プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

素朴な疑問ですが、自然災害で発生する「被害総額はウン百億円〜」てあるじゃないですか。

それらのお金って、(勿論寄付金もあるでしょうが全然足りない)どこからどのようにして被災者に支払われますか?

政府? 保険会社?

A 回答 (6件)

まぁ地震保険の特約に自然災害の特約が付いてれば保険会社の負担 でも殆どの人は火災保険には入ってると思うけど地震保険までは入ってない

でしょ…( 一一)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

戸建ては損ですね。

マンションなら住人が個人負担することはまずないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:28

ほとんど自己負担。


自己責任で、リスク回避のために保険をかけていた人は再建も可能だけど、お金がない人は諦めなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変ですね。

お礼日時:2019/10/20 23:52

被害総額が戻るなら誰も困らない


まぁ不便だが

そうそう上手くは行かない
保険や援助で、元通りになれる人もいれば、自宅再建諦めてずっと賃貸とか公営住宅という事も起きる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変ですね。

お礼日時:2019/10/20 23:52

ほとんど自腹ですけど、、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変ですね……

お礼日時:2019/10/20 23:53

>どこからどのようにして被災者に支払われますか?



 税金、保険、自己負担

 被害総額は、あくまで総額で
被害総額 全て賄いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

お礼日時:2019/10/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!