ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

楽天ポイントカードを持っています。
そして楽天Edy機能付きの楽天のクレジットカードも持っています。

最近、楽天Payのアプリをインストールしました。

アプリを起動すると、総保有ポイント1031 楽天キャッシュ1000とでています。

これって、つまり1031円分の買い物ができると理解して、先日、ファーストフード店でアプリを起動してかざしてみたのですが、うまくできませんでした。

そもそもアプリの右上のところにチャージとあり、これもよくわかりません。
チャージってことは、クレジットカードからカードなどにプリペイド機能としてチャージできるとりかいしているのですが、たしか、うっすらとした記憶で、ためしに1000円チャージした記憶があるのですがじゃあ、チャージした結果、1031のポイント?(お金ではなくポイント?)になって、これを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。

なんかややこしくてよくわからないのでご存じの方、簡単に説明してもらえるとたすかりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず前提として、楽天Payに対応していないお店で使うことはできません。

大手コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)は対応しています。

>ファーストフード店でアプリを起動してかざしてみたのですが、うまくできませんでした。

EdyやSuicaのようにかざして使うのではなく、アプリに表示されているバーコードを店員に見せて読み取る方法になります。

>そもそもアプリの右上のところにチャージとあり、これもよくわかりません。

楽天カードを登録しておけば、チャージする必要はありません。
数年間楽天Payを使っていますが、私はこの機能を使ったことがありません。

>チャージした結果、1031のポイント?(お金ではなくポイント?)になって、これを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。

ポイント+キャッシュの合計2031円分を利用することができます。

アプリのバーコードを表示している画面の下に、「○ すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックすれば使えます。使うポイント数を指定する場合は(例えば期間限定ポイントだけ使用する場合など)右の「設定」をタップすれば細かく指定できます。

余談ですが、5%還元キャンペーン以外で楽天Payの使い所と言えば
楽天ポイントカードに対応していないお店(ローソンやスギ薬局など)で期間限定ポイントを消化する、これに尽きるでしょう。
    • 0

楽天PayはいわゆるQRコード決済の一種です。

QRコード決済は、かざして支払うのではありません。QRコード決済の店での支払い方法は2通りあります。
一つは、スマホアプリを起動してQRコードを表示し、これを店員がカードリーダーで読み取る方法です。
もう一つは店側が表示するQRコードをアプリで読み取る方法です。
どちらの方法になるかは、店により決まります。アプリでQRコードを表示する店の方が多いです。アプリでQRコードを読み取る店の場合は、アプリの「QR読み取り」をタップします。

楽天Payの運営会社への支払い方法は3つあります。
・楽天Payに登録したクレジットカードで支払う
・楽天キャッシュで支払う
・楽天スーパーポイントで支払う
どの方法を使うかが、アプリの「支払い元」をタップすると選択できます。

あなたが1000円チャージした結果が、楽天キャッシュの1000円です。あなたの場合楽天カードを登録すれば、チャージする必要はありませんでした。

---------------------------------------------------------

かざして支払いができるのは、楽天Edyです。
スマホの楽天Edyで支払いするためには、スマホに楽天Edyのアプリをインストールする必要があります。楽天Edyがインストールできるスマホは、おサイフケータイ機能のついたAndroid機です。iPhoneではできません。

楽天Edyで支払うには、楽天Edyにチャージする必要があります。楽天Edyの残高は、楽天キャッシュとは別物です。

楽天カードについてる楽天Edyとスマホの楽天Edyは独立しています。スマホの楽天Edyで支払うためには、スマホの楽天Edyにチャージが必要です。楽天カードの楽天Edyとスマホの楽天Edyで、残高を移行したり共有したりすることはできません。
    • 0

すべてポイントで払う

にしるしを入れましょう
    • 0