アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。

そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか??

またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一番早い方法は交換してもらうこと。



バイクの名前がないので工賃に違いは出るかもしれません。スクータなどのフルカウルと普通の二輪はカウルを外す手間が大きいので工賃が高めです。

ただ、クラッチワイヤーは高くても2000円ぐらいだから、合わせても3000円~4000円くらいじゃないですかね?

クラッチが硬い原因はワイヤーのオイル切れか錆ですね。定期的にオイルを注すメンテナンスをしていれば問題はなかったんですが、錆の事もあるし、今回は新品と入れ替えてもらった方が良いでしょう。

メンテナンス本を購入してください。基礎知識として最初の方に書かれてると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!自分のはネイキッドなので、多少は楽かと思います。前にバイク屋行った時は、オイルさしてもらったけど、まあワイヤー交換するのが一番早いって行ってましたので、近いうち交換したいいと思います。ありがとうございました★

お礼日時:2004/12/19 20:52

とりあえず、クラッチケーブルを新品に交換するのが手っ取り早いでしょう。


いきなりクラッチOHなどでなく、クラッチケーブル交換など、基本的で安い所から、疑いを潰して行くのが無難です。

>またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??

あります。僕は、何台か中古車を乗り継ぎました。
購入後、必ず消耗品を一通り交換することにしているのですが、クラッチケーブルを新品にすると、面白いようにクラッチレバーの握りが軽くなる事があります。

>(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)

車種によっては、新車の時からクラッチレバーの握りが硬いものがあるようです。
車種名が書かれていませんが、その車種のHPを調べまくってみると、色々な長所・短所が分かって面白いでしょうね。
    • good
    • 3

えっとぉ、


ゎたしゎぁ、
免許とりたてなんでぇ、
オートバイには詳しくないんですけどぉ・・・

RZ250はぁ、
クラッチセンターのプッシュロッドが曲がったりぃ、
ハウジングプレートを押し出すところにボールベアリングゥ?が入っていたかなぁ?がぁ、
変形する場合もあるとおもわれ。

だからぁ、クラッチオーバーホールでぇ、
その辺の部品を変えたりぃ、するとぉ、
クラッチ軽くなるかも?

あとぉ、ヤマハのバイク、SRなんかは~
エンジンがわでクラッチレリーズがちゃ~んとワイヤーに対して90度になるょぅに遊びを調整するとぉ、
結構軽くなるからぁ、
そうしたことも関係あるかもぉ~~~

にゃは。


あれ?
もしかして、わたし、

 ネ申?
    • good
    • 5

とりあえず、ご自分で作業してみると言われるのでしたら、ワイヤーをフリー(レバー側とクラッチ側の取り付けを外してみる)にして、どの程度の力でワイヤーが動くのかで判断できると思います。

「どの程度」が問題ですが、正常であれば軽くスルスル動くはず・・・。

ケーブルが途中で折れたり、グリス切れなどになると動きは当然渋いはず・・・それがそのままレバーの重さに繋がると・・。

まぁ、バイクは新車でその時から重いでしたら、ケーブルを交換しても変化しないでしょう。中古でしたら、金額的にも交換してみる価値はありますね。

それと、RZ350RRさんの回答は、かなり参考させて頂いてます。なので、OKWEBはチェックしてます。
    • good
    • 0

質問者の方、とりあえずバイクの車種と、年式、走行距離などを明記しておいたほうが、他のかたもアドバイスしやすいと思います。


大きいバイクだとある程度はしかたないでしょうし、原付なら明らかに故障でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんでした。車種はKH125です。年式は不明ですが中古300kmで今年の10月に購入しました。走行距離は現在1700kmです。

お礼日時:2004/12/19 22:17

#4の追記


ワイヤーを替えればどの程度柔らかくなるかは新品の同様バイクで調べてください。

ワイヤーを替えて調整「調整」とは、クラッチの聞き始める場所を、出来る限り、握り始めに持ってこない事です(クラッチが効く範囲で)(てこの原理で)、
(クラッチが減ると可動点が握り始めの方に移行し、握辛く成ります)

ワイヤーが悪いかどうかは実物を触れば直ぐ解るのですが、メールでは残念
    • good
    • 1

とりあえず応急処置としてCRCでも吹いてみてはいかがでしょうか。

軽い固着なら改善するかもしれません。でも買ったときからとなると無意味かもしれません。

クラッチワイヤー自体は2,000円台というところでしょう。交換は簡単なのでご自分でなさるのもいいかもしれません。

クラッチレバーを長くして、先のほうを握ると梃子の原理で軽くなりますよ。
    • good
    • 0

バイクを買ったときから硬い、中古でしょうか?



ワイヤーとクラッチ握りのオイル切れの可能性が大です。

スプレー式のオイルを購入し、ワイヤー内へ注入出来ませんか、クラッチのレバーを握れば、ワイヤーに隙間が出来、そこに注入すれば治る可能性があります。

スプレーオイルはホームセンターにあります 300円程度、試してみれば

上記で治らなければ、今回はクラッチワイヤーを交換と調整し、今後は3ヶ月に1回程度はワイヤーに注油する(購入したOILを無駄にしない)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり交換が手っ取り早いようですね。
でも交換したら、くにゃというかやわらかくなるものなのでしょうか??

お礼日時:2004/12/19 20:54

クラッチが磨耗してるのでは?


そうであればワイヤー交換しても直りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!