プロが教えるわが家の防犯対策術!

車などの免許は持ってないが、マイナンバーカードを使う場面が無いのは僕だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国側は誰(何省)が管理してるの?

      補足日時:2019/10/20 11:44

A 回答 (7件)

銀行口座を作る際マイナンバーは必要です

    • good
    • 0

就職の際にも必要となりますし、年末調整などの手続きでも必要となります。



マイナンバーカードとありますが、マイナンバー・個人番号がわかれば、上記の手続きは可能です。
多くの人は個人番号通知カードを利用し、紙製のものでしょう。
マイナンバーカードと端的に言いますと、顔写真入りのプラスチック製でしょう。

就職の際に個人番号を雇用主である会社として確認する際には、本人確認書類を求めることとなり、その代表が免許証です。顔写真入りのもので個人番号と一緒に本人確認ができるというものもあります。紙製の通知カードですと免許証などを合わせて提示させられるので、使い道はあると思います。
    • good
    • 0

年1回の確定申告の時ぐらいしか使わないですねぇ~。

(笑)
    • good
    • 0

管理は地方自治体ですね。


住民票とか戸籍謄本が、近所のコンビニで24時間いつでも入手できる。
しかも100円安い。見てくれが悪いだけで、とっても便利ですけどね。
    • good
    • 1

自宅での確定申告には必須です。


郵送料も電車賃も必要ないし、深夜でもいいし、
間違えても何度でも追加で申告できますし、
身内のも、全部でき、控えも残せます。
なんと言っても、医療費の領収書を添付しなくてもよいのが助かります。
ネット上で個人認証が無料でできるマイナンバーカード様々です。
    • good
    • 1

俺もない!

    • good
    • 0

普段はあまりないですが、国民奴隷番号と言われるように、納税その他、どんどん締め付けられてきます。

使う場面はますます増えるであろうと・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!