょう。
できれば個人商店で、主人が気軽に決済してくれるケースを探すのがいいかもしれません。

Q遺失物・拾得物

落し物をしてしまい(交番に届け出済み)、まだ見つからない(連絡が来ない)ので、警視庁のホームページの「インターネット落とし物検索」で該当しそうなものを探してますが、拾得物情報の中に、拾得場所や日付が「不明」と表示されているものが多々あります。掲載されているものは、通常何らかの形で誰かから警察・交番などに届けられたもののはずで、そのときの受理情報があるはずなので、拾得場所や日付が「不明」とされることの理由が理解できません。「不明」と表示・記載されるのは、どのような場合なのですか。

Aベストアンサー

落としてもいないのに「私の物です」と名乗り出る輩が多いからでしょう。
何時何処で落としたかという情報は重要な判断材料ですからね。


人気Q&Aランキング