プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むしろ、消えて楽になりたいです。

初めてカッコいいって言ってくれた女性を失望させてしまいました。初デートで私が変なことを言ってしまいました。。それを陰口で友達に言ってその友達から聞きました。(理由はなんとなく分かっています。)

就職活動も上手くいかず、面接とかで落ちまくっています。社会不適合者で、いらない人間なのかなって考えてしまいます。

人間関係とうまくいかず、悩んでいます。(いじめとか、悪口言われたわけではないです。)嫌われてはいないし、好かれてもいないです。むしろ、嫌われっている人が多いのではないかと思います。ある一人の人に対して迷惑をかけてる気がします。そうならないためにも頑張っていますが。。いない方がその子為で、その方が周りのためで、業務も進むだろうと思います。

頑張っているつもりでも相手からは頑張っていないのではないかと悩んでしまいます。どこまで、頑張ればいいのかも分からないです。

過去のことも思い出します。好きな人がいて、結局はフラれました。相手が彼氏ができたからです。それでも、仲良く友達関係でしたが、何故か関係が変化してしまい、会うことはないかもしれないです。長い間、その事に苦しみ、深い傷があります。自分から送らないと連絡はこないし、最近、彼女は別のことに苦しんでいたのですが、それを気づけず、別の人に支えてもらっているそうです。。気づけなかった自分に嫌悪感が湧きます。それが傷ついています。

楽しい思いでも段々となくなり、苦しい思いでだけが残ってしまいます。心が休まる場所なんてないです。

生きていることなら仕方がないけど他人に迷惑なんて最低限度以上はかけたくないです。そう思うようになってわからなくなります。

このことを言ったら大変だし、嫌われるので怖くて。。

何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

色々と多い悩みをかかえていますね。

。。
でも、質問者さんが問題を十分に認識し、
それについて考えようとする姿勢自体素晴らしいです。
この質問ではあまり嫌われる要素がないように思えますが。。。。

ところで、「変なことを言ってしまった」ということは人間関係を変える大きな理由となります。
私は女性ですが、付き合っていた彼氏から女性を侮るような発言を聞いてすぐ別れた経験があります。
故意的な発言ではなかったと思いますが、その「変なこと」で失望させる程度なら、
結構ひどいことを言ったのではないでしょうか。
現在私がアドバイスできるのは、
1.話す前に相手のことをちゃんと考える
ということでしょうか。
それとも自分の言葉が相手にとう響くかわからない、という場合だったら
自分の内面・価値観などを見直すことが何よりも重要です。
つらいと思いますが、様々な人と交流をしながら自分の問題を率直に受け入れてください。
自分の問題について客観的に言ってくれる友達がいたら何よりです。

最後に、これは質問内容とは関係ないですが、
質問最初の「消えてなくなりたいです」の部分を見ました。
ぜったい諦めないでください。
今の自分を愛してあげてください。
自分を愛するからこそ、他人を愛せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変なことを言ったについて、友達に聞いたところ、彼女のことばかり質問をして、映画に集中出来なかったみたいです。彼女が冷たい対応をしてしまったこともあったからともいっていました。思った以上に冷たくって焦っていました。LINEでしか話をしたことがなく、直接会うことはなかったです。何をどう話せばいいか、どこまでの距離感でやればいいのかが わからなかったです。つまり、情報不足でした。。

返事が遅くなりすみません。

方法には色々あります。
自分なりに工夫したらよいでしょう。

1.大学内で自分が目立つほど何かに専念し、結果を出す
→前回の成績爆上がりの例ですね。これだけでも周りの意識はがらりと変わります。
しかし、これは簡単にできるものではなく、時間もかかります。

