プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険運転を撮影しました。動画投稿するか警察に言った方が良いのか悩んでいます。

こんにちは。
タイトル通りです。危険運転を撮影しました。

場所は国道の交差点で、市街地から離れてるので人の通りは少ないですが、車は多いです。
対象の車は交差点の前の右折車線の先頭に入り、信号が赤に変わる少し前に発進。そのまま交差点を直進して右折車線から直進する車線に戻りました。この一連の運転でおよそ5台くらい追い越しています。

この車なのですが、同じ地区に停まってる車で、よく朝の通勤でも出くわします。運転手の人も見かけた事があり、顔くらいなら分かります。

よく見かけるのですが、一車線の道路で何度も追い越しをしたりと運転が荒い印象です。車間距離も非常に近く、後ろを走られると非常に怖いです。

煽り運転だとか言ってケンカになるのも怖いですし、その日は同乗者の方に動画撮影して貰ったら、そのような違反行為が撮れました。

そしてそれをどうして良いのか悩んでいます。
警察に言ったとして、しっかり指導をして頂けるでしょうか?また、この行為はどのような交通違反になりますか?下手に私の身バレをして報復行為があると考えるとスゴく怖いです。

動画投稿をしたとして世間の方々にパッシングして貰ったとして、
匿名で個人を攻撃するその行為は何かしらの罪に問われますか?
仮に投稿したとしても、その道の専門家の方が調べたら直ぐに、分かりますよね。

質問者からの補足コメント

  • 1番やはり怖いのは身バレなんですね。
    私のした事で逆上されて何されるのか分からないのが、とても怖いです。住む場所だって、簡単には変えれませんし。

    動画に証拠能力がなく、現行犯でないと摘発されないのにガッカリしました。
    車のナンバーや車種が分かってもダメなんですね。事故こそ起きてませんが、明らかに危険で、事故に起因してもおかしくなかったです。

    動画投稿に規制する能力がないとなるとどうしようか。と、
    パッシングされるのは怖くないですけど、皆慣れて興味がないかもしれませんね。

      補足日時:2019/10/21 20:22

A 回答 (3件)

動画に上げてもいいと思います。


同じ地区の人にそういう悪質ドライバーがいる事を知らせる事ができるので。
一番いいのは、警察への通報ですね。
通報すれば、その人が何時に出ていくのか、車のナンバーとか細かい情報を伝えたら
警察がパトロールして、みつけたら現行犯で捕まえてくれますからね。
あなたみたいな正義感ある人の行動一つでみんなが暮らしやすい環境に変わるのですから
勇気を出して通報してください。
それと、YOUTUBEの投稿は、投稿してもバッシング受けるのが怖いというのであれば
設定で、コメントを一切うけつけないように設定出来ますよ。
    • good
    • 0

警察に相談してください。


動画自体が証拠になるものではないため、指導などはしてもらえません。

ただ、その場所で違反行為を繰り返しているという情報であれば、
取締対象に入れてくれると思います。(警察官の目の前で違反すれば言い逃れできません)

動画を公開しても、よっぽど酷いものでなければバッシングを受けることはほとんどありません。
(数が多くてみんな慣れてしまっていますから。。。)

とりあえず、警察に相談して「該当地区の取締りを強化する」という約束をしてもらうのが無難です。
    • good
    • 0

警察は現行犯で自認しないと何もしません。


私は危険運転をYouTubeに20本ほど上げています。
憲法で保障されているので、犯罪行為をアップするのは勝手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!