プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事用に新たに回線を増設することにしました。
現在は、ADSL回線です。

NTT西日本の「加入電話・ライトプラン」を考えております。
来年の3月から、基本料金への加算額が値下げされますし、ライトプランだと施設設置負担金がかからないので、コスト面でもISDN回線(iナンバー)に変更するより安いかな?と。

契約料金=800円
交換機等工事費=2000円
施設設置負担金=0円

初期費用は2800円

月々、基本料金(住宅用)1600円
   追加料金      640円
   回線使用料     390円
   通話料金        ?円

上記以外の料金は何か必要でしょうか?
また、他の電話会社の方が安い!というオススメがありましたら、是非教えていただきたいのです。
通話に関してはおそらく、県内通話がほとんどだと思います。

分からないのが、「加入権」についてです。
加入権=施設設置負担金だと思っていたのですが・・・。

A 回答 (3件)

回線をもう1回線増設との事ですが、以前2回線使っていたことがおありでしょうか?



無い場合、引き込む為に派遣工事が必要になると思いますので、初期費用は2800円ではないと思います。
プラス派遣費用が必要になるはずですよ。
派遣基本費   4500円
交換機工事費  1000円
屋内配線工事費 3800円
(質問者さまの交換機工事費は基本1000円+交換機工事費1000円だと・・・)
で9300円は最低でもかかると思います。

回線使用料については、屋内配線は、買い上げでと伝えれば、60円はかからなくなります。

390円についてはおそらくプッシュ回線だと思いますので、それは1月から廃止になります。

加入権=負担金ではないようです。
負担金を支払う=NTTは電柱が無い所でも何とかして電話をひく⇒設備が足りなかったら、何とかして電話引けるようにする。にだんだん変わってきたようですが。。。。

私が、系列会社に居た頃、本当に山の中の一軒家に、電話引いてくれといわれたとき、電柱6本建てて引いたことも有りました。(お客様負担は1万未満でした。)あの時は、こういう人の為に、負担金ってあるのねぇ~って実感しました。

いま普通に購入するのは個人的には、意味ないよなぁ~と思いますが、返金無いのもちょっとむかつきますが、まぁしょうがないだろうなぁ~とあきらめています。
電柱1本30万位するらしいし・・・・全額負担とか言われるよりは、良かったのかなぁ~と。
    • good
    • 0

電話加入権込みでADSLを申し込めば安いです


大いな量販店ではどこでもやっていますから
以外と安いと思いますが
    • good
    • 0

こんばんは。


通話用にもう1回線必要という意味ですよね?
料金はそれで合ってると思うのですが、回線使用料の390円がよく分からないです。もしかしてプッシュ回線使用料ですか?ダイヤル回線のままでも良いのなら無理に付ける必要はないです。
加入電話ライトプランと加入電話の違いについては参考URL挙げておきます。

最近電話加入権余り気味でかなり価格も下がってきています。加入電話ライトよりも普通に加入権買う方が長期的に見て安いかもしれません。
http://kakaku.com/myline/telsr/p_analog.htm
オークション等ではもっと安く売られています。

また加入権のいらない電話サービスも日本テレコム平成電電から出ているので検討されてはどうでしょう。

ケイオプティコムからは光電話というのが出ています。現在ネットにお使いのADSLサービスを光ファイバー+光電話にして(料金はADSL+NTT基本料金と大差ないです)、余ったアナログ回線を通話用に使うなんてのもありです。対象地域でないとダメですが。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!