プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護の大学に行こうと思っています。なぜならそこに通い、4年間で看護師の免許を取ることができ、もう1年行くと、保健師の資格を取れるからです。

看護の専門学校も考えているのですが、看護の専門学校に通って、看護師の国家試験にもし合格できたら、看護師になれて、そこから保健師になることは可能でしょうか?

また、看護の専門学校と、看護の大学は給料とか違いがあるかわかる方いらっしゃったら教えてください。

やはり大卒の方が社会で働きやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

嫁の友達は保健室の先生がいる


看護学校から保健師と養護教諭免許レールが引いてあるね

金の話
精神科バイトだけでも40万位稼げる

私の嫁
人がいないと医師より緊急頼まれてバイトへ
産婦人科の夜勤25日通ったら50万円

運動会のテントにいるだけで2万
2万以下のバイトはしない。

まとも国立で働かなくても良い時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まとも国立で働かなくてもいい時代というのは、国公立の大学に行かなくても、十分に働いてお金を稼げるということでしょうか?

お礼日時:2019/10/23 23:47

看護専門学校を出てから、保健師になるには、全国に10数校しかない1年制の短大の専攻科か専門学校に行くか、大学の3年次編入をするかしか選択肢はありません。


1年制の学校も大学の編入も看護の専門学校科目と、英語や数学(統計学)が必要になっているのが大半ですし、専門学校では即戦力の養成が主ですから、国試対策はしてくれても進学のバックアップ体制はありません。
大学なら大学院への進学を希望すれば、そのためのカリキュラムを準備している大学もあります。
保健師の資格を考えているなら、初めから大学を考えるのが賢明と言えます。

基本的に看護師の給与は資格採用なので専門卒か大卒かで変わることはありませんが、大卒の方が大学病院や総合病院などの大きな病院に就職し易いとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/21 20:45

正看護師と准看護師では給与体系異なる


学卒かどうかは、看護師の世界では差がないのでは無かろうか?

看護専門学校にも種類あり、准看の学校だと看護学部とはかなり違う

保健師も一緒になら、やはり看護学部の方が近道かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!