2.ユーチューブなどで日本人の思考方法などを知る
→質問者さんは日本に住んでいて、そこに住んでいる日本人とコミュニケーションをとるわけですよね。
国ごとに価値観が違うので、日本人が嫌に思う言動を知る必要があると思います。
なにも質問者さんは悪くありません。
ただ、日本人がなにを好きなのか、なにが嫌いなのか、よくわかっていないだけです。
そこで、ユーチューブやテレビ番組を見ます。
普通「ムカッと来た時」などのタイトルで放送された番組は多いはずです。
リラックスする意味でも、人々の感情を勉強するにも良いのではないでしょうか。

3.これが一番良いと思いますー自分のことを本当に思ってくれる友達を付き合うこと。
→自分のことを思ってくれる友達は、あなたにやさしくしてくれる人ではありません。
間違いがあったらそれを指摘し、そのフィードバックを受けることみたいな相互的関係を持つのです。
これも時間が多くかかりますが、3を達成した場合、質問者さんの問題はほぼなくなるのではないでしょうか。

あくまでも参考ですので。。。。

一番重要なのは、「自分で」「自ら」変えようとする力です。
嘆いても何も変わりません。
頑張ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

返信が遅れてすみませんでした。

貴方のを参考に試してみたいと思います。ありがとうございます。

暗い、と言われてもあなたなりの良さがあるはずです。

彼女さんも質問者さんの良さを分かっていらっしゃるはずです。
無理に頑張りすぎないでください。

少しずつ、こういう葛藤があるからこそ学ぶことは多いです。
このようなことを嘆いてばかりでは何も得られません。
自分なりに教訓を得て、それを少しずつ治せばよいのです。

実は、私も中学生のとき質問者さんみたいな立場で、その気持ちはよくわかります。
しかし、自分の問題点を心は痛むけれど現在の自分を率直に受け止め、愛し、
少しずつ変えていきました。
徐々に周りの子たちの態度が変わりました。
その時、成績が爆上がりして、
周りの子たちの態度は完全に変わりました。
その繰り返しで、現在では昔の性格はほぼ見れません。

しかし、性格が変わったからと言ってあなたを好きな人だけがいるわけではないです。
あなたを変に思う人も当たり前います。
そのとき、それをずっと思い出さず、すっと流せる能力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考までに聞きたいのですが、どのように変えていたのですか?

生まれる時も死ぬ時も一人。

貴方の今の性格が合わない人は、年と共に、いずれ離れます貴方は人の目ばかり気にしています。自分の持っている固定観念が正しいのであれば何も気にする事はないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

人の目を気にしすぎともよく言われます。自分のなかで固定観念がなければ振り回されますね。

そうだったんですね。

。。

常識的に、映画を見ているのに話しかけてくると嫌ですね。。。
もしかして、今までずっとそうだったのではないでしょうか。
自分は何の意図もなくやっている言動が実は相手を困らせている。。。。

自分の行動について常に意識し、「これで正しいのだろうか」について考えるくせを作りながら
慎重に行動しつつ、
相手の反応に敏感にならないようにすればよいと思います。
もっと自分自身に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。。普通に焦っていました。映画が始まっていないからといて、映画の宣伝みたいのが流れているときに話をかけていたの失敗でした。始まっているときは相手のポップコーンとかを持っていたので、食べるとかどうかを話しかけてしまいました。

今までは友達と行ったときは話しかけてはいなかったと思いますが記憶がはやふやなので分からないです。

結構、変とか言わせるので言動もどこか困らせているかもしれないですね。。無口で暗いとか言われるのでそれを隠すためだと思います。

慎重に行動したいです。

>面接とかで落ちまくっています

と言えども、業務上という言葉が出てきているのですからどこかに就職したのでしょう?
最終的に就職しているのだから何も問題ないわけです。

過去に好きだった人のことを思い出すのは当然のこと。
それを、振られて傷ついた過去と捉えるか、上手くはいかなかったけど素敵な人と出会えた過去と捉えるか、です。
もともと両思いになる確率の方が低いんですから、本当なら、好きな人と出会えたことだけでも素敵なことだと思います。

面接に受かりまくって、好きになった人とは必ず上手くいって、人に迷惑かけることもなく、万事うまくいく・・・なんて人は滅多にいるものではありません。
質問者様が社会不適合者だというのなら世の中の大半が同じくです。

