アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒認定試験に合格したのですがこれは大学に進学するためのもので就職には無意味と色んなサイトに書かれてました。
しかし自分は19歳で大学や専門学校に行ける権限を自ら捨ててしまったのでもう行けないです。
もう片っ端から求人を探すしかないですか?

A 回答 (10件)

高卒認定はあくまで大学受験の資格が与えられただけであって就職の為ではありません…( 一一) 就職は自らハローワークなり求人誌を見て

せん…
    • good
    • 0

いや。

法的には大検は大学受験の権利、つまりそれだけでは高卒ではないけど高認は当たり前だけど法的にも高卒ですよ。

ただ高卒就職の場合は、基本的に学校推薦になります。工業や商業など実務系の実績のあるところから行くことが多いし、あなたのような人もそうだし変に進学校など行ってるとコネや推薦がないので就職に苦労したりはします。

また同じ高卒であれ、学校名や中退歴の差別は確かにあると思いますよ。それはふつうにあります。

だけどこの好景気の売り手市場です。ハロワなんかはだれても使えるし、あなたが事前準備して、えり好みしなきゃ就職はできると思いますよ。
なのでどういう状況か知りませんがどんどん動くと良いです。

ある経営者の人が「考動はもういい、行動せよ」と言ってて本当だなあとおもいました。
考動というのは行動と言いつつ考えてるだけということですね。

例えば職人とかいいと思いますけどね。
職人系なら経験と根性の世界です。変に学歴がなくて頭でっかち出ない分、のめりこめるのでは?
今は人手不足だしお金は良いですよ。

どちらにせよあなたの人生です、寝てるだけでもケータイ代も税金も毎月どんどん取られる世界です。
あとは好きにしてください。
    • good
    • 0

大学や専門学校に行くのに年齢は関係ないです。



19歳だから大学や専門学校に行けないということはありません。
浪人して大学に行く人や、先に数年働いて金を貯めてから専門学校に行く人などもいます。
    • good
    • 1

重複するかもしれませんが、あくまでも学力を図る試験でしかなく、学歴というのは学力のほか、学校生活で得られているものも含めるものと考えると思います。



ただ、採用する側の会社での採用条件の学歴にどこまで含まれているかは、企業ごとに異なると思います。
求人票などには記載することの文字数等に制限があり、さらには、あまり高卒認定まで意識していないこともあるので、求人票ではわからないことでしょう。

採用や応募条件などでは、結構難しいことがあります。
私は専門学校を4年間通い卒業しています。留年ではありませんので、大卒者とさほど変わらない気持ちでいます。
さらに、事務系の学校であり、事務系で就職を考えていたので、簿記検定の取得状況も応募条件などに影響します。しかし、メジャーな簿記検定で応募条件等が記載されており、メジャーでない検定資格で同程度以上を合格していますので、私は気にせずに応募していましたね。
一応、資格取得欄に○○検定○級相当などと付していましたけどね。

ですので、今できることをするしかないでしょう。

あと専門学校や大学などのほとんどでは、現役高校生の卒業直後の入学以外の年齢も入学可能なはずです。
私が行った専門学校では、同級生にいろいろな人がいました。
当然高卒直後18歳での入学が多い中、高卒後数年社会で働いていた人、大学を目指して浪人して失敗した方、短大や4年制大学を中退・卒業した方など、色々です。

いまどきは通信制や夜間の専門学校や大学もありますし、社会人向けの短期講習で大学単位を修得できたり、資格試験を目指すこともできたりします。
高卒認定のように学士認定などもあります。

以前就職後に調べたのですが、専門学校の単位も大学入学で認められますし、資格試験合格も単位認定の上で、大学入学も可能です。
ですので、通信や夜間を含め、短期講習の大学単位などもいろいろ就職後に動き、大学の3年次4年次入学で大卒者になるということもできます。当然大学院というのもアリです。大卒者でなくとも大学院に入れるところもあったりします。

学歴は連続していなくとも問題ありません。
最終学歴というと最後の学歴と考えがちですが、詳しくはありませんが最上位の学歴で考えるという人もいると思います。

就職でのアピールポイントはいろいろあると思います。
一度就職後、働きながらステップアップもよいと思います。
    • good
    • 0

高等学校卒業程度認定試験合格と学歴には書くことが出来ます。


ですが、最終学歴は高卒では無く「中卒」です。

高卒認定は、あくまでも「高校卒業程度の学力を有する」という証明に過ぎません。


それをどのように判断するか?は面接を受ける企業の判断です。


>大学や専門学校に行ける権限を自ら捨ててしまったのでもう行けないです。

意味がわかりません!

中卒(高校中退)でも大学等に進学する為の高卒認定です。
    • good
    • 0

今から大学または専門学校に行けば大卒または専門学校卒になれるでしょう。

    • good
    • 0

高認は合格しても確かに「高卒」では無くて大学(或いは専門学校)の受験が出来る資格ですよね、


でも、
どうして進学を止めたんですか?、まぁ~個人的な事情が有るんでしょうけど、

今、質問者さんは中卒、改めて言うのもなんですが、

矢張り、探すにしてもハンデが大き過ぎますね、

何処か、何かの、職人さんに弟子入りの形なら、
後継者が無くてどちらも困ってますから、

但し、楽な道では無いですが、
闇雲に就職するよりは、先で展望は開けると思いますよ。
    • good
    • 0

今の段階では、履歴書に書ける最終学歴は中卒のままです。


でも「大学や専門学校に行ける権限を捨てた」ってどういうこと?
    • good
    • 0

扱いが高卒になるので就職に大いに関係あります。

武器にはならないですが…現在の日本では高卒の人が多いので。
大学や専門学校はお金さえあれば権限とか関係なくいけるはずです。
自分も高卒認定うけましたが、そのおかげで今の仕事につけました。
高卒じゃなければ受ける資格すらなかったので…
譲れない条件を絞って調べてから片っ端からでした
給料、勤務地、職種、資格の有無…などなど
なかなか絞られてくると思いますよ
    • good
    • 0

>しかし自分は19歳で大学や専門学校に行ける権限を自ら捨ててしまったのでもう行けないです。



大学や専門学校は80歳のオジーチャンでもオバーチャンでも行けますよ
それを捨てたという事は、150歳ですか?
地球人で150歳は居ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!