プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は性格が悪いんでしょうか…?
29歳女です。
友達が今年結婚して専業主婦をしていて、その子は甲状腺の持病があり数値が安定するまで働いていなくて、3月に前の仕事は辞めていました。失業手当を受け取っているそうです。
専業主婦なら働かなくていいから良いな〜とか思ってしまいます…全国の専業主婦の方を敵に回しているようで申し訳ないです…。
私は今の仕事は大学卒業して8年目で十分働いたのでいつ辞めてもいいんですが、今の彼ともし結婚出来たらそれを機に辞めたいなぁと考えています。今の時代は共働きの方がいいですよね…?男の人からして専業主婦はどうなのでしょうか?
結婚してる方々教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

橋本病だと思います


この病気はパニック発作から鬱まで色々な症状があるので、一般の人にはその症状は理解できません
全国の専業主婦の方を敵に回している訳ではなく、その彼女は苦しんでいるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/06 08:51

貴方も稼いでほしい、、、のが旦那さんの本音

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/04 10:01

それなりに旦那に威張られますよ。

どうせ、「誰に飯を食わせてもらってると思ってんだ」という心が見え隠れします。自分で働けるなら働いた方が楽しいし自由です。でも病気などでどうしても働けない方がいます。どちらも同じに生きるのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/31 16:32

あなたが決めたら? だって我々が意見したらその責任にされそうだから…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/28 17:46

専業主婦、兼業主婦、シングルマザー色々やって来ましたが、専業主婦は余裕があれば楽しいかも?毎日、旦那さんの給料でやりくりするから大変です。

仕事している方が自分の買いたいものが遠慮なくかえます。
出産で仕事を辞めて別の仕事に就きましたが、給料も待遇も悪くなり続けといたら良かったと思いました。

後、甲状腺の病気は薬できちんと調整しないと妊娠、出産も大変です。私も甲状腺の病気なので、普通の産院では出産出来ずに総合病院で出産しましたが、薬を服用してるから母乳は飲ませられませんでした。
他人を羨ましく思っても仕方ないですよ。
専業主婦、共稼ぎはそれぞれの家庭の事情じゃ無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/28 02:39

「男から見てどうこう・・」より子供が手がかかるうちは専業主婦で、それ以後は家でじっとしてるのも嫌だから「働くかな」っていう人が多いですよね。

だから働かなくていいから良いなと専業主婦の方に「申し訳ない」なんて思う事はないよ。他の解答者さんも仰る通り生活出来ればいいんだからさ。だから貴女が結婚してもセレブな奥様達の仲間入りしたっていいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/28 00:31

つまらないのを仕事のせいにして、専業主婦に逃げ込みたいなら、結婚してもまた「つまらないです」という質問を投稿するような気がします。


どこにいても、そこで出来ることを精一杯やる。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 15:05

それは専業主婦が羨ましいんじゃなくて今の自分がつまらないのはだけなのでは?


そういう人は専業主婦になったらなったで不満を持つものだと思います。
自分の芝生を手入れしてない人に限って隣の芝が青く見えるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれないです…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 09:45

男性も専業主婦が羨ましいくらい働くのがしんどいのが今の日本社会だと思いますよ。

アベノミクスで経済がボロボロなので。
昔は男1人の賃金で家庭が回せる給料があったけど今は無いので妻にも働いてもらわないと困るって事ですから。

他人の家庭や、他人がやる事に興味ないです。専業主婦で働かなくていいなら羨ましいだけです。
専業主婦どころか男性だってお金があったら誰も働きたくないと思いますよ。今の日本でブラック企業が殆どなので。

働かない奴隷を叩く奴隷って感じの洗脳をテレビでされてるから「専業主婦叩き」みたいな風潮があるんですが、それだってテレビのスポンサーの企業に操られて植え込まれた考え方だと思いますよ。働かない(賃金労働)しない人間は怠惰だ悪だっていうメッセージをそのまま信じてるだけです。企業にとったら低賃金で働く奴隷を確保したいから専業主婦が増えると困るんですよ。安い奴隷は確保しないとね。

別に怠けたいわけじゃなくて(この質問のように批判されるのもウザいだろうし)労働や時間の搾取の割に合わない仕事しかないのが現状です。
週5で8時間+残業だと1日の10時間以上拘束されて、人間の生活じゃないですよ。男性より体力が無い女性が低賃金で高齢になっても働きたいと思えるような社会じゃないです。普通の仕事がままならない体力の人も多いですし。日本は男尊女卑が酷くて女性は低賃金で重労働が多いので。

超ホワイトで週4、1日4時間で給料が月100万くらいの職場なら働きたい人の方が圧倒的に多くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 09:45

専業主婦も良いと思いますが、そうなった場合は旦那さん次第で人生が変わってきてしまいますよね・・・。


高収入で大らかで包容力や理解がある旦那さんなら、誰もが羨む三食昼寝付き生活ですが・・・実際はひたすら節約生活、小遣いなし、家事・育児全て負担は当たり前、介護、旦那の嫌みetc・・・それなりに苦労はあると思いますよ。
言い換えれば給料の無い便利屋です。外からは見えない部分の雑務を全てこなし、世間からは冷たい目で見られる。
多少、忙しくても自分で気兼ねなく使えるお小遣いくらいは欲しいなぁと思ってしまいます。

また、隣の芝生は青く見えますが、友達だって甲状腺の持病持ち。妊娠・出産で苦労するかもしれませんね。それに失業手相手が切れた時・・・今と状況は変わってくるかもしれませんよ。やはりあれこれ節約する場面が増えてくれば、旦那さんの目も冷たくなるかもしれないし、医療費だって稼がねばならなくなってくるでしょう。
逆に、ある程度の年齢で主婦だったりすると正社員が難しくなります。パートやバイトで稼いでいくことになりますね。
こういう邪推をする分、質問者さんよりは私の方が性格が悪いかもしれない・・・。

結婚し仕事を辞めるのは悪くはないと思いますが、その先の事を考えていった方が良いですよ。
結婚予定の彼の収入によっては、正社員でなくてもパートやバイトくらいはしないと豊かに暮らせないかもしれない。
また子供ができれば必然的に働けなくなってきますし、彼の意見も聞かねばなりません。
いずれにせよ、なにかしら稼ぐスキルを持っていた方が将来が安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!