初デートで言った変なことの内容が分かりませんが、もし相手を傷つけるようなことを言ったのであれば、それについては反省しましょうね。

ちなみに
>頑張っているつもりでも相手からは頑張っていないのではないかと悩んでしまいます。どこまで、頑張ればいいのかも分からないです。

あまり頑張ることに重きを置かない方がいいですよ。
仕事は結果重視ですからね。
頑張ったのを認めてもらおうとするのは社会人としてはちょっとズレてます。
仕事を効率よくしたりミスを防ぐために自分なりに工夫をするとか、そういう頑張りなら必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

多数の企業や社会福祉法人に落ちていて、自分に自信がないです。人格を否定された気分で、「あなたはいらない」と言われている気分でした。

初デートなやつはこの質問を投稿した後、友達に聞いたのですが、彼女と話をしているとき質問ばかりをして、映画に集中出来なかったみたいです。彼女の反応が冷たくって、楽しんでいないと思い、焦りと緊張でやってしまいました。彼女はLINEでしか話をしたことがなく、会う機会がなく、いきなり初デートをしてしまいました。何を話せばいいかなどなど彼女のことが分からなすぎました。

その結果ができていないです。実習のとき、日誌があまりできが悪く、指導者から「人間として出来ていない」と書かれました。それから、見直しや下書きをして日誌を書いても誤字や脱字が少しあり、最後の実習時は「実習以前の問題」と書かれました。結果が出ず、何をやってもダメなのだろうと思いました。

だから、それが心に残って思い出してしまいます。

>楽しい思いでも段々となくなり、苦しい思いでだけが残ってしまいます。

ということは、苦い経験も懐かしく微笑ましい思い出となるほどには全然生きていないってことですね。

>むしろ、消えて楽になりたいです。
消えた経験ないでしょう? だから「消えたら楽」って言えるんですよ。
消えてしまう経験をしたら、それが楽なものじゃないって知っているはずです。

>就職活動も上手くいかず、面接とかで落ちまくっています。
そうなんですか? このご時世、面接なんてそこそこに「なんなら今から働く?」ってところ、腐るほどありますよ。
特需で大幅に人が足りないところ(短期系)もありますし、なり手がすくない慢性的に人手不足、場合によっては消滅しかけている仕事もあります。
ないないで、自分で作ることもできます。

>嫌われてはいないし、好かれてもいないです。
まぁ、よほどの有名な人でない限りは、好き/嫌いはなく、無関心・無関係の人ばかりでしょう。比率で言うなら99.9%よりはるかに高確率で。
あなたがきょう家を出て、視界に入った3人目ってどんな人でした? 性別は?年齢層は?服装は? 好き?嫌い?
どれ一つも答えられないと思いますが。そもそも他人のほとんどは流いく景色ですからね。

>頑張っているつもりでも相手からは頑張っていないのではないかと悩んでしまいます。どこまで、頑張ればいいのかも分からないです。
迷惑をかけているだとか、頑張っているだとか、頑張っているように受け止められていないとか、、、全部あなたの中での勝手な話ですよね?
時と場合によってはあなたのその「迷惑かけないように頑張る」が迷惑をかけることだってあります。
どう受け取るかは相手次第なのですから。

>彼女は別のことに苦しんでいたのですが、それを気づけず、別の人に支えてもらっているそうです。
彼女は「苦しんでいるから、こうしてほしい」ってなんかお願いしてきたのをスルーしたんですか?
そうではなく、彼女が支えてもらいたい人に支えてもらっている、、ただそれだけの話だと思うのですが。

>社会不適合者で、いらない人間なのかなって考えてしまいます。
仮に不適合者で、いらない人間という評価だったとして、なんなんでしょうか?
あなたは、それでOK? それともいや? あなたにとって大事なのってそこだと思いますが。
OKだったらなんも問題ないですし、嫌ならではどうありたいのですかね?

