アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の売買のしくみがいまいち分かりません。教えてください。

A 回答 (5件)

一般人が普通に売買できるのは上場企業に限られます。

証券取引所に上場、登録するようなものですが、されて一般公開、誰でも売買できるようになっている会社だけです。
証券取引所は、日本にも複数あり、筆頭は東証、東京証券取引ですが、それ以外に大阪他地方にいくつかあります。それらに単独に上場しても良いし、複数に上場する事も可能です。ただし、取引所ごとに上場できる基準があり、かなり厳しいので上場できる企業は限られます。上場が1つのステータスになるのはこれも理由の1つです。
晴れて上場されれば、その会社の株式を売買する事ができます。株式、すなわち出資です。出資する事で株式という会社や経営の一部権利を買う訳です。上場できるような会社ですから、利益や資産も十分ありますので、それなりの価値が付き、それが株価となります。ただし、景気や会社の経営状況によって売り上げや利益は上下しますから、それに伴い会社の価値、つまり株価も上下します。ここで、購入価格との差額が発生しますので、その利益だけを求める事もできます。
詳細を書き出すとキリが無いので、ご自分で調べてもらうしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

上場できる会社は優れた会社のみなんですね。ありがとうございます。

百聞は一見に如かず。

実際に取引時間帯の板情報(リアルタイム更新のもの)を見れば、どういうふうに売買が成立しているのか一目でわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

簡単に言えば、競り(オークション)です。

上場により、企業は発行済み株式数の資金調達を完了します。
上場日に取引がスタートすると、現株主が売り手となり、買い手との価格の合致で取引が成立します。
売りたい人買いたい人の双方が指値(希望する価格)による注文を出し、価格に到達すると約定(やくじょう「売買成立」)となります。
売買成立により損失や利益が出ます。
売買せずに保有し続ければ会社の利益次第で配当金を受けることができます。
配当金や売買差益を目的に資金投下し運用するのが株式投資です。

株式投資は投下資本が減額するリスクを含んだ金融投資商品ですので、余裕のある資金で冷静な投資判断をするために、取引の複雑な仕組みと相場環境を正しく理解する必要があり、リスクを折り込んで正確な資金管理の下で取り組むものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

売りたい人がいる

買いたい人がいる
仲立ちする人がいる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

証券会社に口座を作る

口座にお金を入れる
ほしい株を買う