プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

α6300で撮影したら、SDカードに下記5ディレクトリが作成されました
・AVF_INFO
・DCIM
・MISC
・MP_ROOT
・PRIVATE

Q1.これは何の仕様に基づく仕様ですか?
・SONY?
・α6300?
・ミラーレス?

Q2.この5ディレクトリがSDカードに作成されるタイミングは?
・電源を入れた直後?
・フォーマットは関係ない?

Q3.この5ディレクトリそれぞれの役割は何ですか?

Q4.この辺りの仕様はどこに記載されていますか?
・取扱利説明書?
・公式Webサイト?

Q5.下記ディレクトリにXMLファイルが作成されるのですが、このファイルの目的は?(何の仕様に基づいている?)
\PRIVATE\M4ROOT\CLIP\C0001M01.XML
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<NonRealTimeMeta xmlns="urn:schemas-professionalDisc:nonRealTimeMeta:ver.2.00" xmlns:lib="urn:schemas-professionalDisc:lib:ver.2.00" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" lastUpdate="2019-10-20T17:05:04+09:00">
<TargetMaterial umidRef="

Q6.下記ディレクトリに画像が作成されるのですが、何用途ですか? サムネイル? 削除しても良い? そもそも、何の仕様に基づいて作成されている?
\PRIVATE\M4ROOT\THMBNL

A 回答 (1件)

Q1

SONY ですが機種により多少違います。α6300

Q2
 フォーマット時に作られますが、もしも、パソコンなどでフォーマットした場合、電源を入れた時点で「管理フォルダ作成」となりその時点で作られます。(背面液晶に表示されます)通常はカメラでフォーマットになります。

Q3
・AVF_INFO(動画情報ファイルのはずですがたぶん隠しファイルだったと思います)
・DCIM(撮影画像フォルダ)
・MISC(印刷用の情報フォルダ)
・MP_ROOT(メモリスティック用のフォルダ。SDカードになった今使われないと思うけど、SONYは自社でメモリースティックを作り出した。
おそらく、そのシステムからα系のプログラムを作り出してるんじゃないのかな?なのでその名残で残してある。まぁ意味はないと思う)
・PRIVATE(たぶん、この下にフォルダが作られる。動画はここ(このフォルダ階層に CLIP などが作られるはずだけど、機種により違うのかな?ちょっと今、α6000系は使ってないからわからない)

α6300のフォルダはわからないけど SONY側が単に残してるだけ(見えてる)で実際にはユーザー側で意識することはないかな。PMHなどで使うと思うよ(SONY付属のPlayMemories Home)

Q4
 一部、SONYのWebにも記載はあるけれども明確に仕様というのは公表してないと思う。もしかしたら作成時にエンジニアが見えるままにしておいたんじゃないのかな?普通は隠すんだけどね。

Q5
 Web向けの情報ファイル SONYは元々ネットワークはかなり意識してる。α9なら本体にLAN端子まで備えてある。まぁ、10Mしか速度がないからほとんど利用価値はないかもしれないけれども。

Q6 
 サムネイル たぶん削除しても大丈夫。ただし コピーなどでカメラから画像をコピー(DCIM)しても困ることはないけれどもSDカードに戻す場合は構成を同じにしないと再びカメラで観ることはできない。普通はそんなことはしないけども。

**ちょっと、SONYのフォルダ階層はわかりにくいんですよね。
動画を取り出す時に PMHなどならいいのかもしれないけれども私みたいに PMHを使いたくない人にとってはこのフォルダ階層は面倒くさい。Canonだと、「静止画」「動画」抜き出すときもフォルダが単純なので楽なんだけど。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>PRIVATE(たぶん、この下にフォルダが作られる。動画はここ(このフォルダ階層に CLIP などが作られるはず
・動画は「PRIVATE/M4ROOT/CLIP/」に作成されていました

>一部、SONYのWebにも記載はあるけれども明確に仕様というのは公表してないと思う
・なるほど。取扱説明書に説明が見つからなかったので、探し方が悪いのかなと思っていました…

>動画を取り出す時に PMHなどならいいのかもしれないけれども私みたいに PMHを使いたくない人にとってはこのフォルダ階層は面倒くさい
・なるほど、「PlayMemories Home」使用を前提としたフォルダ構成なのですね

>Canonだと、「静止画」「動画」抜き出すときもフォルダが単純なので楽なんだけど
・Canonと比較すると、管理フォルダの数が(階層も含め)とても多いことにも驚きました
・また、「PRIVATE」「CLIP」など、内容を推測出来ないフォルダ名にも戸惑いました……