アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクタイを捨てるときの判断基準はなんでしょうか?

素材や柄にも依るのでしょうが、専門家のご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (5件)

自分の気に入っているものは、長く締めていたいものですよね。

流行うんぬんは自信で判断いただくとして、生地の擦り切れや芯地のたるみや型くずれ等がでてくればそろそろ物理的に寿命かなと思われます。
しかしそれでもそのネクタイを手放したくないときはこんな方法があります。
生地の擦り切れはまず剣先から始まります。擦り切れた部分を内側に隠すように縫製直しをすれば大丈夫です。
芯地がたるんだり、型くずれした場合は、一度ばらして縫製直しをします。
場合によっては、芯地を新しいものに取り替えれば、ほぼ新品同様に蘇ります。
これらの縫製直しは、百貨店のネクタイ売り場に持っていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

ネクタイを捨てるときの基準は


*(1)糸とかのほつれ

*(2)あんまり締めないネクタイ

*(3)古いネクタイ

*(4)捨てたいネクタイ←まぁ一番の基準はこれかな?

だからまずはネクタイの”質”で判断すべき!

参考URLをクリックしていろいろ参考にしてみてください。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui07.htm
    • good
    • 0

専門家と言われると困るんですが・・・。

ネクタイを捨てる時期をアドバイスするプロ???

私の場合は、

気に入ったものは、クリーニングしてでの長く使います。
買ったけど性に合わない場合は1~2回使用して、もう使いません。
かといって、自分では捨てません。ゴミ箱?  なんか妙な気がして・・・出来ませんが。
    • good
    • 0

私自身の経験では。

。。

消費する方の専門家を自認しています!

 1)飽きてしまった時
 2)気に入ったものでも、くたびれた時
 3)もらい物で一年以上着ける気にならない時

日本のネクタイは、流行色協会なる「軽蔑すべき団体」が
毎年の「流行色」を勝手に決めて作っている場合が多く
個性的なネクタイが少ない原因の一つになっています。
中間色のネムイ柄が多いのは、そのためだと思います。


本当におしゃれな人は7回使わないとか、極端な場合
目立つ柄などは3回以上使い回さないそうです。
    • good
    • 0

puripri-kenさん、こんにちは。


私は、専門家なんかじゃないんですけど、私の父が沢山ネクタイを持っているので、なんだか気になってしましました。

ネクタイって、よほどクタクタ、ヨレヨレになってるんじゃなきゃ、
捨てる必要はないんじゃないでしょうか?
逆に新品よりも少し使い込んでいるくらいの方が、使い易くないですか?
また、流行りの柄なんかもあるかもしれないけど、私の父はそれこそ40年も前のものを未だにもっています。私から見ても、かえって新鮮で、おしゃれに見えたりもしますよ。

「ネクタイを捨てる時の判断基準」・・・。一体どんな状態でお困りなのでしょう?
ブランドもので、状態がよければ、リサイクルショップなどでも引き取ってくれたりもしますけど、そういう事ではないんでしょうね。。。
「いらなければ、捨てる!!」で、良いのではないでしょうか???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!