アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの画面をビデオに撮って、プレゼンに使いたいと思っています。
ツールバーの操作やマウスの動き等、PCの画面をそのままに記録できるソフトはありませんか?
もちろんフリーで。(^_^;)

A 回答 (4件)

マイクロソフトの「Camcorder」があります。

Office97のCD内に収録されています。
以前はダウンロードも出来たようなのですが、ダウンロード先のURLは現在無くなってしまっているようで、Office97のCD-ROMからインストールするしかなさそう… パスは以下のとおり。リンク先の参考URLも参照のこと。

\Valupack\Mscam\Camcorder.exe

詳細については以下。

http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/m/ …

より以下抜粋

米国のMicrosoft社が開発し、1996年11月にリリースしたWindows 95/NT用のスクリーン・キャプチャソフトの名称。ソフトはMicrosoft Camcorderは、従来の静的なスクリーンショットとは違い、スクリーン上での操作がそのまま動画として記録され、同時にマイクから音声を入力することも可能で、短時間で簡単にプレゼンテーション・ムービーを作成することができる。さらに、AVIフォーマットのムービーに加え、実行ファイルを作成できることから、データサイズが小さくなる。詳細情報とダウンロードはURL(http://www.microsoft.com/office/office97/camcord …できる。似たソフトとして、Lotus社のビジネス統合ソフトSuper Office 96にバンドルされているScreenCam 96があげられる。Microsoft CamcorderもMicrosoft社のOffice 97にバンドルされる。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさかOfficeに入っているとは・・・。
OfficeはWordやExcel等だけだと思ってました。
灯台もと暗しという感じですね。(^_^;)
ただ、PCの調子が悪いせいもあって、Camcorderで録画開始ボタンをクリックすると、画面がぐちゃぐちゃになってハングアップしました。
OSを再インストールして再挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/09 13:31
    • good
    • 0

Lotusのスクリーンカムをよく使ってました。


フリーじゃないのですが、スクリーンカムで検索すれば
関連する製品でフリーなものもでてくるかも。
    • good
    • 0

 PCの出力端子にTV用のS端子などがあれば、PCから直接VTRにつないで、VTR出力をTVにつないでモニターすることが可能です。

この回答への補足

説明不足でした。
ビデオテープではなく、PC内のデータとして録画(?)したいんですが・・・。

補足日時:2001/08/03 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!