プロが教えるわが家の防犯対策術!

男25歳です。

人間不信を治したいのですが、どうすればいいですか?

学生時代、色んな人から色んな形で裏切られてしまって、それがトラウマになって人を信じる、人に期待することを諦めてしまいました。で、出会う人に対して「あ、どうせこの人もいつか絶対裏切るだろうな」と自然と身構えてしまい、そういうどうでもいい相手の言葉も風のように頭を通り過ぎてしまいます。

それが災いしてか、自分の人間不信から発生する虚無感みたいなのが相手に伝わってしまい、「君本当にやる気あるの?」と言われてしまうことが何回もあって……

治せる方法があれば試したいのですが、信じてまた裏切られてしまったらどうしようと悲観する自分もいます。

どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

裏切られたって言うけど、なんで裏切るような人を勝手に信じて被害者ぶるのか私にはわからん


それって得するの?
被害者ぶって回りが優しくしてくれたり裏切った人が謝ってくれたためしがあった?
無駄なんだよそういう考えは
私からすればあなたは、知らない人にうまい話をされて怪しい壺とか買っちゃう人とあんまり変わらない

あとさ、なんで勝手に人に期待するの?
自分がいい人間じゃないといい人が周りによってこないのは現実だよ?
あなただってどんな人にも無条件じゃないでしょ?
まわりだってそうなの
いくらあなたが被害者ぶっても、あなたの周りの人間はだいたいあなたと同レベルだと思った方がいいよ

そうやって勝手に信じて勝手に期待して、人のせいにばかりしてるからいい人と悪い人の区別を自分でするスキルがいつまでも育たないんだよ

その考え方変えられないなら直すのは無理だねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

atoitiさんがw


なんかいい事言ってる、難しい言葉選びだな、宗教の人かなとか思ってたら
最後分からんかったことがとか言ってて草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:26

(`・ω・´)「期待しすぎない」


これがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:26

三国志にあります


諸葛孔明は、南蛮の王、孟獲に
裏切られても裏切られても許しました
七度目に、ついに孟獲は己の愚かさに気が付き
謝罪したのです
二人の間には友情が、二つの国には平和が築かれました

孔明のように
境涯が高く、大きく、広い、そして深い人になる事です
昨日今日の、足元の、コップの中の事にはこだわらない

裏切りに合っても
何処までも理性、道徳、道理、慈愛で行動し
好き嫌い、感情、損得だけで行動しないようにしましょう

不信は、憶病、分断、後退の象徴であり
簡単な事でも分からなくなります

信ずることは勇気、合流、前進であり
分からんかった事が分かるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

世の中の人、みんな人を100%信じ、相手が話すことを全て鵜呑みにする人はいませんよ?



相手が何か伝えてくることに対して、ホントかな??と思ったら、ご自分で事実か確かめる。

当たり前のことです。

相手も騙すつもりはなくて、間違ったことを言ってしまうこともありますし、ご自分の努力が足りなくて、実現できなかったら相手の言った話しは嘘じゃん!俺出来なかったわ!となります。

相手を陥れるために騙す言葉と、そうでない場合があるので、人を見る目を養いましょう。

まず、相手の話をしっかり聞くこと。
信じられない場合は、ご自分で調べたりしましょう。

相手があなたを騙すつもりならその人の言うことは信用出来ませんが、あなたを陥れるためでなかったら、少し信用しても良いのかもしれません。

お互いが「この人の言うことホントかな?」と、少しずつお互いを理解し、この人なら大丈夫と、信頼が生まれていくのです。

過去の経験で怖じ気づくのは悪いことではありません。
しかし、その先に進まないと経験を生かすことは出来ません。

疑っても良いので、まずは相手の話をきちんと聞きましょう。
そのうえで、あなた自身がどうすべきか考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

相手にそのまま伝えたら?


ビビってても治らんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

>どうすればいいですか?



 「どうせこの人もいつか絶対裏切るだろうな」と
思っている人が、治ると思えない

 そもそも、の考え方おかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!