ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

山口県上関町の原発反対運動している人には気兼ねだが、なぜそこまて活動をすることができるのか。
わたしは、同じ県内であるが、あまり原発の被害の影響がらないので、電気が安く安定してくれるなら、よいかと思う。
また瀬戸内海の海が汚染されると魚が食べられなくなるなら、反対だと思う。
そのくらいの認識しか無い。
外から見て、自分は反対運動はしないが、まあ頑張ってくださいと、他人事でいる。
それよりも、今の自分の仕事を一生懸命やる
どんなことでも、他人事なら避けて通る。
自分の問題にならないと、みな関心がない。
そうしないと、自分のことが、持たない。
自分の事を精一杯するしか、できない。
誰も自分さえ良ければよいと、思う。
それは、かわいそうなことなのか。

A 回答 (14件中1~10件)

そういうのをノンポリと呼びます。

学生運動盛んかりし頃、だれもが過激だったが、完全に無視して参加しなかった連中を蔑んで呼んだ言葉です。人の考え方、性格ですから、悪いと決めつけるのも間違っていますが、少しは世間に目を向けてほしいと思います。とにかく原発は危険です。チェルノブイリ、スリーマイル、福島、原発事故です。どこも酷い被害です。放射能は局所に留まらず、どんどんと広まります。中には半減期が数億年という危険な放射物質もあります。そして原発は放射性廃棄物を出し続けます。事故が起これば大仰な費用が必要で、とても原発は安い電気だとは言えません。トイレのないマンション。当初の原発はそう呼ばれていました。廃棄物の捨て場、すなわちトイレがないのです。どこでもそのような危険物の受け入れは御免です。政府は最後は大金を積んで、どこかに埋め立てるつもりでしょうが、昔と比べれば国民は賢くなっています。特に福島の惨状を見ています。そして原発には耐用年数があります。政府は耐用年数を伸ばすことで乗り切ろうとしていますが、所詮数十年で終わります。原発の解体費用の途方もない金額です。そしてまた大量の放射性廃棄物問題です。今度は炉心そのものも関係してきますから、放射能のレベルが違いすぎます。そこまで考えれば、原発の電気がいかに高額であるかがわかるでしょう。だから貴重な時間を割いてでも反対運動を繰り広げているのです。しかし今の日本では、どれだけ国民が反対をしようとも、完全に無視して強行してしまう政府が牛耳っています。根本的に政治を変える必要があります。いろいろな施策はありますが、人材がありません。金もありません。現時点で考えるだけならば、安い原発の電気は、産業界にとっては失えません。産業界から金が入ってこなければ運動の継続すら危ういです。いっそ武力革命でも、とも思いますが、それにも反動はついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは若い方ですか。
私は定年なったばかりですが、何かと次の仕事をしています。他人を助けることはとてもできない。我が事で一杯です。ごめんなさいね。
意見はあるが、口ばかりです。

> 河野太郎は、大臣になると、原発に、賛成するのは、

> 政治家として、現実を考えているのでしょう。

かどうかは、憶測することではなく、まず本人が本人の口で言うことです。
そこの動画でもそうでしたが、彼が持ち出すのは原発村のことです。
発電所自体がどうか以前に。
また、大臣になると意見を変える前に、そもそも大臣になる前に311があったわけで、意見が変わったっておかしくないですよね。原発村も、少しは変わったかもしれないし。
だから、いい加減な週刊誌ネタのような憶測ではなく、大元の情報を正確に理解把握した上で、それについて自分がどう考えるのか、と進めなければなりません。
そこが現状出て来てない以上、どうなんだろうねぇ、というあたりが正解だろうと思います。
こうに違いない、と決めつける根拠が無い。
~~である、と判る、~で無い、と判る、ともう一つ、どちらかは判らない、ということが世の中には多いということをきちんと身につけて下さい。
一票入れるか、ということなら、判らない人には入れられないね、とはなりますが。

> 何故、アメリカが、北朝鮮と仲良くして金をやらなければいけないのか

なぜ仲良くしてはいけないの?
北も南も朝鮮人、でしょう。
同じ頭のおかしな連中なら、北でも良いという考え方はありかもしれませんよ。
地理的には、強大な軍事力さえあるなら、敵中ど真ん中を押さえておくと、中露韓の三バカ全てに睨みが利きます。
中北が陸路で頻繁に国連制裁を無視した密輸を繰り返す、というようなわけにはいかなくなり、韓国を締め上げるときにはより簡単に締め上げられます。たぶん。
どうせ雑魚で蝙蝠なんだから、北でも南でもどっちでも良い、どっちかで良い、かもしれませんよ。
南だって、結局民主主義ができないし、アメリカに敵対してるじゃないですか。

こいつは敵だと決まっているとか、こいつの主張はこうに決まっているとか、物事決めつけて脳味噌に楽をさせないで、もしそうじゃなかったら、くらいは考えた方が良いですよ。
大臣になったから意見を変えるくらいなら、もっと前から普通の自民党員の意見に流されておけば、とっくの昔に大臣をやっていたはずだし、安倍3選以前に河野総理大臣だったかもしれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長い回答を読みます。

「必要悪」といって、世の中には悪いことと分かっていても必要なものがあるのです。

反対運動しているのは主に朝鮮系サヨクです。
    • 1

その手の反対運動の首魁は、チュチェ思想研究会で、日本の混乱が目的です。

踊らされてる大部分の連中にとってはイデオロギーの問題(と思っている)かもしれませんが、首魁に関しては、スパイ活動の一環です。
所謂左翼、パヨクって、もうイデオロギーの問題じゃなくなっているでしょう。
決着ついた話をグダグダやっている。
それは、スパイ活動と、それに踊らされるバカと、それで飯喰ってる連中の運動で、左のイデオロギーに沿って自立的に運動しているのではないのです。

> また瀬戸内海の海が汚染されると魚が食べられなくなるなら、反対だと思う。

なら、ですよね。
でもよく考えて下さい。
福島第一で、地元の漁民ともめてませんか?
あれ?原発ができたら海が汚れるなら、漁民なんてとっくにいなくなってるはずですよね?

