プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、2回一時停止違反で切符を切られました。
一回目は不慣れな道での、完全な標識見落とし。2回目は、
何となく止まったつもりだったのが・・・・
標識・表示はこれまで意識はしていましたが、ちゃんと「停止」と
まではしていなかったような気がします。考えを改めました。
(ゴールド免許よさらば。免許更新が憂鬱・・・・・・・・)
右見て、左見てとまでは言いませんが、皆さん、ちゃんと一時「停止」して
いますか?やるのが当然なんですけど。

「一時停止のサイン、ちゃんと一時「停止」し」の質問画像

A 回答 (3件)

最近住んでいる所の警察署が一時停止違反の強化を始めたもんですから、停止線をはみ出さずに一旦停止し、見通しが悪ければ最徐行で進み、安全確認が出来たら進行、やってますよ〜。

回数重ねると癖になって自然と手順通りにやる事が出来る様になりましたね。

見通しの悪い所は自転車、歩行者の飛び出しは有りなので、面倒でも停止線手前で止まった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意識していれば、標識等なくても、ですね。
考えが甘かったです。回答ありがとうございました。

狭い道路の交差点、狭い道路から広い道路に出るときは、標識があろうがなかろうが一時停止しています。

見通しのいい道路で、前方左右に人・警察・車がいなかったら、標識があっても少しスピードを落とすだけになることが多いです。赤信号でも、いったん停まって、前方・左右に人・警察官・車が一台もなければ、通過しています。

運がいいので、ほぼ毎日運転しており、これまで54年もの運転歴で、交通違反で捕まったことは一度もなしです。駐車違反切符が2度あるの思い出した。
    • 0
この回答へのお礼

赤信号でも、って、点滅「赤信号」ってことですよね。
回答ありがとうございます。

免許を取ってから40年経ちますが、一度も一旦停止では捕まったことはありません。

仕事で毎日車に乗っています。。。って言っても年間走行距離2万キロほどですが。

40年間で速度オーバー2回、駐禁2回、携帯目視2回です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も10代、20代の頃のバイクでの速度オーバー
だけだったんですけど。
回答ありがとうございます。