プロが教えるわが家の防犯対策術!

助成金の申請を代行してもらおうと思っているのですが、こうした申請の代行は社労士しか認められていないのでしょうか? 税理士ではだめなのでしょうか。

A 回答 (4件)

助成金の種類がわかりませんが、行政書士などでも構わないと思いますが・・・。

単なる書類作成の代行と、有資格者が作成することを義務付けられているのでは、扱いが異なってきます。単なる書類作成の代行であれば、資格がなくてもちょっと知識のある方であれば作成可能だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。勉強してみます。

代行してもらう税理士さんによると思いますが、税理士さんより労務士さんの方が専門ではないでしょうか。

うちの会社でも労務士さんにお願いしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

何の助成金でしょうか。

その助成金の種類により、依頼する先も変わります。
職安関係なら、社労士でしょう。
税理士が代行する助成金というのは、無いように思います。
申請書類の作成の代行なら、行政書士で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いに税理士さんしかいないもので(^^; 回答参考になりました。

厚生労働省関係の助成金であれば専門家として社労士になるのでしょうが、最近では税理士もこの手の研修会や勉強会を経験しており代行している方はいるようです。

少し勉強すれば何も頼まなくても出来ますから、ご自分でされてもいいかと思います。
 専門家に依頼すると楽ですが、コストがかかりますから。
 助成金専門のコンサルタントもいますが、給付額の10%から20%を要求するケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえず、勉強して自分で申請してみようと思います。