痔になりやすい生活習慣とは?

日本の歌手について…
日本の歌手,全体的に容姿と歌唱力レベルあげないとヤバいと思うんですがどう思いますか?

理由は、日本人が恐らく知らないベトナムの曲は
いいね100万ついてるのが、6曲ぐらいあり、

驚く事に、日本の曲のいいねの数を軽く超えてます。

そしてAKBの姉妹グループが、タイとかにあるんですが、タイの人が日本のAKBグループの曲見て
コメント欄で言ってたのは、
「このレベルなら、私の国のアイドルの方が顔も可愛いし、ダンスも上」と言ってたんです,
1人ではなく、何人もです

しかも,曲のMVみたら、本当にタイのAKBグループの方が容姿上でした…ダンスもです。

10年前ならまだあれだったんですが、
今は東南アジアの音楽徐々にレベルupしてるし相当ヤバいと思います、

日本は好かれてるから、多少歌手レベル低くても
大丈夫だと,思ってる人多いかもしれませんが、

そう思ってるのは一部の外国の日本贔屓ぐらいで、
レベル低いのは単純に嫌な層と、
日頃、日本の態度が偉そうな割には音楽のレベルが微妙なので、軽く馬鹿にしてる層が結構いるんです…

表だっては言われないだけでjpop vsで調べると
その類の動画沢山出てきます…(表だって言われないのは、日本が好かれてる方の国だからだとは思います

日本の歌手は、呑気ですがかなりギリギリの綱渡り
してると思うんですけど、どう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

まず「日本の歌手は下手」という事例にAKBを出す時点で間違っています。

AKBは「アイドル」であって、歌は「テレビなどに露出する手段の一つ」にすぎません。アイドル活動の中の一つが「歌」であり、ドラマでありバラエティ番組であり総選挙なのです。

だから「下手でもいい」とまではいわないにしても「歌声一つでみんなに知ってもらおう」という考え方ではないし、ファンもそれを許容しているのです。
逆にほとんどの国には日本と同等の「アイドル」というジャンルはありません。

たとえばベビーメタルは日本では「アイドルというジャンルの中のヘビメタ歌手」と認識されていますが、諸外国には「アイドル」というジャンルがないので「ヘビーメタルを若い女の子がかわいい声で歌って何が悪い?」という受け止め方をされています。
 日本人なら「あれはアイドルだから」で理解できるヘビメタ×アイドルが、諸外国には無いので「ヘビメタを屈強な男たちがデスボイスでやるのではなく、カワイイ女の子がカワイイ声と衣装とダンスで演奏してもヘビメタなのか?」という論争があり、今でも否定する人はいるもののヘビメタの大御所と呼ばれるアーチスト達が認め、各種のフェスなどに呼ぶことで認知度が上がっていった、という経緯をもっています。

諸外国には「アイドル」というジャンルは無いのです。
このような諸外国と日本の音楽業界の違いを最初に考慮しないと、いけないでしょう。

韓国には「アイドル」というジャンルが存在します。それは日本文化の影響が強いですが、有り様はかなり違い、徹底的なプロダンサーでプロ歌手であることが求められています。

その上で、アイドル以外の日本の歌手が下手で歌唱力のレベルを上げる必要があるかというと「無い」と断言します。ただし、世界に通用しないのはその通りではあります。

問題は「何語で歌うか」ということ、日本語で歌う限り「歌唱力は日本語の発声に縛られる」ものです。

能ってあるでしょ。あの発声はものすごく独特です。ただ日本語のように母音と子音を常に一体で発音する発声法だとあれはかなり有効な発声法であるといえます。
 また桑田佳祐氏の歌唱時の発音もかなり独特です。あれはロックやポップスを歌うときに「日本語をどのように音符に乗せるか」という試行錯誤の上にできたものです。

J-POPが90年代に一気に花開いたのは「桑田佳祐のような個性になってしまう歌い方の問題ではなく、メロディと歌詞の組み合わせの技術でどのように歌えばPOPSに日本語が乗るか」を考えた結果なのです。

だから、諸外国で評価される日本の歌手はむしろ演歌歌手や80年代以前の歌手のほうが多いのが実際のところです。
特に今、欧米では山下達郎や大貫妙子の時代の「80年代シティミュージック」が大人気になっています。

これは曲調がオシャレであるとされること、日本語の歌い方がとても耳に心地よく聞こえることが理由です。
参考 https://www.nippon.com/ja/column/g00631/