河野太郎は、原子力に対してどういうスタンスで向き合っているのか、明確にした方が良いと思います。
ただ、元々、ただの反対でも反対のための反対でも無かったように記憶しています。
そう、その動画みたいに、原子力村の批判が主体だったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

河野太郎は、大臣になると、原発に、賛成するのは、
政治家として、現実を考えているのでしょう。
野党であったり、自民党で、下っ端である時は、理想的なる。しかし指導的政府の大臣になると、そうはいかない。
特に韓国との関係は、安倍総理大臣が、韓国を突っぱねた。今の韓国とは、距離を置くのが、良いだろう。
北朝鮮に金を出したくない。
第二次世界大戦の後、70年以上、たち、何故、アメリカが、北朝鮮と仲良くして金をやらなければいけないのか。
しかしアメリカが、出せと言えば、ハイハイと出さざるを得ないのか。

河野太郎という人は自民党議員で一人だけ最初は脱原発って言ってたんですよ。

それが、ある時に急に方向転換して一切言わなくなっただけでなく、ブログの原発関連全てを削除して。今は大臣になってます。脅されたのか、大臣職で釣られたのか分かりませんが。原発とは利権であって国民にとっては危険で税金を湯水のように使われるという厄介なものである事が証明されてる感じがします。

脱原発時代の河野太郎氏 動画↓
https://twitter.com/rinon_nn/status/118572780138 …
    • 0

> どんなことでも、他人事なら避けて通る。

自民党議員が「そのまま(選挙に)関心がないといって寝てしまってくれれば、それでいい」と言っていたように、あなたはそうすることで積極的に政治参加して組織票の自民党を最大限に応援してきたのです。知らなかったのなら、それに付いてはかわいそうかもしれませんね。
    • 1

山口県上関町の原発反対運動している人には気兼ねだが、

なぜそこまて活動をすることができるのか。
 ↑
原発の最大の問題点は危険性ですが
現実は、右左のイデオロギー闘争に
なっています。
左が反対、右が推進。

彼らが運動するのは、バックに共産党やら
左翼系の団体がいるからです。

わたしは、同じ県内であるが、あまり原発の被害の影響がらないので、電気が安く安定してくれるなら、よいかと思う。
また瀬戸内海の海が汚染されると魚が食べられなくなるなら、反対だと思う。
そのくらいの認識しか無い。
 ↑
反対している人達だって、原発のことなど
何も知らないと思いますヨ。
ワタシは電気のエンジニアで原発も勉強
しましたが、その危険性を問われてもさっぱり
です。
朝日が反対しているから、推進が正しいんだろうな
という程度の認識しかありません。

外から見て、自分は反対運動はしないが、まあ頑張ってくださいと、他人事でいる。
それよりも、今の自分の仕事を一生懸命やる
どんなことでも、他人事なら避けて通る。
自分の問題にならないと、みな関心がない。
そうしないと、自分のことが、持たない。
自分の事を精一杯するしか、できない。
誰も自分さえ良ければよいと、思う。
それは、かわいそうなことなのか。
 ↑
そんなモノです。
だから政治の専門家に政治を委ねる、という
間接民主制を採用しているのです。

似たような政治問題などいくらでもあります。
総てに精通し関心を持て、なんてのがそもそも
不可能なのです。
    • 2

原発反対と言っている人達は、現在の事しか頭にないのでしょう。

日本国家を守る為に有るという事を理解していません、今止めればすぐに結果が出ますよ。
工作活動で遣っている事が分からないのであれば、所詮話しても無駄でしょう、あの地球温暖化デモと同じように感化されてバカな事をするだけです。
    • 1

原発が無くなり、ガソリンを止められたら日本は終わるよ。

それが過去の戦争の原因でもある、生命線でもあるんです。
だから日本はイランと揉めたくない、出光とイランの関係を考えれば会社合併問題も当たり前の話なんです。
それを反対する行為は日本の為にならない、外国人参政権を望む人達に力を与えてしまうしね。
認めなければ作らなかったモノ、戦争にならない保証はありませんよ。
その時に電気なしで良いのならいくらでも反対すれば良い、直ちに電気が止まっても文句は言えません。
    • 2

>自分の事を精一杯するしか、できない。

>誰も自分さえ良ければよいと、思う。

基本の行動原理はそれで良いと思いますが、原発はいろんな意味で影響範囲が大きいので、山口県民であれば、利害関係者に含まれると思いますよ。福島県は山口県よりも遥かに広いですが、福島原発事故が、自分には全く何の影響もなかったと思っている福島県民は皆無でしょう。要は、想像力の問題です。自分の視野に映ってなければ「関係無い」と言えるのか。

私は株式投資をやってますが、シリアやイギリスなど全世界の情勢が自分の資産に影響してくるので、世界のニュースは欠かさず見てますよ。まあ現地に行って活動するまではしませんが、興味は持ってますね。
    • 0