私個人の考えですが、自分自身がいる意味も意義も必要性も他人からすれば、ないに等しいと思っています。
仮にあったとしても、それは私のみの特別なものでなく、替わりはいくらでもあるものだと思います。
だから、そういったものは自分自身が好きなように味付けして意味をもたせればいいのじゃないかと。

>相手が彼氏ができたからです。
>それでも、仲良く友達関係でしたが、何故か関係が変化してしまい、会うことはないかもしれないです。

なぜかも何も、あなたと相手との二人の世界じゃないのです、いろんな要素で関係性が変わるのは普通。
むしろ時々刻々と変わっていっています。それは特定の意識したイベントに即座に直結して変わるものとは限りません。
彼氏ができ、相手がそういう男友達と接するのを嫌う、、というのはそう珍しいことではないですから、そんな不思議なことでもないです。
その辺になってくると、あなた自体がどうこうという話ではないし、女性とその彼氏との話になりますね。

消えたい・心安らぎたい、、と思うなら、とりあえずそれができる場所を心の中に作りましょう。
ちょっと散らかりすぎているようです。どこに何があるかわからなくなっているのでしょう。
最低、整理はしなくていいので、整頓はしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

苦々しい経験も懐かしいと思えるように生きれるには大分、時間が必要ですよね?それまで、生きていけるのるかに自信がないです。

消えることは楽ではないことは知っています。自分には消える勇気がなく、ここまで生きてしまいました。消えることで何も無くなると思うのです。心があるから、苦しくって悩むと思うのです。心を殺すには自分が消えるだけしかないと思います。

生きているなかで人に迷惑をかけることは十分分かっています。ただ、必要以上の迷惑をかけているのではないかと悩んでしまいます。自分は鈍くって、何かに気づくのが遅く、天然な行動をしてしまいます。

彼女にこうして欲しいとかは言われてはいないです。ただ、気づく要素は思い返せばありました。気づけなかったことにショックでした。支えてもらいたい人が自分ではなかったことにもショックを受けました。

確かに心のごちゃごちゃですね。整理はしたいけど、色々やってはいますがまた、すぐにぐちゃぐちゃになってしまい、整理のやり方が分からなくなります。。

性格的に真面目・・過ぎるようですね 

それが悪いとは言わないが、生真面目・馬鹿真面目・・糞真面目・・と
段々スパイラルダウンしそうな意識になっており
さながら自分の手で自分の首をキリキリと締め上げ始めている
ような様相に思えなくもない。

あなたに今必要なことはただ一つ 心に余裕だと思う。

それと唯一絶対完璧主義者的に陥らないで
人生そこそこ70点で、、えーじゃないかというある時点での妥協です。

割り切りと開き直り  開き直りと割り切り

とにかくこれが出来なければ、どこまも堂々巡りしていくだけの
疲れる話になっていくわけです。

いくら考えようが悩もうが悶々しようが
過去のことはもうしょうがないことはしょうがない
仕方がないことは仕方がないし
なるようにしかならないことはならないのです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

だから
>嫌われるので怖くて。。
とビクビクしているような意識のままで何とかしようとしても何ともなりません

摩擦を恐れずに、自分の判断と良かれと思ったことは
その通りやっていけばよいのです。

大丈夫・心配するな・・何とかなるもんだよ
死ぬこと以外は全てカスリ傷だから
    • 0
この回答へのお礼

人から真面目とかはよく言われます。妥協があまりできないかもしれないですね。

確かに心の余裕はあまりないですね。。どうしたら、心の余裕ができますか?

自分の言動が全て正しい人間はいない。

相手の事を考えての行動や言葉が裏目に出る事は、経験が浅い若い頃にはよくある事です。失敗を考えて行動起こす事を、ためらう人は魅力のオーラがない。もっと当たって砕けろで人生を送ると自信が持てるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

当たって砕けろという思いでいきたいです。でも、それもうまくできません。また、失って絶望するのが怖いです。