質問者様の危惧とは逆に、日本の音楽が今世界的な影響力を発揮しているのです。

また、日本人が好む音楽と世界が好む音楽は必ずしも同じではありません。アイドルという文化があるのも事実上日本だけです。

日本のアイドル文化が素晴らしいのは「10代の女の子たちが歌って踊って自己実現できるところ」です。
欧米ではこれは「大人による搾取と未成年虐待」と見なされます(だからアイドルというジャンルが無い

女の子は元々歌って踊ることが大好きなので、10代になると「自己実現のひとつ」としてそれを希望します。
しかし日本以外の国では、それはできないのです。

なぜならそれは「女性であることを搾取させる女性差別であり、未成年を搾取するものなので、大人は子供たちを守るためにそのような活動を許容しない」からです。

アイドルは「歌が下手でもいい」のが日本です。それはそのままでいいでしょう。私は変える必要を感じません。
後は「それ以外の歌手」ですが、それは日本人が何を望むか、と日本語の表現が世界に通用するか?という問題です。
    • 3

歌手と言える人は上手いです。

アイドルの分野に入る人達まで「歌手」として括ってしまうから全体のレベルが下がってしまうし、アイドルと言われる人達も
自分や自分達の事を「歌手」と平気で表現するから益々負のスパイラルに陥ってしまう。
歌手とアイドルは別物。
そのアイドルが歌を出すから「悪貨は良貨を駆逐する」と言う現象が起きている。
特にジャニーズと大人数の女性グループがその代表例でしょうし、そのジャニーズは別格に酷い!
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますね、でもそのジャニーズor AKBよりも、歌も容姿も下な歌手が
沢山いるのが何気一番ヤバい気します(_ _)

こんにちは!

そうですね…、あなたの日本の音楽業界を憂う気持ちは、よくわかります。

私は、主に洋楽を聴いているので、そのレベルの差に愕然とするものがあります。
欧米のショービジネスの世界は、磨き上げたモノを披露するといった感じですが、日本の場合はAKB商法が当たった結果、素人がチョット努力をしたらアイドルに成れるという夢を与えた結果、肝心の中身は置き去りにされた感がありますね。
業界をあげてAKBを祭り上げて儲けた半面、ガラパゴス化が進み、実力のある人はデビューの機会を失って埋もれていくという事が起きています。
せっかく、日本の音楽市場規模は米国に次ぐ世界2位なのに、多くの人が楽しめるコンテンツが無いのが現状です。

お隣のK国は、音楽業界の市場規模が日本の約10/1程度なので、最初から海外進出を目指して、パフォーマンスに磨きをかけています。アジアや欧米では、それなりの評価を受けているのも事実です。

日本の音楽業界が、早くこれに気がついて是正していかないと、子供だましのパフォーマンスが、エンターテイメントと勘違いして、ますますガラパゴス化が進んで、市場規模も縮小していくような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

まさに,本当にそんな感じですよね。

そもそもAKBを歌手やアイドル扱いするから容姿や歌唱力が低いんで、

音楽産業からAKB関連や商法を外せば、容姿や歌唱力の高い歌手がたくさん発掘浮上してきますよ。

日本の業界や市場ファンがその程度のレベルを求めているから儲かっているのであり(いかんせん狭い日本といいながら日本人口世界11位、音楽市場規模世界2位。タイ人口は6900万人であり日本市場の半分しかない)、
過当競争したらお金が分散してしまい、切磋琢磨するまえに疲弊して萎んでしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

No.3です。

すみません、youtubeの場合金で買えるのは再生回数もでした。
    • 0

いいねの数はSNSのフォロワーと同じで金で買えます。

これはアメリカでも問題になっている話なので、ご興味があればぐぐってください。

さらに日本の音楽産業はアメリカに次いでトップクラスの市場があります。
下手だろうが糞だろうがそれで経済が回っているので特に問題はありません。
    • 3

金で簡単に買える、いいねに価値ありますか??

100万いいねなら、200万円程で買えますよ

よく分かりませんが
容姿も歌唱力まダンスもアジアトップでないといけない何かあるのですか?
    • 2
この回答へのお礼

ベトナムで、一番人気のある曲は
いいね300万を超えてます。
そしてその曲は欧米の歌手とコラボしたものであり、
コメントも80万に達してます、

全部お金で買ってるというのは,とっぴじゃないですか?

日本では可愛すぎるアイドルは人気が出ません。

ブサイクだけど愛嬌はある。そんな子が日本では人気なんです。歌唱力も必要ありません。指原さんや中居くんを見れば分かるように、愛嬌があって、トークも出来ればほかには何もいらないんです。
    • 4